コミュニケーション関連研修一覧

コミュニケーション関連

こちらのページでは、コミュニケーション関連研修のメリットや、研修を成功させるポイントについて紹介します。

こんな悩みをお持ちの方にオススメ!
説明するのが苦手だ
話の掘り下げ方がわからない
自分の主張をうまく伝えられない

コミュニケーション関連研修の受講メリット

コミュニケーション関連の研修では、コミュニケーションスキルを高める方法や相互理解を深めるためのコミュニケーション力などを効率的に学べます。ここではコミュニケーション関連の研修の受講メリットをご紹介します。

コミュニケーションスキルが身につく

コミュニケーションスキルが身につく

ビジネスパーソンにとって、コミュニケーションスキルは最重要スキルと言っても過言ではありません。コミュニケーション研修を通じて「わかりやすく、感じよく伝える」「相手の納得を自然に引き出して、相手の自発的な行動につなげる」という説明・説得の秘訣を身につけ、業務を円滑に、気持ちよく進められるようにします。

自己理解、他者理解が深まる

自己理解、他者理解が深まる

よりよい人間関係を築くためにはまず自己のパーソナル傾向を知ることが大切です。無意識にしてしまっている行動や表情・態度・言動・感情のパターンを知り、自己理解を深めることで、他者への理解も深まります。相手のパーソナリティを理解した上で、コミュニケーションをとることで、相手からの信頼も高まり、これまで以上に強固な関係性を築くことができます。

相手に良い影響力を与えられる

相手に良い影響力を与えられる

人間は常に他者とエネルギーの交換をしています。このエネルギーの交換によって、人はやる気になったり、自信を失ったりするなど、モチベーションに大きな影響が及びます。コミュニケーション研修では、どのようなエネルギー交換をすれば相手の自己重要感を満たすことができ、良い影響力を与えることができるのか、また、間違いやすい指導(エネルギー)について学びます。

コミュニケーション関連研修の成功の鍵

コミュニケーション関連研修の成功の鍵についてご紹介します。

受講者を明確にすること

企業には新人から管理職まで、さまざまな年代と役職の方がいます。コミュニケーション関連研修を成功させるには、どの層を対象にするのか明確にすることからスタートしましょう。例えば管理職なら部下のマネジメントスキル、指導力とコーチングスキルなどが必要です。一方、新人や若手は相手を尊重し、話を聞く傾聴力を高める研修が効果的です。 研修の対象を明確化すれば必要なカリキュラムも選択しやすくなり、効果的な研修が用意できます。対象の年代、役職、コミュニケーションレベルに合わせてカリキュラムを組みましょう。

解決したい課題と目標を設定すること

コミュニケーション関連研修を実施するなら、自社の課題と研修目標を設定することも大切です。企業全体で解決したいコミュニケーション課題がある場合、ゴールを設定しなければ、受講者も何を目標にすればよいかわからなくなります。eラーニングと違い、集合研修は対面での会話やグループワークも実施しやすく、コミュニケーションも促進できます。 同じ目標を共有した仲間がいれば、研修へのモチベーションも高まり、社内でのコミュニケーションも活発になるでしょう。研修を成功させるためにも、自社が抱える課題を分析し、最終的に到達したい目標を設定してください。

継続的に学べる機会を提供すること

コミュニケーションスキルは研修を一度行うだけでなく、継続的に学びを提供することも重要です。企業として定期的にフォローアップを行い、研修以外でもコミュニケーションスキルの知識を提供しましょう。 また社員が自主的に学べるように、外部研修や公開講座のアナウンスも行い、継続的にコミュニケーションスキルが高められるようサポートが必要です。特にコミュニケーションスキルは、時間の経過とともにポイントを忘れやすいスキルの1つです。研修後の継続的なサポートが、研修成功にとって大事なポイントになります。

ユーキャンのコミュニケーション関連研修の特長

ユーキャンのコミュニケーション関連研修の3つの特長について説明します。

  • 会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針と受講者に寄り添ったカリキュラム構成

    会社の方針や、「こうなってほしい」をヒアリングした上で、受講者のレベルを見極めながら、ご担当者様、講師、営業担当三者一体となってカリキュラムを作成していきます。さらに研修内で扱う事例やワークも、社内で実際に起こった出来事など、受講者がイメージしやすいものへカスタマイズすることも可能です。より実務に即したカリキュラムを組み立てることで、研修の効果を最大化します。

  • 実務に活かせるスキルが身につく

    実務に活かせるスキルが身につく

    座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。

  • 実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    実践・定着に向けたアフターフォローも対応可

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。

おすすめのコミュニケーション関連の研修

コミュニケーション関連の研修をスキル・テーマ別で紹介します。

ビジネスを円滑に進めたい

良好なコミュニケーションでビジネスをスムーズに!

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ビジネスコミュニケーション研修

相手の自発的な行動へ繋がる伝え方が学べる

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • お客様の満足度を高め、成果向上につなげたい

  • 職場チームワークをよくして業務円滑化を図りたい

  • 社員の満足度を上げ、定着率を高めたい

  • 実践スキルを主体的に発揮させたい

カリキュラムの例

  • ビジネスコミュニケーション の基本

    (1)ジネスコミュニケーション研修のねらい
     「なぜビジネスの場でコミュニケーションが大切なのか」
    (2)ビジネスコミュニケーション の重要性
     討議:「自身のコミュニケーションを振り返る」
    (3)苦手意識を変えて、実践力につなげるポイント
     スキルを学ぶ前に知っておきたい大切な心構え

  • 関係づくりの第一歩は第一印象から

    (1)第一印象の影響力
     相手に好感を与えると起こるこんなよいこと
    (2)第一印象を決める要素
     あいさつ、笑顔、姿勢、等々
    (3)場に応じた効果的な自己紹介
     演習:「信頼と好感を与える1分間自己紹介」

  • 信頼につながる「聞き方」のポイント

    (1)3つの「きく」とは
     「聞く」「聴く」「訊く」の違いを知る
    (2)聞く力の果たす大きな役割
     なぜよく聞くことが大切なのか
    (3)傾聴の心構えとコツ
     傾聴力を向上させるの5つの要素
    (4)傾聴トレーニング
     演習:「よい関係性をつくり、本音を引き出す聞き方」

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高齢のお客様とのコミュニケーション研修

「昔の高齢者」と「今の高齢者」の価値観の違いが理解できる。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 高齢者と話をあまりしたことがない

  • 高齢者と接するのが苦手

  • どの世代ともコミュニケーションをとりたい

  • 日本の超高齢社会について詳しく学びたい

カリキュラムの例

  • 高齢者ってどんな人!?

    ジブンを受け入れてもらう為に必要な事!ジェネレーションギャップって何!?

    ジブンの価値観と高齢者の方の価値観について学びます。自分のあたりまえが高齢者にとってのあたりまえなのかのすり合わせからスタート。・自分の時代の当たり前と高齢者の方の当たり前の違いについて学ぶ・衣食住や文化等から暮らし方や考え方の違いを学ぶ

  • お客様を見た目だけで判断するのは危険

    60歳からの変化について

    60代の方は見た目では、まだまだお若くお元気そうに見える方々が多く存在します。高齢者の定義は65歳となっています。実はその手前の60歳から「今までとは違う」心の変化を感じると言われています。今までと何が変わっていきがちなのか高齢者世代の入り口の方々の傾向を学びましょう。・高齢者の定義は65歳とされてます・その手前の60歳の方、高齢者の入口世代のライフステージに対する準備とは何か。

  • 加齢に伴ってあり得る心の変化

    高齢になることで抱えるであろう不安や喜びって何!?

    世代によって抱える悩みや喜びも違う。ジェネレーションギャップを敢えて意識して、他世代の方との共通言語を探り心の距離を縮めていこう。・加齢による環境の変化とは何か、具体的に学ぶ。・環境の変化から生じるネガティブ思考とは何か。・加齢に誰もが起こり得る心の変化を学ぶ。

リモート・コミュニケーション研修

リモート・コミュニケーション研修

リモートでもチームコミュニケーションを活性化する方法を習得!

  • 想定研修時間:半日~1日(3時間~6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインにて実施

こんな方におすすめです

  • リモートでの社内会議を活性化したい

  • リモートに対する苦手意識を払拭したい

  • リモート営業の質を上げ成約率を高めたい

  • リモートでもチームのモチベーションを高めたい

カリキュラムの例

  • リモートだとで伝わりにくくなる原因

    「リモートは苦手」の原因を探る

    参加者の意見を聞きながらリモートと対面の違いを整理し、なぜリモートだとコミュニケーションが取りづらくなると感じるのか、その原因を理解する。

  • リモートにおけるコミュニケーションの基本

    「リモートだとやりにくい」は解消できる

    リモートでのコミュニケーションを深めるためには、「視覚情報」と「聴覚情報」の精度を上げる必要があることを踏まえ、相手が話しやすい、聞きやすいと感じるコツを体感する。

  • リモートでも「気持ち」を伝える

    「リモートだから伝わらない」を払拭する

    リモートでも対面と同等の意思疎通を実現するために、話すときの表情、聞くときの姿勢を中心とした「気持ちの伝え方」を実践練習で身につける。

受講者の声

部下とのコミュニケーションに有効

 

部下とのコミュニケーションに悩んでいる人、職場でのコミュニケーションに悩んでいる人に是非お勧めしたい講座だと感じました。

根本的な見直しが必要

 

今までのリモート会議のやり方、リモートに対する考え方や取り組み方を、職場全体で根本的に見直す必要があることに気づきました。

リモートってすごい!

 

今までリモートを毛嫌いしていました。リモートだから伝わらないのではなく、リモートだから伝わることもたくさんある…リモートってすごい!と感じました。

コミュニケーションスキルを身につけたい

頼りのある管理職に必要なコミュニケーション力を身につける

心理学から学ぶコミュニケーション研修

心理学から学ぶコミュニケーション研修

感情や特性を理解し、他者とのコミュニケーションをスムーズに。

  • 想定研修時間:2日間(1日あたり6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • より良い人間関係を築くスキルを学びたい

  • 社内コミュニケーションを改善したい

  • 相手に良い影響力を与える指導方法を身につけたい

  • 自己理解を深め、メンタルヘルス予防にもつなげたい

カリキュラムの例

  • 研修の目的

    コミュニケーション向上のためには自己理解と他者理解が重要

    なぜ自己理解がコミュニケーションにおいて重要なのか、自己理解の重要性を知ること。               また、この研修の中で自身がどのようなことを意識し、受講することが成長につながるかを理解し、研修の効果向上を図ります。

  • コミュニケーションと自己理解の関係性を知る

    自己理解を深めるとは、無意識の自分を知ること

    人は自分を知った深さまでしか相手を理解することはできません。相手を知るためにはまずは自分を理解することです。しかしながら、自分のことは意外と知らないものです。なぜなら、自分が見えている部分や意識して行動している部分は2−5%にしか過ぎないからです。多くは子供の頃に身につけた行動パターン、思考パターンを無意識に繰り返しています。コミュニケーションを向上するためにはこの無意識からの感情パターンや思考パターンを知ることです。コミュニケーションと自己理解はこのように密接に関係しているのです。

  • 研修で活用するTA(交流分析)について

    なぜ、自己理解にTAを活用するのか意味を知る

    ・TAとは
    ・TAの作られた経緯
    ・TAの主な理論

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メンタルヘルス研修(ラインケア)

早期発見、早期対応するためのスキルが身につく!

  • 想定研修時間:半日(2~3時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職の対応意識が低い

  • 新任管理職へ教育をしていない

  • ラインケアの関心を高めたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

カリキュラムの例

  • ラインケアの基本確認

    メンタルヘルス4つのケア
    ラインケアとは
    ストレスとは
    求められる役割、安全配慮義務、不調者の早期発見、早期対応
    様々な働きかけの必要性を理解する

  • ラインケア対応のポイント

    職場環境の整備
    裁量労働に頼りすぎない
    職場支援の維持向上と減少させない工夫
    テレワークと課題
    ワークライフバランスを考える
    相談役や相談先の紹介

  • 早期発見~気づくために

    ストレス源や部下のライフイベント
    いつもと違う日常の行動
    不調のサイン
    傾聴姿勢

コミュニケーションマネジメント研修

コミュニケーションマネジメント研修

マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、ロールプレイを通じて体得できる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職にコミュニケーションの 重要性を学ばせたい

  • 1on1ミーティングを効果的な 話し合いの場にしたい

  • 「傾聴」のスキルを身に つけさせたい

  • 対外的な折衝を効果的に進めたい

カリキュラムの例

  • あなたは人の話を聴いていません。

    コミュニケーションとは何か、しっかりと聴くにはどうすればよいか。

  • 「傾聴」のロールプレイ

    3大要素のうち最も重要な「傾聴」を体得する。

  • 「質問」のロールプレイ

    効果的な質問をして相手の話を聴きだす。

コミュニケーション関連研修一覧

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • 「高齢のお客様とのコミュニケーション研修」はオススメです。高齢者が持っている価値観を理解し、身体機能の変化を配慮することで、円滑にコミュニケーションを図ることができるようになります。

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