営業のための部下育成講座

「部下への指導方法がわからない」「一生懸命育てているつもりだが、部下が成長しない」など
部下育成に関する悩みを抱えている上司は多いのではないでしょうか。
この講座では、育成計画の立て方や部下のやる気の引き出し方、部下が育つ褒め方・叱り方など、
具体的な育成の手段をまとめて学習。部下と良質な信頼関係を築き、互いに成長できるためのスキル習得を目指します。

講座のゴール

  • 01

    部下のやる気を引き出すコミュニケーションスキルを習得する!

  • 02

    一人ひとりに合った育成方法を見いだせる術を身につける!

  • 03

    部下の育成だけでなく自身の成長につなげる!

講座のおすすめポイント

  • 実践につながる具体的な育成方法をまとめて学習

    部下との良いコミュニケーションのとり方や育成計画の立て方、仕事の割り当て方、指示の出し方など、実務で即活用できる様々な育成方法をまとめて学習可能。また、育成するにあたり必要な心構えや考え方も紹介しているので、これまで自己流だった方も見直すきっかけにつながります。

  • アニメーション動画なのでイメージしやすい

    学習は「失敗事例→講師の解説→成功事例」の3構成。事例は複数人によるアニメーション動画なので具体的なシーンがイメージでき記憶にも残りやすくなります。

  • オンライン教材だから「いつでもどこでも」学習可能

    場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、当講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。

講座概要

対象者 中堅社員・リーダー職
標準学習期間 1ヵ月
※受講開始から3ヵ月までコンテンツ、学習質問サービスをご利用いただけます。
費用 11,000円(税込)
コンテンツ 動画:37本
確認テスト:19章×3問
学習前スキル診断/学習後スキル診断:各1回
※テキストはありません。
質問 あり(1日3問までとさせていただきます)
●無料体験版 カリキュラムにf_iconマークのある3章分を無料で体験いただけます。

学習の流れ

学習の流れ

ご視聴いただけます

カリキュラム

  • 01章 f_icon
    部下育成は上司の仕事

    部下育成は目標・達成への近道/部下育成は提案型営業と同じ

    会社における部下育成の重要性を理解する。また、部下育成について「提案型営業」の捉え方を学ぶ。

  • 02章
    部下育成は上司次第

    忙しいときも指導・育成のチャンス/信頼関係が大前提

    しっかり時間を確保しなくても部下育成が可能ということを学ぶ。さらに、部下との信頼関係を構築するための2つのポイントをおさえる。

  • 03章
    部下の目標を設定しよう

    期待と役割を具体的に示す/部下の目標設定時の留意点

    部下への期待のしかたを「5W3H」を用いて考える。さらに、目標設定する際の3つのポイントをおさえる。

  • 04章
    育成計画を立てよう

    育成方針と育成計画

    育成方針と育成計画の立て方を学習する。

  • 05章
    動機づけで部下のやる気を引き出そう

    タイプによって動機づけの方法は異なる/動機づけの強さとは

    4つの願望に合わせた動機づけの方法を習得する。また、動機づけの強さと報酬の関係性について理解する。

  • 06章
    能力に応じて仕事を割り当てよう

    職務拡大と職務充実をバランスよく/経験の積み重ねが重要

    仕事の割り当て方を「職務拡大」と「職務充実」の観点から確認し、それぞれのメリットをおさえる。また部下に多くの経験を与える重要性を学ぶ。

  • 07章
    仕事の任せ方次第で部下は伸びる

    「権限委譲」=「丸投げ」ではない/最後まで温かく見守ろう

    権限委譲をする際の注意点をおさえる。また仕事を任せた際のポイントを習得する。

  • 08章
    部下指導の中心はOJT

    OJTとOff-JT/直接指導と間接指導

    「OJT」と「Off-JT」の特長を理解する。さらに「直接指導」「間接指導」のメリット・デメリットをおさえる。

  • 09章
    部下によって育成方法を変えよう

    「説明した」=「できる」ではない/部下の成熟度に合わせよう

    部下ができないときの対応方法を学ぶ。また、4つの成熟度に合わせたそれぞれの育成方法を習得する。

  • 10章
    「きく」ことで部下は育つ

    「聞く」と「聴く」との違い/傾聴のためのテクニック

    コミュニケーションの重要性を理解し、傾聴のテクニックの「アクティブリスニング」について学ぶ。

  • 11章 f_icon
    コーチングで部下の潜在能力を引き出そう

    部下に答えを考えさせるには?/コーチングとOJTの使い分け

    部下の潜在能力を引き出すコーチング方法を習得する。また、コーチングとOJTの使い分け方を学習する。

  • 12章
    報告のさせ方ひとつで部下は伸びる

    報告させる内容と手順は決めておこう/部下からの報告は肯定的に受け止めよう

    報告させることの重要性を理解し、正しい報告のさせ方のポイントを5つおさえる。また報告を受ける際の心構えを学ぶ。

  • 13章
    最高の報酬は「褒める」こと

    上司の喜びが最高の報酬/褒める基準は部下にある

    上司が褒めることで部下がどう感じるかを理解する。また、部下のタイプに合わせた褒め方を学ぶ。

  • 14章
    褒め方ひとつで部下は変わる

    良い結果だけを褒めていないか/褒めるタイミングが重要

    褒める際は部下のどこを見て褒めるかを学ぶ。また最適な褒めるタイミングをおさえる。

  • 15章 f_icon
    部下を育てる叱り方

    モチベーションを下げない叱り方/タイプによって叱り方を変えよう

    叱り方のポイント4つを習得する。また、部下のタイプに合わせた叱り方を習得する。

  • 16章
    叱り上手な上司を目指そう

    「叱る」=「怒る」ではない/「人」と「行動」で分けて考えよう

    「叱る」と「怒る」の違いを理解し感情コントールの重要性を知る。また、「クッション言葉」「Iメッセージ」を活用した具体的な叱り方を習得する。

  • 17章
    指示の出し方で部下の行動が決まる

    指示の目的とポイントを伝えよう/具体的に行動できる言葉を使おう

    的確な指示を出すことの重要性を理解し、具体的な指示の出し方を習得する。

  • 18章
    適切な管理のもとで部下を育てよう

    指揮命令は直属の上司から/複数の部下の管理のポイント

    複数の指示が発生しないための留意点をおさえる。また、部下自身の気づきにポイントをおいた育成方法を習得する。

  • 19章
    部下を正しく評価しよう

    達成基準と評価基準を明確に/途中経過をフィードバックしよう

    「達成基準」と「評価基準」について理解し正しい評価の方法を知る。また途中で評価のフィードバックをする重要性を理解する。

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ユーキャンのeラーニングの特長

  • 特長1

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