• 更新日:2024/02/16

FP3級の試験は、これまで年3回のペーパー試験で実施されていました。しかし、2024年4月から、原則としてCBT試験へと移行することが決まっています。この記事では、FP3級で採用されるCBT方式とは何なのか、FP3級試験のCBT方式で変更された点や変わらない点などを解説します。ぜひ、参考にしてください。

FP3級の試験をCBT方式(ネット試験)で受けられるのはいつから?

FP3級の試験をCBT方式で受けられるのは、2023年11月1日からと2024年4月4日からの2パターンに分けられます。FP3級試験を行っている機関は「きんざい(金融財政事情研究会)」と「日本FP協会」の2つで、機関によっていつからCBT方式での試験を実施するかは異なります。

  • きんざいは2023年11月1日から
  • 日本FP協会は2024年4月4日から

きんざい(金融財政事情研究会)

きんざい(金融財政事情研究会)では、CBT方式での試験への申し込みは2023年10月1日の12時より受付が開始しており、2023年11月1日からCBT方式での受検が始まっています。また、2023年度はCBT方式での試験だけでなくペーパー試験も開催されており、受検できる回数が増えているため挑戦しやすくなっています。

日本FP協会

日本FP協会では、2024年4月4日からCBT方式での受検が行われます。CBT方式での試験への申し込みは、2024年4月1日の10時より始まります。日本FP協会では、申請日の3日後から最長で当月を含まない3ヵ月後の末日まで試験日を選択できるため、自分の都合のいい試験日を選択することが可能です。

会場試験は2024年1月試験まで

FP3級の試験は、2024年1月まではペーパー方式で会場試験が実施されます。2024年1月28日に行われるペーパー試験を最後として、会場で実施されるペーパー方式の試験は廃止されます。2024年2月以降は、原則としてCBT方式での試験に全面移行する予定となっているため、ペーパー試験を受けたい場合は早めに受検するといいでしょう。

FP3級で採用されるCBT方式とは

FP3級で採用されるCBT方式とは「Computer Based Testing」を略したもので、ペーパー試験ではなくコンピューターで試験を受ける方式です。試験会場のコンピューターに表示される問題を解いていく方式で、ペーパー試験とは以下のようなポイントに違いがあります。

  • 全国にあるCBTテストセンターから自分で会場を選べる
  • 好きなときに受検できる
  • 他の試験資格にも採用

全国のCBTテストセンターで受けられる

CBT方式は、全国約215地区にある約330会場のなかから自分で好きな会場を選べるという特徴があります。現在行われているペーパー試験方式では、受検する地区は選択できましたが、会場までは選ぶことができませんでした。試験を実施する機関が会場を決めるという方式だったため、自分の希望とは異なる会場が指定されるケースも少なくありません。

しかし、CBT方式では受検したい会場を自ら選べるため、自宅から近い会場や駅から近い会場など、アクセスしやすい会場を選択できます。受検できるCBTテストセンターは全国各地に設けられており、試験日の3日前までなら会場の変更も可能となっているため、受検する人にとっては利便性が高くなっています。

好きなタイミングで受けられる

CBT方式では、自分の好きな時期や都合のいいタイミングで受検できます。ペーパー試験方式では、受検できる時期が決められており5月・9月・1月という年3回しか受検できませんでした。そのため、仕事が忙しい時期に被っていて十分に対策ができないという場合もあるでしょう。

しかし、CBT方式ではCBTテストセンターが開いていればいつでも受検できるため、自分の都合に合わせた受検がしやすいでしょう。仕事の繁忙期を避けて受検する時期を選んだり、試験勉強を十分にして合格できそうなタイミングを狙ったりできます。

ただし、試験は365日いつでも受けられるわけではなく、休止期間があります。きんざいと日本FP協会では休止期間が異なるため、事前に確認しておきましょう。

他の資格試験にも採用されている

CBT方式は受検する人の利便性が向上するだけでなく、災害や感染症などにより試験中止のリスクが軽減されるため、FP3級の試験だけではなく他の資格試験にも少しずつ導入されているようです。たとえば、以下の試験資格が挙げられます。

  • 社会保険労務士
  • 秘書技能検定(準1級・1級を除く)
  • 日商簿記(1級を除く)
  • 基本情報技術者
  • ITパスポート
  • 日本漢字能力検定(2~7級のみ)
  • 実用英語技能検定など
このように、多くの資格試験でCBT方式が導入されているようです。


FP3級試験のCBT方式で変更された点

FP3級試験がCBT方式に変更されることで、学科試験の時間や申請方法、受検票の有無などが変更されます。CBT方式で変更される点は、以下のとおりです。

  • 2024年度より学科試験の時間が90分に短縮される
  • 申請方法がネット申請のみに変更される
  • 受検票が廃止され、公的証明書類の提示が必要になる

2024年度より学科試験の時間が短縮される

FP3級試験がCBT方式に変更されることで、2024年度から学科試験の時間が90分に短縮されます。現行のペーパー試験方式では、学科試験の時間は120分、実技試験は60分となっておりじっくりと問題に取り組む時間がありました。

しかし、CBT方式になることで30分短縮されるため注意が必要です。詳しくは後述しますが、出題形式や出題数などに変更はなく、試験時間のみが短縮されるため時間配分や問題を解くスピードなどに気をつける必要があります。

Webによるネット申請に限られる

CBT方式に変更されることで、申請方法も変更になりネット申請のみとなります。きんざい、もしくは日本FP協会のホームページを経由してネット申請する必要があるため注意しましょう。

現行のペーパー試験方式の場合は、ネット申請だけでなく申請書郵送、データ申請(団体のみ)にも対応していました。しかし、CBT方式に移行することにより、受検申請はネット申請で行うため間違えないようにしましょう。

受検票が廃止される

CBT方式に変更されることで、受検票も廃止されます。現行のペーパー試験方式では、顔写真を貼り付けた受検票を持参して、本人確認をするという形でした。

しかし、CBT方式の場合は受検票が送られてこないため、受検当日は本人確認に使える公的証明書類を持参する必要があります。運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどの顔写真付き公的証明書類を持参しましょう。公的証明書類を忘れた場合には、欠席扱いとなり受検できません。

FP3級試験のCBT方式で変わらない点

FP3級試験がCBT方式に変更された場合でも、変わらない点があります。FP3級試験がCBT方式に変更になっても、変わらないポイントは以下のとおりです。

  • 問題の形式や出題数、合格基準点は変更なし
  • 実技科目の試験内容は変わらず

ここでは、それぞれの項目について詳しく解説します。

出題形式・出題数・合格基準点

CBT方式に変更になっても、出題形式や問題の数、合格基準点などに変更はありません。現在のペーパー試験方式と同様に、ライフプランニングと資金計画・不動産・金融資産運用・リスク管理・相続、事業承継の6つの分野から出題され、学科試験の問題数は60問となっています。

合格基準点もペーパー試験方式から変更はないと発表されています。各機関の合格基準点は以下のとおりです。

  • きんざい学科試験:60点満点中36点以上
    実技試験:50点満点中30点以上
  • 日本FP協会学科試験:60点満点中36点以上
    実技試験:100点満点中60点以上


実技科目の内容

FP3級試験がCBT方式に変更されたからといって、各機関の実技試験の内容に変化はありません。ただし、受検機関によって試験内容は異なります。そのため、FP3級試験を受検する際には、各機関の実技試験の内容を把握しておきましょう。

きんざいの場合は、個人資産相談業務もしくは保険顧客資産相談業務の科目のうちどちらか1つを選択して受検します。事例形式で5題出題される点も変更なしです。日本FP協会の場合は、資産設計提案業務が実技試験の内容となっており、出題数は20問です。

FP3級試験をCBT方式で受検する際の注意点

FP3級試験をCBT方式で受検する際には、注意したいポイントがいくつかあります。まずは、試験問題の持ち帰りができない点です。試験問題はテストセンターのパソコンの画面上に表示されるため、試験問題を持ち帰って解答が合っているか確認することはできません。また、試験前に配布されるメモ用紙も試験終了時に回収されます。

また、問題用紙は配られないため書き込みができません。問題のポイントとなる部分にチェックを入れたり、メモをしたりといったことができないため、問題を解くための作業が制限されます。複雑な文章の問題でもメモや線を引きながら読み解くことができないため、時間がかかってしまう可能性もあります。

まとめ

FP3級試験は、きんざいの場合2023年11月1日から、日本FP協会の場合2024年4月4日からCBT方式での受検が可能です。また、2024年2月以降は原則としてCBT方式へ全面移行する予定となっており、申請方法や学科試験の時間、本人確認の方法などが変わるため注意しましょう。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー(FP)講座は、日本FP協会の認定講座であるため、講座を修了すれば「2級FP技能検定」の受検資格が得られます!初心者でも学びやすいフルカラーテキストで、学習量も最低限に抑えられています。また、スマートフォンでも学べるため忙しい人でも学習しやすいでしょう。FP試験の受検をお考えなら、ぜひ受講ください。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

よくある質問

FPは独学で合格できる?

独学での合格は可能ですが、教材選びに手間がかかる、法改正情報の収集に時間がかかる、受検資格の要件を満たすのが難しいといったデメリットがあります。手堅く合格を目指すなら通信講座がおすすめです。

FPの年収は?

FPの年収は、1,000万円を超える人もいれば、一般的な会社員と同程度の人もいるなど、働き方によって大きく異なります。

「日本FP協会」と「きんざい」の違いは?

2つの団体では、同じファイナンシャル・プランニング技能士資格を取得することができますが、試験問題の一部が異なります。試験日、受検資格、学習範囲、学科試験問題はいずれも同じですが、実技試験の問題が異なります。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

ファイナンシャルプランナー(FP)講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

試験は年3回、チャンスはいっぱい!

ファイナンシャルプランナー(FP)は税金、保険、年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプランの設計を行うお金の専門家。 有資格者は、金融・保険・不動産など、さまざまな業界で求められるため、就・転職が有利に!独立・開業も可能なほか、身につけた知識は日常生活でも役立ちます。
ユーキャンの「ファイナンシャルプランナー(FP)」講座は、受講生の9割は初学者。わかりやすいテキストと充実のサポート態勢が魅力の講座です。