• 公開日:2020/06/01
  • 更新日:2023/12/28

行政書士試験の合格率は?
受験者数や受験費用について

行政書士になるには合格必至の「行政書士試験」について、くわしくご紹介します。資格取得を検討中の方や、試験に向けて勉強を始める方はぜひ参考にしてください。

行政書士試験は独学で合格できる?メリット・デメリットを解説

行政書士試験は独学でも合格できる?合格するために必要な勉強時間や効果的な勉強方法とは?通信教育とスクールではどちらがいい?行政書士試験の特徴から、検討時に注意したいポイントを紹介します。

行政書士の資格取得難易度は? 司法書士との違いも紹介

行政書士になるには合格必至の「行政書士試験」について、くわしくご紹介します。資格取得を検討中の方や、試験に向けて勉強を始める方はぜひ参考にしてください。

行政書士とは?仕事内容から試験概要、資格取得のメリットまでまとめて解説

行政書士の仕事内容や資格試験について、適性、活躍できる働き方など、行政書士に関しての情報を広く詳しく紹介します。

行政書士試験の難易度・合格率は?合格点突破の重要ポイントも解説!

行政書士資格試験の合格率、難易度などを詳しく解説します。合格点を突破するためのコツや重要ポイントも解説しているので、ぜひ役立ててください。

行政書士のやりがいや向いている人とは?

行政書士の具体的な仕事内容や仕事の流れ、やりがいや向いている人について解説します。行政書士を本格的に検討する方はぜひ参考にしてください。

行政書士の試験内容は?試験対策のポイントを徹底解説!

行政書士試験の試験内容について、「行政書士の業務に関し必要な法令等」と「行政書士の業務に関連する一般知識等」に分けて詳しく解説します。

行政書士の就職先とは?自己PR方法や就職先の選び方も紹介!

行政書士の資格を活かせる就職先について解説します。就職活動のポイントなども紹介するので、行政書士のキャリアプランを考える際の参考にしてください。

行政書士は独学と通信講座どちらで目指す?

行政書士は独学と通信講座どちらで目指すべきでしょうか。2つの勉強方法のメリット・デメリットを解説します。

行政書士の平均年収は?行政書士のタイプ・業務別の年収例まで解説

行政書士の平均年収やなり方について解説します。ほかの資格職との年収の違いも紹介します。

行政書士試験のために必要な勉強時間は?

行政書士の試験に合格するために必要な勉強時間、試験の概要などを解説します。

公務員から行政書士になるには?2つの方法とともに知っておきたいポイントや注意点を解説

公務員から行政書士になる方法としては、試験に合格する、または特認制度の利用があります。特認制度を利用すれば試験を受けずに行政書士の資格を取得できますが、注意点もあるため事前に把握しておくことが大切です。

行政書士の仕事を副業にするには?メリット・デメリットとともに流れや注意点を確認

国家資格である行政書士の資格があれば、副業として行政書士の仕事を始めることも可能です。副業として行政書士の仕事に取り組むために知っておきたいことについて解説します。

行政書士が独立開業するための方法とは?必要な資金の目安や流れを解説!

行政書士は独立して経営が軌道に乗れば高収入が期待できる資格です。行政書士として独立するメリット・デメリットや開業までの流れを紹介していきます。

行政書士試験の合格点|3つの合格基準・科目別の目標合格ラインや学習ポイントも解説

試験概要、合格点、科目別の目標正答数や学習のポイントなどについて解説しています。

行政書士に将来性はあるのか?AI時代の今、就職・転職・給料アップを目指す人向けに徹底解説

行政書士はAI(人工知能)の発達によってなくなる仕事、という意見も出ています。行政書士の仕事の現状や将来性、将来需要が高まる仕事などについて解説しています。

【2024年/令和6年】行政書士試験日はいつ?スケジュールや試験内容、合格のコツも解説

行政書士試験の日程とともに、申込みの流れや試験内容などを解説します。行政書士試験の合格までのスケジュールも紹介しますので参考にしてください。

特定行政書士とは?行政書士との違い

特定行政書士の概要や不服申し立て手続きの代理業務、想定される事例、なるための方法などについて解説しています。

行政書士バッジの意味とは?役割や入手方法を解説

行政書士のバッジの特徴や手に入れる方法、その他のバッジの特徴などを解説します。

行政書士の試験合格に英語は必要?英語力を活かせる仕事内容も解説

行政書士における英語力の必要性を解説します。

ユーキャンで目指せる国家資格の中で人気の「行政書士」。市民と官公署とをつなぐ法務と実務のスペシャリストです。
資格取得後は、法律関連の業務全般について、書類作成業務や官公署への書類提出手続き代理業務、契約書等代理作成業務など、気軽に市民の目線で相談できる「頼れる法律家」に。扱える書類は数千種類もあり、業務範囲の広い国家資格です。独立・開業して社会に役立つことはもちろん、企業への就職・転職にも有利になります! また近年は、行政書士法改正で「代理権」が付与され職域が拡大したこと、行政書士法人の設立が可能となる改正法の施行など、時代の流れはまさに追い風となっています。
国家資格の中では難関試験として知られている行政書士ですが、ユーキャンでは試験突破に向けて、仕事と両立しながら続けられるようにカリキュラムを工夫。まったく知識が無い方でも着実に資格取得までのプロセスを身につけることが可能な通信講座です!