ファイナンシャルプランナー資格試験の勉強は、どのように進めればよいのでしょうか? 試験対策の教育サービスを利用するなら、おもに資格の通信教育とスクールの2つがあります。それぞれに異なった特徴があるので、合格に近づくために自分に合った方法を選ぶことが大切です。

どのようなポイントに注目して検討すればよいのかをご紹介しましょう。

通信教育か? 資格のスクールか? チェックポイントは3つ

通信教育か? 資格のスクールか?
どちらの方法で勉強するのがよいかを検討するために大切なポイントはおもに3つです。

1.講座内容は十分か?

初めてファイナンシャル・プランナー資格に挑戦する人は、「聞いたことのない用語が出てくるのではないか?」「難しい計算問題が出るのではないか?」といったところが心配でしょう。

そのような人には、前提となる知識がなくても、理解できる講座内容であるかどうかが重要です。

カリキュラムは、初歩的なレベルから始められるように組まれているか、講義やテキストでは、丁寧でわかりやすい解説がされているか、などを確認しましょう。

また、きちんと合格に必要な内容が網羅されている講座なのかどうかも大切です。基本的な解説だけでなく、過去問対策や実技試験の対策も含まれているかどうかも確認しましょう。

資格のスクールには、入学前に授業を体験できるところがありますし、通信講座では、ウェブ上でテキストのサンプルを閲覧できるところもあります。あらかじめ講座の中身を見ておくと、始めてから自分に合わなかった、という失敗を防げます。

また、日本FP協会の認定教育機関であれば、初めて受検する人でも認定研修の修了とともに2級FP技能士の受検資格要件を満たすことができます。せっかく勉強するなら、認定研修を修了できる講座を選ぶとよいでしょう。

2.学習期間や時間は確保できるか?

試験対策のスケジュールが自分に合っているかどうかも大切なポイントです。

まず、講座を修了するまでにかかる学習期間がどれくらいかを確認しましょう。そして、講座の初回から修了までのスケジュールが組めるかどうかを大まかに計算してみましょう。望ましいのは、始めたいと思ったときや、試験対策のために十分に勉強時間を確保できる時期に受講を開始できる講座であることです。

また、仕事やプライベートなどの予定と両立しながら進められるか?というスケジュールの柔軟性も重要です。時間に余裕があるときには集中的に、忙しいときにはゆっくりと、といったように、自分のペースに合わせて進められるのが理想的です。

3.受講料は妥当か?

1.2.で挙げたポイントを整理すると以下になります。

・前提知識がなく初めてでも取り組める講座
・合格に必要な内容が網羅されている講座
・日本FP協会の認定研修を修了できる講座
・始めたいタイミングで始められる講座
・仕事やプライベートの予定に合わせて、柔軟にスケジュールが組める講座

最後のポイントは、これらを満たした講座が予算の範囲内で受講可能か、です。分割払い等を利用することで普段のやりくりの範囲に抑えられる場合もありますので、利用可能なサービスを確認しておきましょう。

忙しい人には通信教育がオススメ

仕事が忙しい人や、受験対策に充てられる期間や時間が限られている、という人には、比較的通信教育が向いています。始めたいときに始めたり、好きなペースで進めたり、時間を問わず勉強できたりするのが魅力です。

また、通信教育には、講義形式とは違って一人で勉強しても理解できるように、テキストの解説をより丁寧にわかりやすく配慮しているものもあります。質問や添削などのサポート体制も充実していればより安心です。

自分に合った学習形態や講座を選んで、合格を目指しましょう。

まとめ

ユーキャンの「ファイナンシャルプランナー(FP)」講座は、わかりやすいテキストと充実のサポート態勢が特長。メールなどでいつでも講師陣に質問ができるので、初心者でも安心して取り組めます。

専門知識がない方でもきちんと対策すれば十分に合格が狙え、ユーキャンの講座の中でも、男女問わず人気の高い講座です。

当講座は「2級FP技能士」と「AFP」(実生活・仕事に活かせるレベル)に対応しています。講座の詳細やカリキュラムを、ぜひ案内資料でご覧ください。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

ファイナンシャルプランナー(FP)講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

試験は年3回、チャンスはいっぱい!

ファイナンシャルプランナー(FP)は税金、保険、年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプランの設計を行うお金の専門家。 有資格者は、金融・保険・不動産など、さまざまな業界で求められるため、就・転職が有利に!独立・開業も可能なほか、身につけた知識は日常生活でも役立ちます。
ユーキャンの「ファイナンシャルプランナー(FP)」講座は、受講生の9割は初学者。わかりやすいテキストと充実のサポート態勢が魅力の講座です。