受講規定

2022年09月

1.返品に関して

返品を希望される場合は、お申込み窓口(ご所属の企業・団体、ユーキャン販売代理店)にお問合わせください。なお、教材包装開封後の返品は理由の如何を問わずお受けできません。

2.教育訓練給付制度の利用に関して

教育訓練給付制度のご利用に関しては会社・団体受講のお申込み窓口にご利用方法のご案内がございます。ご案内のない会社・団体のお客様はご利用できません。

3.有料オプションコースに関して

当社では、ご受講の講座によって別途有料でお申込みいただくオプションコースをご用意していますが、会社・団体受講のお客様には、会社・団体でのご契約上、一部オプションコースのご案内を行っておりません。また、「ガイドブック」または「お知らせと提出用紙」等(以下、ガイドブック等といいます)に模擬試験等のオプションコースのご案内が掲載されている場合であっても、会社・団体でのお申込みはできません。

4.ダイレクトメールの送付について

会社・団体でのお申込みの受講生には、当社からの他講座、商品のダイレクトメール等は送付していません。ただし、今回のお申込み以外で、資料のご請求や講座・商品をご購入された場合などはその限りではありません。その他個人情報の取扱いについては以下、ユーキャンのウェブサイトでご確認ください。https://www.u-can.co.jp/info/privacy.html

5.受講開始日について

講座の受講開始日は、当社が当該講座の教材等をはじめて発送した日とします。なお、法改正等の理由により教材を分割発送する場合の受講開始日は、当社が当該講座の教材の分割発送の一回目を行った日とします。

6.受講期限日について

  1. 1.当社は、当該講座の指導サービスを、受講期限日まで提供します。受講期限日は、教材としてお届けする「お知らせと提出用紙」の表紙に記載されていますので、ご確認ください。
  2. 2.受講生が提出する郵便物は、受講期限日までの消印があるものを受け付けます。メールは、受講期限日までに当社が受信したものを受け付けます。ただし、課題の合格が受講期限日までなど、ウェブサイトや案内資料等、ガイドブック等に特段の定めがある場合はこの限りではありません。
  3. 3.受講期限日は、お客様のご都合、試験の合否、講座が目標とする試験の中止や延期などにより、変更(短縮または延長)されることはありません。受講開始から試験月までが標準学習期間に満たない場合は次回の試験月まで指導する旨等、ウェブサイト・案内資料等に記載のある講座についても同様とし、「お知らせと提出用紙」に記載の受講期限日が変更(短縮または延長)されることはありません。

7.教材および指導サービスの内容について

当社は、ウェブサイト・案内資料等や、ガイドブック等に記載の教材、および指導に関するサービス(以下、指導サービスといいます)を講座の受講生に提供します。このお知らせにおいて受講生とは、教材としてお届けする「お知らせと提出用紙」の表紙に記載されている受講生番号の名義人をいいます。

8.学費について

学費は、当該講座の教材、指導サービス、事務管理から総合的に設定されています。したがって、学費の一部をお支払いただくことなどにより教材、指導サービス、または事務管理の一部を個別に提供することはできません。

9.教材の紛失・破損・汚損について

受講生のご都合で教材や添削課題、会報などの書類を紛失・破損・汚損した場合、当社は、当該講座の受講期間中であれば、有料で、教材の再送に応じる場合があります。ただし当社は、再送の義務を負うものではありません。

10.サービスの提供範囲について

当社は、日本国内を限度として、教材、添削課題、質問回答、追補、お知らせなどを送付します。

11.講座の目的について

ユーキャン(以下、当社といいます)が提供する通信教育講座(以下、講座といいます)の目的は、その講座が目標としている資格試験・検定試験・認定試験(以下、試験といいます)に合格するまたは資格を取得するために必要と考えられる実力の養成や、講座が対象とする知識・技能の習得等を目指すものです。就業の斡旋や実務指導が目的ではありません。

12.受講上の留意事項について

  1. 1.次の確認は、受講生が自らの責任において行うことであり、当社は当該確認を行いません。
    1. 一、試験に、受験または受検(以下、受験といいます)資格がある場合、受講生が試験の受験資格を有するか否かの確認。ただし、当該講座のカリキュラムの一部が受験資格要件に関わるなど、ウェブサイトや案内資料等、ガイドブック等に特段の定めがある場合はこの限りではありません。
    2. 二、試験合格後、資格保有者としての登録などに条件等がある場合、受講生がその条件等を満たしているか否かの確認。
  2. 2.当社の指導サービスは、受講生の学習状況等を総合的に考慮して受講生のために提供するものであり、受講生ではない者が利用することはできません。したがって、受講生は、講座の受講の権利を他人に譲渡(有償・無償を問いません)したり、第三者に受講を代理させたりすることはできません。
  3. 3.指導サービスとして質問や添削指導を提供する講座について、受講生は、質問のしかた、添削課題の提出のしかた、その回答方法、返却方法等について、ガイドブック等の記載に従うものとします。なお、質問は1日あたり3問までです。ただし、ウェブサイト・案内資料等やその他利用規約などに特段の定めがある場合にはそれに従うものとします。当社は、ガイドブック等に記載の質問方法に違反する質問や、その他当社が効果的な学習方法ではないと判断した質問に対しては、学習の合理化の観点から、学習アドバイスなどに代えること、1日の質問数を超える質問については回答をしないこと、ができるものとします。また、当社は、教材セットに含まれない他社の書籍や教材に関する質問、当該講座の目的を逸脱する質問、試験の実施団体が公表しない情報に関する質問等については回答いたしません。なお、質問・添削課題等を提出するための送料・通信料等は、受講生のご負担となります。
  4. 4.当社のウェブサイト、案内資料、およびガイドブック等に受講条件(たとえば、受講生が高等学校卒業程度の数学の知識を有していること等)が記載されている場合、当社は、その受講条件を満たしていることを前提として、教材や指導サービスを提供します。受講条件を満たしていないことによって生じる質問や要望につきましては、おこたえできません。
  5. 5.当社は、ウェブサイト、案内資料等およびガイドブック等に記載する、教材および指導サービス(たとえば、添削課題の採点結果、質問への回答等)を提供します。これら当社からの送付・送信の日時および方法をご指定いただくことはできません。
  6. 6.指導サービスとして添削指導を提供している講座においては、当社は、提出された添削課題を採点・分析し、添削指導(採点結果、講座の目的に則したアドバイス、解答解説等)を提供します。ただし、添削課題の解答解説は添削指導と一体のものであるため、提出された添削課題についてのみ送付し、原則、提出のない添削課題については送付いたしません。また、再提出制度の対象である添削課題が基準点に満たなかった場合、当該添削課題の解答解説も原則、提供いたしません。
  7. 7.当社は当社が独自に作成した正解、または試験実施団体等が公表した正解を、試験の解答速報としてウェブサイト等で公開する場合があります。当社が独自に作成するものは、試験実施団体等が公表する正解とは異なる可能性があり、解答速報を閲覧した受講生に、試験の合否を保証するものではありません。また、当社は、試験の解説の公開・送付の義務を負うものではありません。
  8. 8.当社は、当該講座の目標としている試験の実施団体ではありません。したがって、当社は試験の実施や試験の内容・結果等について責任を負うものではありません。ただし、当該講座の修了認定試験が目標試験となっている場合はこの限りではありません。
  9. 9.受講期間中、法改正、記述不備などにより、教材の内容に変更の必要が生じたと当社が認めた場合、当社は追補や正誤表等の補充資料を提供します。補充資料の内容は、講座の目的に鑑み、試験の合否に影響を与えると当社が認めたものとします。また、講座が対象とする試験の中止や延期、その他当社の責めに帰することのできない外的な要因により、お届け予定の一部教材(例:過去問題とその解答解説など)を提供することができない場合や、当社が必要と認めたときには代替の教材や指導サービス・情報の提供に替えることがありますので、あらかじめご了承ください。
  10. 10.教材は、効率的な実力の養成という観点のもとに制作されているため、試験に出題されうる知識の全てをカバーしているとは限りません。また教材は、当社が想定した出題範囲や出題傾向に基づき、試験に合格するために必要と考えられる実力を養成できるように制作されていますが、想定を超えるような出題傾向の大幅な変化等が生じる可能性があります。そのような場合に教材で扱っていない知識が試験に出題され、それに起因して受講生に何らかの不利益が生じたとしても、当社は、そのことについて責任を負うものではありません。
  11. 11.試験の願書の入手や出願手続、試験実施日や試験会場の確認等は、受講生が自己の責任で行うものであり、当社は、それらの代行をいたしません。ただし、ウェブサイトや案内資料等、ガイドブック等に特段の定めがある場合はこの限りではありません(“医療事務”“調剤薬局事務”“介護事務”については、「お知らせと提出用紙」に受験料の振込先、あるいは受験申込書があります。一度お振込みいただいた受験料は返金されません)。
  12. 12.当社は、受講生が当社に提供した氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス等(以下、氏名等といいます)に基づいて、教材、質問回答、添削課題結果等の送付、その他のサービスを提供します。受講生が当社に誤った氏名等を提供した場合や、氏名等の変更の連絡が当社に届かなかった場合、当社は、そのことによる不利益について責任を負うものではありません。
  13. 13.受講生が次の行為を行った場合に、当社が受講生に改善を求めたにもかかわらず、改善が見られなかったときは、指導サービスの提供をお断りすることがあります。
    1. 一、当該講座の運営に支障を与え、または他の受講生の利益を害するものと当社が判断した行為(本お知らせやガイドブック等に記載の質問方法に違反した質問をする、1日の質問数を超える大量の質問をする、受講に関するお問合わせで電話回線を長時間独占するなど)
    2. 二、当社が実施するスクーリング等の運営に支障を与え、または他の受講生の利益を害するものと当社が判断した行為
    3. 三、他人、他団体もしくは当社を誹謗中傷し、または差別する行為
    4. 四、公序良俗に反する行為や他人に著しい不快感や精神的苦痛を与える行為
    5. 五、著作権・商標権等、他人、他団体もしくは当社の知的財産を侵害する行為
    6. 六、前各号に定めるほか、他人、他団体もしくは当社の権利や利益等を侵害し、または、名誉、信用等を毀損する行為
    7. 七、本お知らせやガイドブック等の記載内容に違反する行為
    8. 八、法令に違反する一切の行為
    9. 九、その他、当社が、受講継続を認めるのを著しく不適当であると判断せざるを得ない行為

13.インターネットを利用して提供するサービスについて

  1. 1.インターネットを利用して提供されるサービス(以下、ネットサービスといいます)においては、当社は、セキュリティ等について可能な限りの対策を講ずるよう努めます。ただし、インターネットの性質上、完全な安全性を保障するものではありません。
  2. 2.当社の責めに帰すべき事由により、当該講座のサービスにあらかじめ含まれているネットサービスの提供が不能になったときは、当社は、代替サービスの提供をもって、ネットサービスの提供とすることができます。
  3. 3.ネットサービスを受けるために必要となる利用環境の整備は、受講生が行うこととします。また、プロバイダーへのインターネット接続料金、通信費等は受講生のご負担となります。
  4. 4.ネットサービスをご利用の際は、当該ネットサービスが定める利用規約をご確認いただき、その定めに従ってご利用ください。

14.著作権について

  1. 1.当社が受講生に提供した教材、会報、質問回答および添削課題の問題・解答解説、修了認定試験・検定試験問題等の著作物の著作権は、当社または著作権者に帰属します。受講生は、当該著作物を自己の学習のためにのみ利用することができますが、当社または著作権者の許可なく複製、転載、転用、インターネットによる公衆送信、販売、頒布、譲渡、貸与、変更、放送、有線放送、上映等を行った場合、法律で定められた場合を除き、当該著作物についての著作権の侵害となり、刑事罰の対象になる可能性があります。
  2. 2.受講生が著作権を侵害している場合または侵害するおそれがあると認められる場合、当社は、民法ならびに著作権法に基づく差止請求、損害賠償請求および不当利得返還請求ならびに刑事告訴等の法的措置をとることがあります。

15.天災地変、郵便・運送事故等について

地震、火災、台風、水害、その他の天災地変のほか、不可抗力やその他止むを得ない事情による教材送付・サービス提供の遅延や不能については、当社は責任を負うものではありません。また、郵便・運送事業者等による教材等の配達遅延や紛失等については、教材の再送や添削課題の再提出を限度として可能な範囲で対応いたします。

16.施行日

本お知らせは、2022年9月1日をもって発効します。当社が必要と判断した場合には予告なく本お知らせの内容を変更することができるものとします。変更後のお知らせは、当社ホームページに表示します。

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