• 更新日:2023/06/13

MOS資格の取得を目指して独学で試験勉強をすすめているものの、独学のままで取得が可能なのか不安を感じている人もいるかもしれません。独学で資格を取得するには、出題範囲や学習ポイントなどを上手に押さえておくことが大切です。

この記事では、MOS資格の独学での学習方法や、独学以外の勉強方法なども紹介します。ぜひ役立ててください。

このページを簡潔にまとめると・・・

  • 独学でも、一般レベルなら比較的取得しやすい。確実な合格には出題範囲と学習ポイントを押さえた対策を。
  • 独学で取得までの期間の目安は、初学者なら毎日2~3時間ほどの学習時間で1ヵ月程度。
  • MOSの勉強にはまず自分に合ったテキストを選び、なるべく問題演習を多くこなすことが大切。
  • 独学のデメリットをカバーするには、早い段階で自分にあった効率的な学習方法を見つけましょう。

MOSの勉強方法概要

・自分に合ったテキストを使い、問題演習を多くこなす
・受験日を明確に決めて学習スケジュールを管理する
・自信が無い人は通信講座やパソコン教室の利用がオススメ

MOS資格はそこまで難易度が高くないため、パソコン操作に不慣れな方でも合格を狙いやすい資格です。事務スキルを高めたい方やITの見識を高めたい方は、ぜひMOS資格の取得を目指すことをおすすめします。
勉強方法は、まず自分に合ったテキストを選び、なるべく問題演習を多くこなすことが大切です。また、受験日を明確に決めて、受験までのスケジュールを逆算し、早めに学習を始めるようにしましょう。学習を続けられるか自信がない方は、通信講座やパソコン教室を利用するのもおすすめです。自分に合った勉強方法でコツコツと頑張っていきましょう。

MOSの勉強法を詳しく解説!

MOS資格取得のための勉強方法には、書店などでテキストや問題集などの参考書を購入して独学で勉強する方法や、自分のペースで勉強をしながら手厚いサポートも受けられる通信講座、パソコン教室などのスクールに通う方法などがあります。
MOS試験を実施するオデッセイコミュニケーション直営の学習支援サイトもありますのでいずれの勉強方法の場合でも活用しながら進めるといいでしょう。

ここからは、勉強方法の選び方など、合格に近づくためのヒントをご紹介します。

~MOS資格の勉強方法の選び方~

前述の通り、MOS資格の勉強方法には、独学、パソコン教室などスクール、通信講座の3種類があり、それぞれメリットやデメリットを理解し、自分に合った勉強方法を選ぶことが大切です。そのためには、まず自分にはどのような勉強方法があっているのかを判断するためにも、自分の生活スタイルや資格取得までに使える金額を明確にしておくといいでしょう。


忙しい方には独学や通信講座がおすすめ

仕事や家事、学校の授業などで忙しい方は独学や通信講座での勉強がおすすめです。
自分の好きな時間に自分のペースで勉強できることは独学と通信講座の強みなので、1日に行う勉強の量を自分で調節できます
例えば、疲れている日や特に忙しい日は勉強量を調節するなどの工夫をして無理なく勉強を続けることができます。

しかし、独学の場合は分からないことが出てきてもすぐに質問ができないので、自分で疑問点を解消しなければなりません。
また、試験までのスケジュールも自分で作ることになるので、勉強の優先度が下がってしまうとそのまま勉強する機会を失い挫折してしまうこともあります。
不安な方はサポートの手厚い通信講座で勉強をするといいでしょう。解説が分かりやすいテキストや質問サポートが用意されている講座を選ぶことで、ストレスなく勉強を進めることができます。


費用を節約したい方には独学や通信講座がおすすめ

忙しい方におすすめの独学と通信講座ですが、費用の面でもメリットがあります。
パソコン教室などのスクールに通うと、毎月の授業料に加え、交通費などの費用も発生しますが、独学の場合はテキスト1冊だけで済む場合があり、勉強に必要な費用を抑えることができます。通信講座の場合だと独学に比べると費用が掛かりますが、スクールに通うことと比較すると、比較的、かかる費用を抑えることができるでしょう。
費用を抑えて資格を取得したい方には独学や通信講座でのMOS資格の勉強をおすすめします


手厚いサポートを受けたい方はスクールがおすすめ

「独学や通信講座での勉強が続かなさそう…。」、「分からない部分はすぐに解消したい!」といった方や、時間に余裕のある方はパソコン教室などのスクールがおすすめです。

スクールのメリットは手厚いサポートを受けられることです。
学習中、分からないことが出てきた場合、独学は自分で調べて解決する必要があります。通信講座の場合はメールや郵送で質問することはできますが、回答まで少し時間がかかります。
一方、スクールでの資格勉強では講師の先生にすぐに質問をして解決することができます。
そのため、ご自宅での復習も進めやすくモチベーションを高く維持したまま勉強できます。一緒に講義を受ける心強い仲間がいることもモチベーションの維持につながるでしょう。
また、通学の日付も決まっているので自分でスケジュールを作成しなくても勉強を継続できます。

MOS資格の勉強には継続が大切です。
そのために自分のライフスタイルや予算に合った勉強方法を選び、無理なく学習を続けていきましょう。

~【各勉強方法共通】試験までにやるべきこと~

MOSの勉強方法にはいくつかありますが、どの勉強方法においても重要なことは、ゴールから逆算したスケジュールの作成です。
そのため、MOS資格の勉強を開始したらなるべく早めに試験日を決定しましょう。
特に独学の場合は、試験日を決めてスケジュールを立てて勉強をしなければモチベーションの維持が難しいため、試験日の決定は大切です。
資格取得までの期間はパソコンに慣れている人なら最短2週間程度で合格を目指すことも可能ですが、初心者の場合は1~2ヵ月、場合によっては1年かかることもあります。
初心者の場合は勉強期間が比較的長くなるため、勉強を進めていく過程で模擬試験などを利用して勉強を進めていきましょう。
模擬試験の結果によって試験日のスケジュールを調整するなど、スケジュールを管理する上で柔軟な対応も必要です。

勉強開始と同時にスケジュールを立て、模擬試験を活用しながら自分のモチベーションを維持して試験に備えましょう。

MOS資格は独学で取得可能?

独学でも、一般レベル(アソシエイト/スペシャリスト)のレベルなら比較的取得しやすい!確実な合格には出題範囲と学習ポイントを押さえた対策を!

MOSの資格は、基礎的なことをしっかりと勉強して出題傾向などを把握しておけば、独学での取得も可能な資格です。特に、難易度が比較的低い一般レベル(アソシエイト/スペシャリスト)であれば、独学でも比較的取得しやすいといえます。

それでも、確実に合格するには、出題範囲や学習のポイントなどもきちんと押さえておく必要があります。独学では難しい場合は、通信講座なども上手に活用するといいでしょう。

MOS資格とは?

MOS資格とは、マイクロソフト社製の世界的ソフトウェア、マイクロソフトオフィス製品の使用スキルを測る資格です。正式名称を「マイクロソフトオフィススペシャリスト資格」といいます。

マイクロソフト社が正式に認定している資格で、世界中で信頼される国際資格の一つです。試験は実際にパソコンを使用して行われるため、WordやExcelのほか、PowerPoint、Outlook、Accessのスキルを実践的にチェックされます。

MOS資格の合格率とは?

MOS資格の合格率は公表されていませんが、合格率は約70~80%といわれています。レベル別に見ると、一般レベル(アソシエイト/スペシャリスト)は約80%、より難しいとされる上級レベル(エキスパート)は約60%が目安です。

ひっかけ問題などもなく、合格率は高めですが、試験の難易度が低いというわけではありません。受験料が高いため、準備をしっかりしてから受ける人が多いからです。

独学でのMOS資格!取得までの期間とは?

独学で取得までの期間の目安は、初学者なら毎日2~3時間ほどの学習時間で1ヵ月程度です。

資格取得までの期間は、パソコンに慣れている人なら2週間程度が目安です。一方、パソコン初心者の場合は1~2カ月、場合によっては1年程度かかる場合もあります。

まずは、パソコンに慣れることから始めて、それから操作方法をしっかり学んでいきましょう。勉強時間や学習方法によっても、取得までの期間に差が出ます。

1日に必要な勉強時間の目安とは?

MOS資格を取得するために必要な1日の勉強時間は、初心者が一般レベル(アソシエイト/スペシャリスト)を目指す場合は1日2~3時間程度が目安です。毎日続ければ1カ月程度で取得できるでしょう。パソコンに慣れている人が上級レベル(エキスパート)を狙うなら、2週間程度の勉強が必要です。操作方法を覚えるには暗記も必要なので、集中して学習に取り組みましょう。

MOS資格学習!独学のメリット・デメリットとは?

独学のデメリットをカバーするには、早い段階で自分にあった効率的な学習方法を見つけること!

独学にはメリットとデメリットがあります。MOS資格を取得する上でどちらが自分に合っているのか、しっかり検討しましょう。

<独学でのメリットをご紹介!>

学習にかかる費用をできるだけ安く済ませられるのが、独学のメリットです。基礎知識がある人なら、参考書が1冊あればそれだけで済んでしまう場合もあります。専門学校やパソコンスクールのように、毎月の授業料、交通費なども発生しません。

自分のペースで勉強を進められることもメリットです。仕事や家事、学校の授業などで忙しい人には、勉強しやすい方法といえます。自分の空いている時間を利用して、スケジュールを組むことができます。

<独学での勉強のデメリットって?>

独学の場合、一人で勉強を進めていくため、モチベーションを維持するのが大変です。ほかのことで忙しくなると、勉強の優先順位が下がってしまい、なかなか勉強に取り組めなくなってしまうこともあるでしょう。

自分でスケジュールを組み立てたり、わからないところも自分で調べたりしなければならず、労力がかかります。自分にあった効率的な勉強の方法を早い段階で見つけないと、モチベーションを維持できず、悪循環に陥ってしまうこともあります。

MOS資格を独学で!学習スケジュールの立て方とは?

独学の場合、学習スケジュールは短期集中型がおすすめ!予め、ゴールとなる合格目標の受験日を設定しましょう。

もっとも大切なのは、ゴールを決めることです。受験日を決めて、受験日から逆算して学習スケジュールを立てていくといいでしょう。

資格の取得までモチベーションを維持するためには、可能な限り短期集中で勉強を進めることが大切です。長い時間をかけて効率が悪くなってしまうくらいなら、試験日から逆算したうえで少し余裕がないくらいのスケジュール感で挑戦してみるのも一案です。

初心者の場合は勉強期間が長くなるため、勉強を進めていく過程で模擬試験を受けてみるのもおすすめです。ある程度のスキルが身についてきたら、早めに試験に申し込んでおきます。模擬試験に向けてモチベーションも維持しやすくなるでしょう。

MOS資格の独学での勉強方法とは?

参考書選びは、売れ筋より、自分にあっているかどうかがポイント!理解しやすく読み進めやすいものを選ぼう!

基本的には、書店などでテキストや問題集などの参考書を購入して勉強を進めます。MOS試験を実施するオデッセイコミュニケーション直営の学習支援サイトもありますので活用しましょう。

ここからは、参考書の選び方など、合格に近づくためのヒントを見ていきます。

参考書の選び方とは?

大切なのは、売れている参考書であるかどうかではなく、自身に合ったものかどうかです。自身に合ったものであれば、理解がしやすく、高いモチベーションをキープしたまま受験に臨めるでしょう。

内容を理解できるまで反復する必要もあるので、抵抗なく読み進められるものを選ぶことも重要です。特に初心者の場合は、パソコンの画面をそのまま掲載しているものや専門用語の解説入りのものを選ぶと、実際の作業をイメージしやすくなるでしょう。

MOS資格の参考書の共通点とは?

MOS資格の参考書としては、FOM出版と日経BPのものが有名です。これらの参考書には、実際の試験と類似の問題が多く掲載されているという共通点があります。

FOM出版の参考書は、試験との類似度がより高く、リアルな問題が多いのが特徴です。日経BPの参考書は、問題数が多いため、本番前にたくさん問題をこなしたい人に向いています。それぞれの特徴を知って、自分の好みに合った参考書を選びましょう。

参考書での独学!成功ポイントは?

まずは、参考書をひと通り読みましょう。実際にパソコンを操作しながら、基本的な知識を増やしていきます。練習問題でわからなかったところに印を付けて、あとで復習できるようにしておくことが大切です。次に、読み直して理解できなかった部分を重点的に復習し、繰り返し学習していきます。

参考書の内容の理解がある程度進んだら、模擬試験に挑戦します。模擬試験でわからなかったところにも印を付けて、苦手に感じる箇所がないレベルになるまで何度も復習しましょう。

MOS資格!独学以外の学習方法とは?

独学に不安を感じたら、パソコン教室や通信教育と組み合わせて学習する方法も有効です。

独学では不安な人は、別の学習方法を検討してみましょう。ここでは、より効率的に勉強できる方法を紹介します。

スクール

パソコンの操作経験がほとんどない人や、オフィス製品を使用したことがない人は、スクールでの学習が効果的です。MOSの取得に必要な知識だけでなく、パソコンの基本操作や基礎知識などを一から学べます。全くの初心者から大幅なスキルアップを果たすことも可能です。


●メリット

講師がそばにいるので、わからない点や難しい問題があっても、すぐに解決できることが独学の勉強方法にはないメリットです。サポート体制も整っているので、合格までの道のりはそれほど遠くありません。ほかの受講生と一緒に勉強することで刺激になったり、自身のレベルを把握したりしながら勉強を進められます。


●デメリット

スクールに通うには、まとまった費用を用意しなければなりません。限られた時間内で決められた場所に通わなければならないので、時間的に制限されてしまうこともデメリットです。スケジュール調整が難しいため、普段の生活が忙しいと休みがちになり、途中で挫折するリスクもあります。

通信講座

パソコンの簡単な操作ができて、自宅のパソコンにオフィス製品がインストールされているのであれば、通信講座で勉強を進めることが有効です。独学とは違い、サポート体制が整っているので、独学ではつまずいたり調べるのに時間がかかる不明点もしっかり解決することができ、安心して学習が進められます。また、スクールとは違い、自分の好きな時に勉強できるので、忙しい人でも学習時間を確保しやすいでしょう。


●メリット

自分のペースで学習を進められ、サポートも受けられる点が通信講座特有のメリットです。仕事や家事、学校の授業の合間をぬって効率的に勉強を進められるでしょう。スクールほど高い費用も発生しません。もちろん独学よりはお金がかかりますが、教材やサポートの充実度を考えると費用対効果は高いといえます。

まとめ

MOSの資格は、独学でも取得可能です。しかし、合格するにはモチベーションを高く維持し続けながら、効率よく勉強しなければなりません。

ユーキャンのマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)講座であれば、わかりやすいテキストで効率的に勉強を進められます。図解による操作方法など、理解しやすいのが特徴です。テキストでわからないところは、講師へメールで質問できます。最短1ヶ月でMOS試験合格も可能です。無料で資料請求もできるので、ぜひ検討してみてください。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

よくある質問

そもそもMOSって?

MOSとは、WordやExcelなどOfficeソフトの操作スキルを証明する、認知度の高い人気の国際資格のこと。受験資格はなく、誰でも受験が可能です。

MOS資格の試験の合格率や難易度は?

MOS試験の一般的な合格基準点は、700点以上。MOSの合格率は比較的高めで、一般レベルは約80%、上級レベルは約60%といわれています。

MOSは就職に有利?

PCはできて当たり前な昨今、MOSはPCスキルを客観的に証明することができるから、就職に有利な資格といわれています。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

最短1ヵ月で取得が狙える!

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)とは、PCスキルを証明する資格です。MOS資格の難易度は、「一般レベル」と「上級レベル(エキスパート)」に分かれています。一般レベルは、普段よく利用される基本的な機能が中心です。難易度は一般レベルのため、エクセルやワードに不慣れな方でも合格を目指せます。上級レベルは、組織としての文書管理やデータ集計、グループワークを意識した機能や管理を目的とした機能など、ワンランク上の生産性の高い機能が中心です。難易度は一般レベルに比べて高く、より効率的なアプリケーションの使用を目指すレベルとなります。