ハラスメント防止コミュニケーション講座

ハラスメントの予防と対策方法が身につく!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度0
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度1
  • リーダー :おすすめ度2
  • 管理職 :おすすめ度3

ハラスメント防止コミュニケーション講座とは?

早期発見でハラスメントのない健康的な職場づくりができる!

従業員が安心・安全に働くことができるよう配慮することも、管理職には求められます。自身がハラスメントをしないことはもちろんですが、ハラスメントを出さない職場にすること、そして万が一の場合は相談にのれるような上司になることが大切です。
当講座では、ハラスメントのない健康的な職場を目指し、早期発見・早期対応できる環境づくりを学びます。基本編では、組織での取り組み、ハラスメントの発生要因を。応用編では、ハラスメントにしない育成指導、健康的な職場づくりなどを網羅的に身につけます。動画やワークに加え、学習前後にテストを行うことで学習効果も実感! ハラスメントとは何か、今一度確認し、理解が深まります。

こんな従業員におすすめです。

  • 指導がハラスメントになっていないか不安

  • 何がハラスメントにあたるのか知りたい

  • ハラスメントのない職場にしたい

  • 相談を受けたときの対応法を知りたい

こんな未来が待っている!

「知らなかった」では済まされない。
ハラスメントの知識と対策を短期習得!

ハラスメントの判断基準がわかる!

「パワハラ」「セクハラ」だけでなく、ハラスメントには様々な種類があります。当講座ではまず、ハラスメントの種類を学び、ハラスメントへの意識を高めていきます。「〇〇ハラ」を言葉遊びにしないためには、そもそもの「ハラスメント」の定義を知ることが大切です。ハラスメントの判断基準や、起こりやすい職場環境について学び、どう対策をしていくべきかを考えていきましょう。

ハラスメントにならない適切な育成指導方法が身につく!

「パワハラと言われそうで部下に注意ができない」という管理職の方もいるのではないでしょうか。管理職にとって、部下を育成指導するのは大切な仕事です。
当講座では、ハラスメントにならない声掛けや指導のポイントを学習。ポイントを意識をすれば、怖がらず、適切な指導ができるように。ハラスメントをしない・出さないためのコミュニケーション術が身につきます。

より良い雰囲気づくりで、ハラスメントの起きにくい職場に!

ハラスメントが起きないよう予防するだけではなく、万が一ハラスメントが発生したときには、管理職として相談を受け、対応しなくてはなりません。対応を間違うと、「相談しなければ良かった」と部下は考えてしまうでしょう。
当講座では、相談を受けたときの聴く姿勢や言ってはいけない言葉、対策について学習。ハラスメントのない安心・安全な職場とするために、相談しやすい上司を目指しましょう。

ハラスメント防止コミュニケーション講座のカリキュラム

  • 導入

    管理監督者として

  • 基本編

    第1章 組織での取り組み
    第2章 様々なハラスメント
    第3章 ハラスメントの発生要因
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    第1章 ”しない” ”出さない”コミュニケーション
    第2章 ハラスメントにしない育成指導
    第3章 部下から相談を受けたら
    第4章 健康的な職場づくりに向けて
    確認テスト(応用)

  • 修了判定

    修了テスト(基本)
    修了テスト(応用)

学習の流れ

学んだ知識を仕事で活かせるように!実践を意識したカリキュラム

  • Step 01

    動画

  • Step 02

    確認テスト・ワーク

  • Step 03

    テスト

Step 01 動画

第一線の講師が講義。わかりやすく理解できる!

講座テーマの講義を得意とする講師が、カリキュラムを作成し、動画に出演しています。講師自身の経験談もふまえた内容なので、実務へイメージしやすいのが特長です。もちろん動画は繰り返し視聴可能!スマホで気軽に学習可能です。

動画サンプルをぜひご覧ください(再生時間:2分44秒)。

Step 02 確認テスト・ワーク

確認テストとワークで実践で活かせる知識が定着!

講座の合間には確認テストとワークにチャレンジ。まず確認テストで、講座で学んだ内容をテストすることで、知識の定着を図ります。そしてワークでは、これまでの自分はどうだったか、実際の現場でどう活用できるか…などを書き出すことで実務に活かすヒントが得られます。動画を見るだけでは終わらせません。

画像をクリックし、ワークシートサンプルをぜひご覧ください。

Step 03 テスト

修了テストで成長がわかる!

学んだ知識の最終確認としてはもちろん、学習の前後でどれだけ成長したか、スキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。
※画像はイメージです。

講師からのメッセージ

基礎を学びハラスメントを防ぎましょう!

事例を通じて基礎からしっかり身につきます!

上司になると、自身がハラスメントをしないことはもちろん、周りに注意したり対処したりすることも役割に加わります。5年前、10年前は問題にならなかったことも、今では大きく問題視されることがあります。そんななか、育成指導をハラスメントと言われてしまうのではと悩む方も多くいらっしゃいます。知らないことが罪になってしまわないよう、事例を通しハラスメントについて基礎からしっかり身につきます。一緒に頑張りましょう!

講師プロフィール 北原 悦子

受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。
受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。

ご担当者様へ

"時間と場所を選ばない教育"で、受講者様とご担当者様の双方の負担を軽減!

受講者様

パソコンやスマホでいつでもどこでも受講いただけます。

ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます!
「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

ご担当者様

独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら

eラーニングのご利用の流れ

  • Step 01

    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02

    受講ガイドの発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※1)

  • Step 03

    受講開始

    受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。(※2)管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04

    修了

    受講期限内に講座を修了した方には、会社のご担当者様宛に修了証を発行・郵送いたします。

(※1)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

(※2)スキル診断付課長級マネジャー育成講座の学習方法は異なりますので、こちらをご確認ください。

ハラスメント防止コミュニケーション講座

費用 11,000 (税込)

  • テキストはありません。
  • お一人様からでも受講可能です。
  • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

コンテンツ概要

おすすめの対象者:管理職(課長・部長)
※ほかの階層の方もご受講いただけます。

●WEBコンテンツ
動画:17本(約2時間10分)
※一本あたりおよそ5分前後です。
確認テスト:2回×10問
修了テスト:2回×10問
●お届けする教材
ご受講ガイド
※「ご受講ガイド」に書き込み式のワークシート(8ワーク分)が付いています。

サポート一覧

添削:無し

質問:無し

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。
  • 当講座では、質問・添削サービスはございません。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システムで確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • はい、法人受講者用の修了証明書(資格の取得や合格を証明するものではありません)を発行いたします。
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