• 公開日:2020/10/27
  • 更新日:2024/02/14

公務員とは?|公務員の種類・仕事内容・向いている人など詳しく解説

公務員について詳しく解説していきます。公務員試験や、公務員になるメリット、適性なども紹介します。

公務員の年収・給与はいくら?

公務員になることを検討している人に向けて、公務員の給料について、職種別や年齢別などの特徴を説明します。

公務員試験の科目一覧|効率よく学習を進めるための優先順位も解説

公務員試験を受けてみたいと考えている人に向けて、試験科目や合格のためのポイントなどを詳しく解説します。

公務員の種類・職種とは?実際の仕事内容、難易度まで解説

公務員の種類や職種について解説します。

公務員試験とは?試験内容や難易度、独学で合格するための勉強方法まで解説

公務員試験に独学で臨む場合に必要な勉強時間や重要科目、具体的な勉強方法に関して解説します。

公務員になるには|流れや公務員の種類の選び方を解説

進路の一つや転職先として公務員を検討している人に向け、公務員になる方法、公務員になるまでの流れ、求められる人物像などについて解説しています。

公務員の5大メリットを解説|志望動機で多いものは?公務員の仕事の注意点もあわせて解説

公務員のメリットについて詳しく解説しています。また、メリットを否定的にとらえる人の意見も紹介しています。

市役所の公務員試験は難しい?試験問題・試験日程・倍率・試験対策などを知ろう

市役所で働きたい人に向けて、市役所の試験の概要や難易度、教養試験・専門試験・集団討論・面接試験それぞれの内容や、学習ポイントについて解説しています。

公務員試験は併願が常識!一般的な併願数・併願の具体例・メリットと注意点などを解説

公務員試験の併願について解説します。メリットや注意点、よくある併願パターンなどについても解説しています。

公務員試験の採用の流れがわかる!準備のポイントや試験区分・学習開始のタイミングを解説

公務員試験の採用までの流れや試験区分、公務員試験を受けるために必要な準備、学習開始のタイミングなどについて解説します。

公務員試験の受験資格は?年齢制限・学歴・併願方法を徹底解説!

受験できる公務員試験にはどんなものがあるか知りたい人に向けて、年齢制限や学歴などの受験資格や併願方法について解説します。

地方公務員ってどんな仕事内容?職種や働き方を紹介

地方公務員の種類やメリット、地方公務員になる方法などを解説します。

国家公務員とは?仕事内容や職種について解説

国家公務員の総合職・一般職・専門職それぞれの試験概要や、職種の特徴、給料・年収などについて解説します。

高卒で公務員を目指すには?注意点やメリット・デメリットについて解説

高卒から公務員になる方法と、メリット・デメリットなどについて解説します。

国税専門官の試験難易度は高い?試験概要や対策方法について解説

国税専門官の基本と試験難易度、合格のポイント・注意点などを解説します。

警察官になるには?試験内容や難易度・対策方法を解説

警察官の採用試験の概要や、勉強方法・ポイントについて解説します。

法務省専門職員とは?仕事内容と試験概要について

法務省専門職員の基本や試験の概要、効率のいい勉強方法について解説します。

国家一般職とは?主な仕事内容や試験合格のポイントを解説

国家一般職の特徴やメリットを解説します。国家一般職に採用されるためのポイントも解説します。

国家総合職とは?仕事内容・試験概要・合格のコツを解説

国家総合職の特徴や国家一般職との違い、合格のコツなどを解説します。

国家総合職の年収はどれくらい?一般職との違いや昇給の流れを解説

国家総合職の年収や昇給の流れなどを解説します。一般職との違いについても解説しています。

公務員に転職するには?注意点やコツについて解説

公務員試験の概要や、公務員への転職のメリット・デメリット、転職が有利になる資格などを解説します。

6ヵ月でムリなく、効率よく合格へ!

市役所職員の役割は、市民のより良い暮らしを実現すること。福祉・教育・観光など幅広い仕事を担い、住みよいまちづくりの実現を目指す、やりがいあふれる人気職です。福利厚生や給与面など、公務員としての安定した待遇も魅力。景気に左右されることなく、長く安定的に働くことができます。ユーキャンの市役所コース(大卒公務員受験対策講座)は、公務員試験専門塾の全面監修! 教養試験はもちろん、論文試験・面接試験の対策もバッチリ。初めてでも効率よく合格力を養うことができます。