身につくスキルマーケティング

マーケティング(顧客理解)講座

顧客の心理や行動の理解ができるように!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度1
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度3
  • 管理職 :おすすめ度2

マーケティング(顧客理解)講座とは?

顧客を理解するための切り口や手法を習得し、
自社の顧客を深く分析できる!

売り手側がいかに「売りたい」と思っていても、顧客の心理や行動がわかっていなければ商品・サービスは売れません。商品を「購入する」場合と、「購入をためらう」場合の心理・行動の違いはどこにあるのでしょうか。顧客心理をしっかり把握することで、顧客満足度が上がり、売上がアップしていきます。
当講座では、商品・サービス選択時の顧客の購買プロセスをeラーニングで学習。顧客層を理解するための「コミュニケーションターゲット」や「モチベーションリサーチ」についてもしっかり身につきます。動画やワークに加え、学習前後にテストを行うことで学習効果も実感! 顧客理解を深めることで、マーケティング戦略をより精緻に立てられるように。

こんな従業員の皆様におすすめです

  • 自社商品がなぜ売れないのかわからない

  • 消費者の心理が知りたい

  • 顧客理解のために何をすればよいか知りたい

  • 顧客視点をマーケティングに取り入れたい

こんな未来が待っている!

マーケティング戦略に必須。
顧客心理を把握する手法が身につく!

顧客の購買プロセスが理解できる!

顧客が商品を手に取り、購入するまでには、いくつかのプロセスがあります。企業・商品・サービスを認知いただけなければ購入してもらえません。認知されても、顧客が商品・サービスを欲しいと思うニーズがなければ、積極的に購入されることもありません。
当講座では購買までの一連のプロセスとポイントを学習。顧客の心理を分析できるようになります!

顧客が商品・サービスを決定するときの心理がわかる!

顧客が商品・サービスを「買う」「買わない」を最終的に決めるには、決め手が必要になります。当講座では、顧客が購入を決めるまでの心理と、逆に購入をためらう心理を学習。購買の背中を押すための要素も解説しますので、顧客心理の流れがしっかりと把握できます。売れる理由・売れない理由のヒントをしっかり身につけましょう。

顧客ニーズを探る手法が身につく!

企業・商品・サービスを推奨する際に主流となるのが「ターゲット・マーケティング」です。当講座ではターゲットとなる顧客層を深く理解するために、「コミュニケーション・ターゲット」や「モチベーションリサーチ」についても学習。顧客を理解し、マーケティングに活用するためのポイントを短期間で効率よく身につけられます。

主なカリキュラム一覧

  • 顧客が購買する時のプロセス

    個人の消費者行動

  • 顧客が企業・商品・サービスを選ぶときの前提条件

    前提条件① 考慮集合
    前提条件② 商品の属性
    前提条件③ 消費者心理
    前提条件④ 思考の道筋

  • 購買意思決定プロセスのポイント

    問題・ニーズ認知
    情報探索
    代替案の評価
    購買行動

  • 顧客が企業・商品・サービスをためらうとき

    ためらいを生み出す要素① 他者視点
    ためらいを生み出す要素② 認知的不協和

  • 顧客像を検討する

    コミュニケーションターゲット像の設定
    ニーズを探る① モチベーションリサーチ
    ニーズを探る② 手段目的連鎖モデルの活用

学習の進め方

学習前後のテストで学習効果を実感できる!

  • Step 01

    事前テスト

  • Step 02

    動画

  • Step 03

    確認テスト・ワーク

  • Step 04

    事後テスト

Step 01 事前テスト

事前テストで今のスキルレベルがわかる!

学習前の事前テストで今のレベルを確認します。自分では「もう知っている」と思っている分野でも、意外と知らない知識があることに気づかされるはずです。さらにこれから学習する内容のイメージもできるので、講座にやる気をもって取り組んでいただけます。

※画像はテストイメージです。

Step 02 動画

第一線の講師が講義。わかりやすく理解できる!

講座テーマの講義を得意とする講師が、講義動画でわかりやすく解説。講師自身の経験談もふまえた内容なので、実務にもスムーズに生かせます。もちろん動画は繰り返し視聴可能で、スマホからも気軽に学習いただけます。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:4分08秒)

Step 03 確認テスト・ワーク

確認テストとワークで実践で生かせる知識が定着!

講座の合間に確認テストとワークにチャレンジ。
確認テストでは、講座で学んだ知識を再確認することで知識の定着を図れます。ワークでは、これまでの自分はどうだったか、実際の現場でどう活用できるか…など、実際に書き出すことで実務に活かすヒントが得られます。

Step 04 事後テスト

事後テストで成長がわかる!

学んだ知識の最終確認として事後テストを受けていただきます。事前テストと事後テストの成績を比較することで、学習の前後でどれだけ成長したか、が客観的に把握できます。学習後のスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります!

※画像はテストイメージです。

講師からのメッセージ

顧客のニーズを知ることがビジネスの成功への近道です。

顧客理解のスキルと意識を培いましょう!

多くのビジネスには顧客が存在し、その顧客に喜んでもらうことで対価を得るという基礎のうえに成り立っています。つまり顧客が何を求めているかを知ることがビジネスの成功への近道と言っても過言ではありません。顧客が商品やサービスを購入する際のメカニズムについて学ぶことで、顧客を理解するための切り口を増やすことができます。
本講座で消費者の購買意思決定プロセスに基づき、企業がどのように顧客と向き合うかを理論と実践の双方から学ぶことで、顧客理解のスキルと意識の両方を培いましょう。

講師プロフィール 岩瀬 敦智 講師

有限会社スペースプランニングMAYBE代表取締役、法政大学専門職大学院兼任講師、MBA、中小企業診断士。「次世代のリーダー人材育成支援を通して社会に貢献する」をモットーに、企業での能力開発のほか、ビジネススクールにてMBAホルダーや中小企業診断士の育成に携わっている。受講者の理解を促し知識の定着を図るために、理論と事例をミックスして進める講義スタイルが特徴である。

ご担当者様へ

"時間と場所を選ばない教育"で、受講者様とご担当者様の双方の負担を軽減!

受講者様

パソコンやスマホでいつでもどこでも受講いただけます。

ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます!
「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

ご担当者様

独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら

eラーニングのご利用の流れ

  • Step 01

    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02

    受講ガイドの発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※1)

  • Step 03

    受講開始

    受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。(※2)管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04

    修了

    受講期限内に講座を修了した方には、会社のご担当者様宛に修了証を発行・郵送いたします。

(※1)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

(※2)スキル診断付課長級マネジャー育成講座の学習方法は異なりますので、こちらをご確認ください。

マーケティング(顧客理解)講座

費用 11,000 (税込)

  • テキストはありません。
  • お一人様からでも受講可能です。
  • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

コンテンツ概要

おすすめの対象者:リーダー(主任・係長)
※ほかの階層の方もご受講いただけます。

●WEBコンテンツ
動画:16本(約3時間)
※一本あたりおよそ10分前後です。
事前テスト:10問
確認テスト:20問
事後テスト:10問
●お届けする教材
ご受講ガイド
※「ご受講ガイド」に書き込み式のワークシート(5ワーク分)が付いています。

サポート一覧

添削:なし

質問:なし

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツをご利用いただけます。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システムで確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • はい、法人受講者用の修了証明書(資格の取得や合格を証明するものではありません)を発行いたします。
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