管理職(課長・部長)研修一覧

管理職(課長・部長)

こちらのページでは、管理職(課長・部長)向け研修のメリットや、研修を成功させるポイントについて紹介します。

こんな悩みをお持ちの方にオススメ!
管理職の育成力を高めたい
現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい
コンプライアンス推進のために何をすべきか知りたい

管理職(課長・部長)向け研修のメリット

管理職(課長・部長)向け研修の3つのメリットを解説します。

傾聴・質問・フィードバックの実践方法が習得できる

傾聴・質問・フィードバックの実践方法が習得できる

管理職(課長・部長)研修では、なぜ組織内のコミュニケーションがうまくいかないのかを考え、上司・部下役のロールプレイを通して「傾聴」「質問」「フィードバック」の実践方法を体感していきます。この3つの要素は顧客への理解を深めるためにも大変重要です。これらを駆使し、いかに顧客の情報を引き出すかについても、ロールプレイを通じて実践的に習得します。

リーダーシップ力が身につく

リーダーシップ力が身につく

管理職(課長・部長)において、過去のリーダーから学ぶことはとても大切です。会社の危機を救ったリーダー、優れた理念を示したリーダー、強力なリーダーシップで会社を大きく発展させたリーダーなど、過去に実在したリーダーたちがどのような信念のもと、何を考え、実践したかを学びます。そして、強みの診断ツールによって自身の強みを認識しどう活用できるのかを探っていきます。

部下の不調に気づき、対処できる

部下の不調に気づき、対処できる

ラインケアの基本となる「管理監督者の役割」「不調者の早期発見ポイント」を学ぶことで、職場でのメンタルヘルス維持・向上には、様々な働きかけが必要であることの理解を深めます。また、コミュニケーション技法として重要な「傾聴」の基本を学び、非対面でもケアを行えるようになることを目指します。

管理職(課長・部長)向け研修の成功の鍵

管理職(課長・部長)向け研修の成功の鍵を3つ紹介します。

具体的な目標と課題を設定すること

管理職は各部署の管理をする役割があり、研修を行う際も具体的で明確な目標と課題設定を行うことが重要です。研修で何を身に付けてほしいのか、という目標や課題が明確になっていないと、忙しい業務の合間を縫って受講する意義を感じてもらえません。例えば、新人管理職向けのマネジメントを研修内容にするのでは、ベテランの管理職にはわかりきった内容ばかりになり、成長する機会にならないはずです。管理職のどの部分に課題を感じているのか、研修の最終的な目標を具体的に設定することで、受講者のモチベーションも高まります。 管理職は部署を統括する多忙な役職だからこそ、焦点を絞った研修が効果的です。

実践的なカリキュラムであること

管理職クラスの方になると、現場で磨いてきたスキルに加え、リーダーシップを発揮したマネジメント経験も豊富な方がほとんどです。そのため、マネジメントスキルを高めることも効果的ですが、より実践的な研修内容を用意する方が成功しやすいでしょう。例えばロールプレイング形式でのグループワークや、フィードバック能力を磨く研修などです。さらにスキルだけでなく、管理職としてのマインドを定着させることも研修においては重要です。管理職は現場で働くことよりも、部下の行動へのフィードバックや業務マネジメントが主たる役割になります。どうすれば部下の業務効率を最大化できるか、非効率な業務はないかなど、管理職らしいマインドを身に付けることを重点に置きましょう。

研修前後での違いをフィードバックしてもらえること

最後に大事なのは、管理職向けの研修を行ったら、研修前後での効果を受講者自身からフィードバックしてもらうことです。次以降の管理職向け研修に役立てるという意図もありますが、受講者が研修を振り返り、学びを自分のものにしてもらうという目的もあります。人間の記憶は時間と共に忘れていくものですから、振り返ることで学びをアウトプットし、自分の知識や経験として再吸収できます。

ユーキャンの管理職(課長・部長)向け研修の特長

ユーキャンの管理職(課長・部長)向け研修の3つの特長について説明します。

  • ビジネス経験豊富な講師が基本スキルやテクニックを伝授

    ビジネス経験豊富な講師が基本スキルやテクニックを伝授

    長年ビジネスパーソンとして社内外と様々な関係を築いてきた経験豊富な講師が、これまでの成功や失敗も含め経験談を盛り込みながら、コミュニケーションの方法やテクニックをお伝えします。研修後の受講者アンケートでは、「講師の経験談が非常にためになった」、「実体験をもとにしており、納得感があった」などと大変好評です。

  • 実務に生かせるスキルが身につく

    実務に生かせるスキルが身につく

    座学の一方的な講義で知識だけをインプットしても“実務で即活用”とはなりません。ロールプレイやディスカッション、ワークを通じて、アウトプットに重きを置き、研修を進めていきます。さらに、講師や受講者からのフィードバックを受け、実務に活かせるスキルをより自分のものにしていきます。

  • 実践・定着に向けたアフターフォロー

    実践・定着に向けたアフターフォロー

    研修内容やテーマにより、研修後もフォローシート・アクションプランなどで実践・定着に向けたアフターフォローをいたします。「アクションプランが実行できているか、3か月後に講師と個別に面談したい」、「半年後にフォロー研修を実施したい」など、ご要望をお聞かせください。他にはない、手厚いフォローで受講者の成長をサポートいたします。

おすすめの管理職(課長・部長)向け研修講座

管理職(課長・部長)向けeラーニング講座研修をスキル・テーマ別で紹介します。

マネジメント力を身につけたい

マネジメントに必要なスキルを習得!

コーチ養成研修

コーチ養成研修

認知科学をベースに、人財育成に欠かせない必須スキルを習得。

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職の育成力を高めたい

  • 精神論ではなく科学的な理論を伝えたい

  • 過去実施した研修に不満を感じている

  • 予算は抑えたいが、質にはこだわりたい

カリキュラムの例

  • マインドの仕組みと使い方

    (1)知覚の仕組み
     脳と心の情報フィルターについて学ぶ
    (2)マインドの仕組み
     脳と心の情報処理の過程を学ぶ
    (3)ゴール(目標)設定のポイント
     パフォーマンスを高めるゴール(目標)設定のポイント
    (4)ゴール達成マインドの作り方
     ゴール実現に向けたマインドの作り方

  • コーチに必要なマインド

    (1)ピグマリオン効果とゴーレム効果
     人は期待された通りのパフォーマンスを発揮する傾向があることを理解する
    (2)ラポール形成
     ラポール(信頼)
    (3)コーチ自身がエビデンス
     コーチ自身がセルフ・コーチングを行う重要性を学ぶ

  • コーチに必要なスキル

    (1)質問のスキル
     質問の重要性
     質問の種類
     質問の効果的な活用法
    (2)傾聴のスキル
     傾聴の重要性
     傾聴の種類
     傾聴の効果的な活用法

リーダーシップ研修

リーダーシップ研修

リーダーの思考力を学び、自部門の課題の解決策がわかるように!

  • 想定研修時間:1.5~2日(9時間~12時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 不確実性の時代に求められる リーダーシップを学んでほしい

  • 日常の業務を超えた高い視座を 身につけてほしい

  • 管理職候補に一段上の立場に 立った思考を学んでほしい

  • 厳しい経営環境の下で、 新たな発想をしてもらいたい

カリキュラムの例

  • リーダーが果たす3つの役割

    ①決裁者、②育成者、③代表者について学ぶ

  • リーダーシップ理論の変遷

    リーダーシップ理論の変遷を簡潔に解説します。

  • 変革のリーダーたちに学ぶ

    変革を起こしたリーダーたちのエピソードからそのエッセンスを学ぶ。

メンタルヘルスとハラスメントの知識を身につけたい

管理職のためのメンタルヘルスやハラスメント知識が身につく

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メンタルヘルス研修(ラインケア)

早期発見、早期対応するためのスキルが身につく!

  • 想定研修時間:半日(2~3時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職の対応意識が低い

  • 新任管理職へ教育をしていない

  • ラインケアの関心を高めたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

カリキュラムの例

  • ラインケアの基本確認

    メンタルヘルス4つのケア
    ラインケアとは
    ストレスとは
    求められる役割、安全配慮義務、不調者の早期発見、早期対応
    様々な働きかけの必要性を理解する

  • ラインケア対応のポイント

    職場環境の整備
    裁量労働に頼りすぎない
    職場支援の維持向上と減少させない工夫
    テレワークと課題
    ワークライフバランスを考える
    相談役や相談先の紹介

  • 早期発見~気づくために

    ストレス源や部下のライフイベント
    いつもと違う日常の行動
    不調のサイン
    傾聴姿勢

1209326ハラスメント研修

管理職向けハラスメント研修

正確な知識を身につけ、管理職の役割が果たせる!

  • 想定研修時間:1日(6時間程度)
  • 受講者人数:8名~
  • 実施形態:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)

こんな方におすすめです

  • 管理職に自覚をもっと持ってほしい

  • 管理職に相談の一次対応をしてほしい

  • 重点的に学びたい内容にカスタマイズしたい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

カリキュラムの例

  • ハラスメントの定義・確認

    定義の確認
    グレーゾーンについて
    悪気はなかったと思う理由

  • 管理職に求められる役割の変化

    世の中の価値観の変化
    安全配慮義務
    傍観者にならない
    早期発見・早期対応・相談対応

  • ハラスメントにしない育成指導

    注意したい表現
    以心伝心に頼らない
    個性を理解
    ハラスメントとの違い
    アンコンシャスバイアスを知る

管理職(課長・部長)が活躍するためのポイント

管理職(課長・部長)が活躍するための3つのポイントについて説明します。

経営の視点を持つ

管理職は名前の通り部下の業務を管理し、常に会社経営の視点に立った大局的な視点からの行動をとらなければなりません。新米管理職の多くは、プレイヤーとしての意識が足を引っ張り、経営の視点を持てていません。しかし管理職は直接現場で働くわけではないからこそ、部下の業務を管理することが経営にどう影響するかを理解する必要があります。管理職になってすぐ経営者側の視点を持つことは難しいため、研修を通して意識の変革を進めていくべきです。 経営資源は有限であるから、経営の視点を持つ管理職の存在が重要です。

組織に求められる仕事を理解する

管理職になった以上は、1人のプレイヤーとしてではなく、経営側の人間として組織に必要な仕事をしなければなりません。組織に必要な仕事とは、会社の理念や戦略を理解し、部署の目標設定や行動計画に反映していくことです。そしてその目標を達成していくために、部下の仕事をマネジメントし、必要なチームを結成し、人材を育成することも含まれます。管理職が正しい方向性を示せなければ、チームのメンバーが同じ方向に進むことができず、生産性が大きく低下してしまいます。組織として、管理職にどんな役割を求めるのか、その点を自覚してもらう意味でも研修を活用すべきです。

業務上必要な仕事を理解する

管理職は現場で働くプレイヤーではない分、部下に必要な仕事を理解し、適切な目標設定を行うことが重要な仕事です。例えば管理職として成果を重視するあまり、厳しいノルマを部下に課したり、達成が著しく困難な目標を設定したりすれば、部下からの信頼はなくなってしまいます。管理職として業務上必要な仕事とは、部下のモチベーションを高め、少し頑張れば達成できる目標を設定し、自発的な行動を促すことも1つです。また管理職が不在になったとしても、部下が自分の判断で行動できるように、後進を育成することも仕事になります。管理職に何を求めているのか、業務上遂行すべきポイントを研修で学んでもらいましょう。

管理職(課長・部長)向け研修一覧

よくあるご質問

  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • 可能な限りご要望にお応えいたします。お気軽にお問合わせください。
  • はい、できます。研修内容はカスタマ可能ですので、気軽にご相談ください。

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