身につくスキルリスク管理・コンプライアンスオンライン受講可

管理職向けハラスメント研修

健全な職場づくりに欠かせないスキル!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度0
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度1
  • リーダー :おすすめ度2
  • 管理職 :おすすめ度3

管理職向けハラスメント研修とは?

正確な知識を身につけ、管理職の役割が果たせる!

「職場の雰囲気は上司が作る」とよく言われます。問題がある職場では、雰囲気が悪く生産性が上がらないという悪循環が起こり、有能な社員ほど離れて行ってしまうという事も。またハラスメントと言われないようにと躊躇し、育成指導が出来なくなるという話もよく聞きます。
当研修では、「ハラスメントの定義や世の中の価値観の変化」、「時代に合った管理職の役割」といったハラスメントの基本知識から、「問題の早期発見のために必要な行動」を網羅的に学びます。自身がハラスメントの加害者にならないことは当然ですが、発生してしまった際に傍観者にならず、管理職としての対応方法を習得。ハラスメントを起こさない、より良い職場作りを目指しましょう。

こんなご担当者様におすすめです。

  • 管理職に自覚をもっと持ってほしい

  • 管理職に相談の一次対応をしてほしい

  • 重点的に学びたい内容にカスタマイズしたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

こんな未来が待っている!

自信をもって、ハラスメント対策ができるように!

ハラスメントに対する正しい知識が身につく!

ハラスメントかどうか、判断が難しいとよく言われます。パワハラと言われないようにヒヤヒヤし、思ったような育成指導ができないと嘆く管理職の方も多いようです。このままでは人も組織も企業も育ちません。
上席の方が傍観者にならないために、見落としてはいけないポイントを理解し、健全な職場のために様々な働きかけが必要であることを学びます。当研修にて、自信をもって管理職の役割を果たせるように!

自信をもった部下の育成ができる!

パワーハラスメントと的確な育成指導の違いは何かを学びます。指示命令をするのは管理職の必要な役割です。ちょっとした言葉の言い回しで印象は180度変わります。厳しさと乱暴は違いますし、優しさと甘やかしは違います。本来の能力を発揮してもらうために萎縮させる必要はないのです。成功例、失敗例から共に考え、より良い方法が身につきます。

ハラスメントの一次対応ができる!

報連相は部下とのコミュニケーションの最たるものです。ハラスメントの相談対応もその一つ。取引先やお客様とのトラブルが起こった時の一番の相談先は「上司」です。早期対応、早期解決のために、しっかり聴ききる傾聴技術のポイントを身につけましょう。

管理職向けハラスメント研修のカリキュラム例

  • ハラスメントの定義・確認

    定義の確認
    グレーゾーンについて
    悪気はなかったと思う理由

  • 管理職に求められる役割の変化

    世の中の価値観の変化
    安全配慮義務
    傍観者にならない
    早期発見・早期対応・相談対応

  • ハラスメントにしない育成指導

    注意したい表現
    以心伝心に頼らない
    個性を理解
    ハラスメントとの違い
    アンコンシャスバイアスを知る

  • 話を聴くスキル

    相談者は勇気をもって口に出す
    信頼を裏切らない聴き方
    相談の一次対応

  • 職場のコミュニケーション

    部下の報連相が苦手な理由
    具体的な日頃の声掛け

  • 事例検討

    事例検討

研修の流れ

傾聴スキルを身につけ、風通しの良い職場へ!

Step 01

ハラスメントの定義が確認できる。

厚生労働省が出しているガイドラインを基に、定義の確認をします。また発生要因を知っておくことも防止するには必要な知識です。残念ながらハラスメントはエスカレートする傾向にあり、グレーゾーンはある意味つきものだと考えています。だからと言って放っておくわけにはいきません。ハラスメントを見逃したり、向き合うことをしなかったため、措置の対象になる事も有ることを事例から学びます。

Step 02

管理職としての姿勢が身につく。

管理職には安全配慮義務が求められます。風通しの良い職場には「良い上司」が不可欠です。少しでも曖昧な部分を小さくするためには、管理職が小さい声も拾い上げる、そんな関わりが必要です。また、パワハラと言われない育成指導はどのようにしたらよいのか、関わる姿勢と共に学びます。

Step 03

相談できる上司になれる。

もし、部下からハラスメントの相談を受けたらどうしますか。ハラスメントに該当するかどうかは、詳細な聞き取り、調査や検討が必要です。管理職が全て一人で背負う必要はありませんが、一次対応は大変重要な役割です。何が起こっているのか、本人に不調はないか確認しつつ、言い分を正確に聞き取れる傾聴技術が身につきます。

Step 04

事例検討で、実践で活かせる知識が身につく。

ハラスメントの対処や判断の成功例だけではなく、失敗例からも学びます。答えが無い問題から回答を考え、より良い方法や捉え方、表現がないか、自分の組織で出来ることはないか考えて行きます。

ご担当者様

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

受講者様

研修後の取り組みも支援いたします。

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01

    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02

    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03

    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04

    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05

    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06

    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

管理職向けハラスメント研修

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
    ※開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
    ※開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 開催期間:1日(6時間程度)
    ※ご要望の日程に応じて実施いたします。
  • 対象者:管理職(課長・部長)
    ※ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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