プロジェクトマネジメント関連研修一覧

プロジェクトマネジメント関連

こちらのページでは、プロジェクトマネジメント関連研修のメリットや、研修を成功させるポイントについて紹介します。

こんな悩みをお持ちの方にオススメ!
プロジェクトマネジメントの基本を学びたい
思うようにチームをまとめられていない…
メンバーのモチベーションを高めたい

プロジェクトマネジメント関連研修の受講メリット

プロジェクトマネジメント関連研修を行うことで、企業にとってどんな効果が期待できるのかをご紹介します。

プロジェクト管理に必要なスキルが身につく

プロジェクト管理に必要なスキルが身につく

プロジェクトマネジメント関連研修では、計画の立案と実行、進捗管理、チームの管理、クローズの仕方まで必要なスキルを身に付けられます。基本的な管理能力だけでなく、研修でベストプラクティスを学ぶことにより、品質・コスト・スケジュールなどの要素を的確に管理する能力も磨けます。 またプロジェクトマネジメントを行う際は、マネジメントする立場としてリスク管理も徹底しなければなりません。日々のスケジュール調整から不測の事態への対応まで、プロジェクトを円滑に進めるためのすべての技術が学べます。 管理職を始め、多くの社員にプロジェクトマネジメント関連研修を受講してもらうことで、企業の人材育成効果が高まります。

チーム内でのコミュニケーション不足を解消できる

チーム内でのコミュニケーション不足を解消できる

プロジェクトマネジメントを行うには、チーム内でのコミュニケーション不足を解消する必要があります。 プロジェクトには5つのフェーズがあり、立ち上げ・計画・実行・パフォーマンスと監視・クローズに分かれます。各フェーズによってコミュニケーションの取り方は異なるため、プロジェクトを成功させるには円滑なコミュニケーションが不可欠です。コミュニケーション不足のチームでは、メンバーに対する制御が効かなくなり、リスク要因が増してしまうからです。 プロジェクトマネジメント関連研修では、コミュニケーションスキルの効果的な活用方法を学び、チーム内での協力と自由な発想を助けます。

社員のキャリアアップにつながる

社員のキャリアアップにつながる

プロジェクトマネジメント関連研修は、実際にプロジェクト管理を行っている社員だけでなく、それ以外の社員のキャリアアップにもつながります。 例えば、研修でプロジェクトマネジメントスキルを高めることで、資格取得に必要なスキルと知識を習得できます。PMPやPM、P2M、PMO-Sなどの資格取得につながり、社員のキャリアアップも期待できるでしょう。そのためには、管理職やマネジメント層だけでなく、対象を限定せずにプロジェクトマネジメント関連研修を受講してもらうことも重要です。 業務効率化にも役立つスキルが多数学べますから、積極的に研修を活用しましょう。

プロジェクトマネジメント関連研修の成功の鍵

プロジェクトマネジメント関連研修を成功させるための3つ重要な鍵を解説します。

インプットとアウトプットを組み合わせること

プロジェクトマネジメント関連研修を成功させるには、知識をインプットした後に演習問題でアウトプットも行いましょう。知識を学んだだけでは、プロジェクトで発生する不測の事態への対応力までは身に付かないからです。そのためプロジェクトマネジメント関連研修の受講者には、座学と演習でケースステディも行うことで研修成功につなげられます。 チーム内で発生するトラブル解決には、リーダーが率先して動かなければなりません。課題解決力の低いリーダーはメンバーからの信頼を得られず、プロジェクト自体が失敗につながるリスクを孕みます。 研修を通して実践的な課題解決力を高めることが、本当の意味での研修成功といえます。

定期的な面談やテストを実施すること

プロジェクトマネジメント関連研修を行う場合、受講のルールを決めることが、受講者の効果的な学習につながります。 プロジェクトマネジメントはチームの管理者としての必須スキルですが、中途半端な理解でプロジェクトを進めるとチームの混乱を招きます。そのため、研修を運用するには、内容への理解度を把握し、定期的なテストや面談実施などのルールを決め、学習状況を個別に把握することが重要です。 また、対象となる社員に対して研修目的の説明も同時に行いましょう。社員が研修目的を理解していなければ、学習意欲の低下を招きます。学習意欲を高める施策も考慮し、研修の成果を最大限まで引き出しましょう。

レベルに合ったカリキュラムを組むこと

プロジェクトマネジメント関連研修の目的は、プロジェクトマネージャーを養成することです。しかし、受講者のレベルに合わせたカリキュラムを用意しなければ、学習の効果が薄れてしまいます。大まかにプロジェクトマネジメントの初級、中級、上級というカテゴリーを想定し、受講者のレベルに合わせたカリキュラムを組みましょう。 そして研修実施前に受講者へのヒアリングを行い、現状のレベルを把握することも重要です。例えば初級者向けを選ぶならグラフやイラスト、ストーリー仕立てで基本的な内容を選ぶと理解が促進できます。中級者以上からは専門的な内容を学び、スキルアップや資格取得まで目指してもらうのがよいでしょう。 受講者に合わせたカリキュラムを用意し、レベル別にカリキュラムを設定することが研修成功への鍵となります。

ユーキャンのプロジェクトマネジメント関連研修の特長

ユーキャンのプロジェクトマネジメント関連研修の3つの特長について説明します。

  • 研修後の取り組みも支援できる

    研修後の取り組みも支援できる

    ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

  • eラーニングと組み合わせたご提案も可能

    eラーニングと組み合わせたご提案も可能

    受講者ごとの知識のばらつきをなくすため、事前にeラーニングで最低限必要な知識を動画学習しておくことで、当日の研修内容がさらに充実します。eラーニングは事前学習だけでなく、研修後の事後学習としてもご活用いただけます。

  • プロジェクトを成功させるための行動特定が学べる

    プロジェクトを成功させるための行動特定が学べる

    プロジェクトを達成するためにはプロジェクトマネージャーがリーダーシップを発揮し、チームを成長・発展させる必要があります。そのためにはチームが良好な人間関係を築く集団維持機能=P機能と、業務遂行をバランスよく図る目標達成機能=M機能の両者が高い水準で機能することが理想です。ユーキャンの研修ではその2つの機能を高めるための行動特性を学ぶことができます。

おすすめのプロジェクトマネジメント関連の研修

プロジェクトマネジメント関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。

コミュニケーション力を高めたい

コミュニケーション力で円滑にプロジェクトを推進!

コミュニケーションマネジメント研修

コミュニケーションマネジメント研修

マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職にコミュニケーションの 重要性を学ばせたい

  • 1on1ミーティングを効果的な 話し合いの場にしたい

  • 「傾聴」のスキルを身に つけさせたい

  • 対外的な折衝を効果的に進めたい

カリキュラムの例

  • あなたは人の話を聴いていません。

    コミュニケーションとは何か、しっかりと聴くにはどうすればよいか。

  • 「傾聴」のロールプレイ

    3大要素のうち最も重要な「傾聴」を体得する。

  • 「質問」のロールプレイ

    効果的な質問をして相手の話を聴きだす。

1206125

ビジネスコミュニケーション研修

相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • お客様の満足度を高め、成果向上につなげたい

  • 職場チームワークをよくして業務円滑化を図りたい

  • 社員の満足度を上げ、定着率を高めたい

  • 実践スキルを主体的に発揮させたい

カリキュラムの例

  • ビジネスコミュニケーション の基本

    (1)ジネスコミュニケーション研修のねらい
     「なぜビジネスの場でコミュニケーションが大切なのか」
    (2)ビジネスコミュニケーション の重要性
     討議:「自身のコミュニケーションを振り返る」
    (3)苦手意識を変えて、実践力につなげるポイント
     スキルを学ぶ前に知っておきたい大切な心構え

  • 関係づくりの第一歩は第一印象から

    (1)第一印象の影響力
     相手に好感を与えると起こるこんなよいこと
    (2)第一印象を決める要素
     あいさつ、笑顔、姿勢、等々
    (3)場に応じた効果的な自己紹介
     演習:「信頼と好感を与える1分間自己紹介」

  • 信頼につながる「聞き方」のポイント

    (1)3つの「きく」とは
     「聞く」「聴く」「訊く」の違いを知る
    (2)聞く力の果たす大きな役割
     なぜよく聞くことが大切なのか
    (3)傾聴の心構えとコツ
     傾聴力を向上させるの5つの要素
    (4)傾聴トレーニング
     演習:「よい関係性をつくり、本音を引き出す聞き方」

リーダーシップ力を身につけたい

メンバーの強みを引き出し、チームをけん引!

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修

リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!

  • 想定研修時間:1.5~2日(9時間~12時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい

  • 日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい

  • 管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい

  • 厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい

カリキュラムの例

  • リーダーが果たす3つの役割

    ①決裁者、②育成者、③代表者について学ぶ

  • リーダーシップ理論の変遷

    リーダーシップ理論の変遷を簡潔に解説します。

  • 変革のリーダーたちに学ぶ

    変革を起こしたリーダーたちのエピソードからそのエッセンスを学ぶ。

コンプライアンス意識を高めたい

プロジェクトを進めるうえで生じるリスクを管理し、コンプライアンス違反にならないためのスキルを身につける

若手社員向けハラスメント研修

正しい理解を持ち、職場のハラスメント撲滅につながる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 短時間で実施したい

  • ハラスメントに対する認識が薄いメンバーがいる

  • 社内では言いにくいことを伝えてほしい

  • 現場ですぐに生かせる知識を身につけさせたい

カリキュラムの例

  • ハラスメントの定義

    定義の確認
    判断ポイント
    誰にでも当事者になる可能性がある

  • 様々なハラスメント

    パワハラ
    セクハラ
    マタハラ
    SOGIハラ他
    マウンティングやいじりなど最近よく聞く事例の紹介
    ハラハラに注意

  • 発生要因とリスク

    傍観者にならない
    業績への影響

1209326ハラスメント研修

管理職向けハラスメント研修

正確な知識を身につけ、管理職の役割が果たせる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職に自覚をもっと持ってほしい

  • 管理職に相談の一次対応をしてほしい

  • 重点的に学びたい内容にカスタマイズしたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

カリキュラムの例

  • ハラスメントの定義・確認

    定義の確認
    グレーゾーンについて
    悪気はなかったと思う理由

  • 管理職に求められる役割の変化

    世の中の価値観の変化
    安全配慮義務
    傍観者にならない
    早期発見・早期対応・相談対応

  • ハラスメントにしない育成指導

    注意したい表現
    以心伝心に頼らない
    個性を理解
    ハラスメントとの違い
    アンコンシャスバイアスを知る

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • コミュニケーション力、リーダーシップ、スケジュール管理やリスク管理、問題解決力など様々なスキルが必要となります。受講者の経験値にあわせ、優先順位をつけて講座を選択してください。お悩みの際はお気軽にご相談ください。

研修を探す

ユーキャンでは企業の様々な課題やお悩みを解決するために
目的に合わせた様々な研修・講座をご用意しております。

お気軽にお問合わせください

ページトップに戻る