• 公開日:2020/06/01
  • 更新日:2020/06/01

保育士の仕事内容とは?仕事時間はどれくらい?

保育士とは、乳児から小学校就学までの幼児を保育する仕事。保育士と聞くと、子どもたちを預かり、お世話をするというイメージがあると思いますが、実際の仕事はどのようなものなのでしょうか?

保育士試験の難易度・合格率は? 専門学校・通信教育・独学どれがいい?

保育士として働くためには「保育士資格」が必要です。保育士試験の難易度、合格率、勉強方法についてご紹介します。

保育士の実技試験内容をチェック!音楽・造形・言語表現って?

保育士実技試験は、3つの分野から、2つを選択して受験します。3つの実技試験がどんな試験なのか、どんな対策をとれば良いのかを簡単にご紹介します。

保育士資格を独学で取得するには?効率的な勉強法を解説

保育士試験の概要、独学のメリットとデメリット、合格に向けての勉強法などを紹介します。

保育士になるには|資格取得方法や、保育士のメリットまで詳しく解説

国家資格のひとつである保育士は、一生ものの資格として人気があります。保育士の資格について、資格を取得する方法やメリットなどを詳しく説明します。

高卒で保育士になるには?保育士試験や勉強方法についても解説

高卒で保育士になりたい人に向けて、保育士になる方法を紹介しています。保育士試験の概要や効果的な試験勉強の方法などもご紹介。

保育士試験の内容とは?筆記や実技試験の対策も解説

保育士試験の概要から筆記試験と実技試験の対策まで詳しく解説します。

保育士試験の受験資格と実務経験をやさしく解説!難易度や勉強法も紹介

保育士試験の受験資格や難易度などを解説します。必要な実務経験や勉強方法についてもご紹介。

保育士の大変さを徹底解説|大変なだけじゃない、仕事内容とやりがいも紹介

保育士の役割、仕事内容、大変さ、やりがいなどを解説します。

保育士の平均年収はどれくらい?条件毎の詳細や、今後の給与事情まで解説

保育士として働いている人たちの年収がどれくらいなのか、その他給与水準や求人状況など、保育士の実態について解説していきます。

オプションサービスのご案内

子どもたちの成長を見守る保育士は、楽しくてやりがいのあふれる仕事。「保育のプロ」として、生涯役立つ国家資格です。
子どもが好きな方には天職ともいえる仕事で、出産や子育ての経験も活かせます。共働き世帯の増加や待機児童の増加により社会的ニーズも高く、保育所をはじめとした児童福祉施設など、活躍の場も多彩です。
ユーキャンの「保育士」講座では、忙しい方でも無理なく学べるよう、工夫満載のオリジナル教材をご用意。実技試験に対応した副教材や、添削指導・質問サービスなど、サポートも充実しています!

TOP