• 公開日:2020/06/01
  • 更新日:2024/02/16

保育士の仕事内容と1日のスケジュール

保育士とは、乳児から小学校就学までの幼児を保育する仕事。保育士と聞くと、子どもたちを預かり、お世話をするというイメージがあると思いますが、実際の仕事はどのようなものなのでしょうか?

【2023年最新】保育士試験の難易度・合格率は?

保育士資格を取得するには、保育士養成施設の卒業だけでなく、保育士試験に合格することでも資格を取得できます。保育士試験の難易度、合格率、勉強方法についてご紹介します。

保育士の実技試験内容をチェック!音楽・造形・言語って?

保育士実技試験は、3つの分野から、2つを選択して受験します。3つの実技試験がどんな試験なのか、どんな対策をとれば良いのかを簡単にご紹介します。

保育士試験を独学で合格するには?資格取得に向けた効率的な勉強法を解説

保育士試験の概要、独学のメリットとデメリット、合格に向けての勉強法などを紹介します。

保育士になるには?資格取得までの流れ

国家資格のひとつである保育士は、一生ものの資格として人気があります。保育士になるにはどうしたらいいのか。ステップ毎に分かりやすく解説します。

高卒で保育士になるには?保育士試験や勉強方法についても解説

高卒で保育士になりたい人に向けて、保育士になる方法を紹介しています。保育士試験の概要や効果的な試験勉強の方法などもご紹介。

保育士試験の内容とは?筆記や実技試験の対策も解説

保育士試験の概要から筆記試験と実技試験の対策まで詳しく解説します。

保育士試験の受験資格と実務経験をやさしく解説!難易度や勉強法も紹介

保育士試験の受験資格や難易度などを解説します。必要な実務経験や勉強方法についてもご紹介。

保育士のやりがいと大変さを徹底解説

保育士は、0~6歳の乳幼児の保育に当たることもあり、大変なことも多い仕事です。乳幼児への対応だけでなく、保護者対応、イベント企画などもあり、大変な仕事だと感じる保育士も少なくないです。保育士の役割、仕事内容、大変さ、やりがいなどを解説します。

保育士の給料・年収は?待遇は改善される?

保育士として働いている人たちの年収がどれくらいなのか、その他給与水準や求人状況など、保育士の実態について解説していきます。

公務員保育士とは?特徴や私立保育士との違いについて解説

公務員保育士の特徴とともに、私立保育士との違いについて解説します。

主婦が保育士資格を取得するには?資格の取得方法や勉強のコツなどを詳しく解説

保育士試験の概要や勉強方法に加えて、保育士未経験の主婦でも保育士資格を取得できる方法について詳しく解説します。

保育士と幼稚園教諭の違いは?仕事内容・給料・資格の目的や取得方法なども解説

保育士あるいは幼稚園教諭を目指す人に向けて、それぞれの仕事内容ややりがい、資格の取得方法などについて解説します。

保育士試験とは?試験概要・合格率・難易度などを解説

保育士試験の合格率・難易度から筆記試験と実技試験の内容まで詳しく解説します。

チャイルドマインダーとは|仕事内容やメリット・適正・将来性を解説

チャイルドマインダーについて、働くメリットややりがい、資格を取得する難易度などを解説します。

保育士は国家資格|保育士試験の詳細や資格取得の方法を解説

保育士の取得を目指す人向けに、保育士国家試験の試験内容や合格率、国家資格になった経緯などについて解説します。

子どもたちの成長を見守る保育士は、楽しくてやりがいのあふれる仕事。「保育のプロ」として、生涯役立つ国家資格です。
子どもが好きな方には天職ともいえる仕事で、出産や子育ての経験も活かせます。共働き世帯の増加や待機児童の増加により社会的ニーズも高く、保育所をはじめとした児童福祉施設など、活躍の場も多彩です。
ユーキャンの「保育士」講座では、忙しい方でも無理なく学べるよう、工夫満載のオリジナル教材をご用意。実技試験に対応した副教材や、添削指導・質問サービスなど、サポートも充実しています!