• 公開日:2020/10/27
  • 更新日:2020/10/27

医薬品の登録販売者とはどんな仕事?
仕事内容や資格の概要をご紹介!

登録販売者は薬事法が改正されてできた、比較的新しい資格です。ここでは、登録販売者の仕事内容や、資格の概要をご紹介します。

登録販売者の求人情報はどのくらいある?
探し方や就職先、給料もチェック

登録販売者の求人の探し方や就職先、給料についてご紹介します。

登録販売者試験の合格率や難易度は?
試験のコツを伝授!

登録販売者試験の合格率や難易度、試験内容や対策法についてご紹介します。

登録販売者の試験内容は?
難易度・日程・合格のポイントを紹介

登録販売者資格の試験内容や難易度について解説します。試験のポイントについても紹介します。

登録販売者はどんな資格?
試験問題・実務経験の要否・給料も紹介

薬事法が2006年に改正、2009年6月に施行され誕生した資格で、小売業界や介護業界などさまざまな分野で需要が高まってる、登録販売者について詳しく紹介します。

登録販売者の給料はどれくらい?
年収目安や合格難易度を紹介

登録販売者の平均年収や求人状況などを詳細に紹介します。

登録販売者は独学でも合格できる!
勉強法と合格するためのコツを紹介

登録販売者の受験について、独学でも勉強できるのか、どのようなポイントがあるのかなどを解説します。

登録販売者に必要な実務経験は?
場合別にわかりやすく解説!

登録販売者に必要な実務経験について、わかりやすく解説しています。

登録販売者になるには?
3ステップに分けてわかりやすく解説!

登録販売者になる方法について、試験や勉強のポイントを含めて解説します。

登録販売者になるメリットは?
注意点まで詳しくまとめ

登録販売者になるメリットや注意点をわかりやすく解説します。

未経験でも目指せる?
登録販売者|資格取得や未経験でも目指す方法を紹介

未経験から登録販売者の資格取得を目指す場合に押さえておきたい、受験の条件や対策方法について紹介します。

登録販売者・薬剤師・調剤薬局事務の違い
資格や仕事内容、給与額まで解説

薬を扱うさまざまな資格の難易度や特徴、平均給与額、適正などを解説します。

セルフメディケーション税制とは?
詳細から登録販売者に与える影響まで解説

セルフメディケーション税制や登録販売者について詳しく紹介します。

登録販売者とは、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品の販売ができる医薬品販売の専門資格です。資格保有者がいれば、一般用医薬品の多数を占める第二類・第三類医薬品の販売が可能になるため、企業にとって大きな戦力に。国による医療費抑制の施策によりセルフメディケーションが推進されるなか、地域医療のサポート役として、ニーズも高く、医療関係の事務職のほか、小売業やドラッグストア、薬局などへの就職・転職を考えている方に人気の資格です。
登録販売者の仕事内容は医薬品の販売のほかにも、お客様への情報提供やご相談に対する対応・アドバイスも重要な仕事の1つ。購入者の視点に立って、医薬品の適切な選択を行えるように手助けすることも求められます。
登録販売者になるには、例年8~12月頃に行われる各都道府県で実施される登録販売者試験に合格する必要があります。全国どこで受験してもOK、受験資格もありませんので、どなたでもチャレンジできます。

TOP