新人教育の目的とは?重要性や成功に繋げるためのポイントを紹介!

  • 新人教育の目的とは?重要性や成功に繋げるためのポイントを紹介!

    公開日:2022.09.26

    更新日:2024.03.19


    新人教育は、新人を早期戦力化するために行います。早い段階で新人がスキルアップすれば社内の生産性向上や業績アップにつながるため、企業においては計画的な新人教育が重要です。この記事は主に人事担当者に向け、新人教育について解説します。実施するメリットやよくある失敗例、成功させるポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

新人教育の目的とは

新人教育の目的は、新入社員に業務上必要な知識と組織の文化、自身の果たすべき役割への認識を促し、組織に必要な人材に成長してもらうことです。組織のミッション・ビジョン・バリューに共感してもらうことで、企業の一員としての意識を高めることも目的に含みます。また、新人教育では社会人意識の醸成や基礎スキルの習得、キャリアデザインをイメージしてもらうことも大切です。組織において、新人教育は次世代のリーダーや戦力を育成し、長く発展を続けるうえでの重要課題です。組織の成長に貢献する人材を育成すれば、予測の難しい時代を乗り切るための力になるでしょう。

新人教育を成功させる5つのポイント

新人のモチベーションを高め、成長を促すための新人教育を成功させる5つのポイントを解説します。

1、働きやすい環境を作る

新人は業務内容やスキル・人間関係などが未熟で、不安を抱えながら仕事をしています。
新人教育は知識とスキルを身に付けてもらうことを目的にしていますが、新人が学びを生かしやすい環境を作ることも成功には重要なポイントです。新人が声をかけやすい雰囲気や人間関係の構築はもちろんのこと、ミスをしても許容する環境作りも大切です。新人が心理的に萎縮してしまえば、本来発揮できるはずの実力を発揮できず、学びを生かしたチャレンジにも消極的になります。部署やチーム全体で、新人が働きやすい環境を意識的に作ることが成功の鍵です。

2、仕事の全体の流れ・背景を伝える

新人教育をしていく際は、何のためにひとつひとつの仕事をしているのか、仕事全体の流れと背景を伝えることも重要です。新人は先輩社員から「ここはこうする」と言われてしまえば、意味や目的を考えず、言われた通りに実行する人が大半です。しかし新人教育は仕事全体の流れを把握し、仕事の意味を理解してこそ効果があります。仕事へのモチベーションを高めるためにも、自分の仕事が何のためにあるのか、どんな役割を担っているのか伝えることが大切です。

3、新人の目標や価値観を把握する

新人教育で正しい成長へと導くには、それぞれの新人がどんな目標を持ち、重視している価値観を把握することも重要です。新人はそれぞれ個性があり、得意分野も異なるため、個性に合わせた教育を意識する必要があるからです。全体教育はそのまま続けるとしても、OJTのような1対1では価値観や目標を意識して教育しましょう。また目標に応じて管理者がフォローアップし、達成状況を逐一把握する取り組みも必要です。

4、問題解決のためのヒントを与える

組織で活躍する人材を育てるには、言われたことだけをやっている人材を育成するのではいけません。新人教育では単なる知識とスキルを定着させるだけでなく、自分から考えて行動に移せる人材に育てることが重要です。そのためには、悩みや課題に対する答えを教えるのではなく、解決につながるヒントを与えることがポイントです。与えられたヒントから自分なりの解決策を導き出し、それを実践してもらうことに意味があります。大切なことは、導き出した答えが正しいか否かにかかわらず、その意見や対策を尊重することです。そのうえで正しい方向に導くようフォローすることで、新人の学びになるとともに、モチベーションアップにもなるでしょう。

5、定期的にフィードバックする

新人教育では、業務内容と成果をフィードバックし、良かった点・悪かった点を振り返ることが大切です。ただしフィードバックする際は明確な根拠を示し、評価項目も設定しておくと理解しやすくなるでしょう。

チェックシートを使うと効果的


フィードバックを行う際は、評価項目と評価基準が明確化されたチェックシートの利用が効果的です。チェックシートを利用すると、新人は業務上必要なポイントが明確になり、行動を決定する際の指針になります。また、フィードバックを行う上司や先輩の立場からは、どのポイントを押さえて指導すればよいか判断しやすくなるでしょう。
※関連リンク:制度の目的からフィードバックまで一連の流れが学べる人事評価講座

具体的な新人教育の方法

新人教育では1つの方法を採用するのではなく、新人に合わせて複数を組み合わせることで効果的な新人教育が可能になります。

OJT

OJTとは、実際の業務を通じて行う新人教育です。新人教育の担当者から、実用的な知識や経験をリアルタイムで学べます。新人の特性に合わせたトレーニングができ、現場で教育できるため教育費用を抑えられます。業務中心の毎日で視野が現場に偏り、企業の全体像や組織としての考え方が教えにくいことがデメリットです。
※関連リンク:OJTとは? 意味や目的、成功に導く3つのポイントを解説

Off-JT

Off-JTとは現場を一時的に離れて行う教育方法です。OJTでは教えることが難しいビジネスマナーや会社の概要、専門用語を教えられることがメリットです。特別に時間と場所を用意して行う研修になるため、集中して学べます。ロールプレイで疑似的な体験はできるものの、実用的な学びが得にくいことはデメリットです。
※関連リンク:off-jtとは? OJTとの違いやメリット、デメリットを解説

マニュアル

マニュアルは、業務に必要な事柄や手順がまとめられたものです。いつでも疑問に思ったことを調べられ、知りたいことが学べる点がメリットです。記憶だけに頼らず、社内ルールや正しい知識を得られます。ただし実際の業務では、マニュアルに記載されている以上のことが起こる可能性があり、すべてに対応しきれない点に注意が必要です。

集合研修

集合研修とは、1つの会場に従業員を集めて行う研修です。新人たち同士の交流が生まれ、一体感が醸成され、同期の絆を深められます。研修中に疑問があればすぐに質問して解決でき、理解が深まるのもメリットです。翌日から業務に活かすことも可能です。一方、大人数を集めるため、通常業務を圧迫するリスクがあります。

eラーニング

eラーニングは、パソコンやタブレットを使ってオンライン上で行う研修です。反復学習ができるため、しっかりと知識を定着させられること、時間や場所にしばられずに自分のペースで学習できることがメリットです。一方新人同士の交流機会が減少すること、モチベーションを保つことが難しいことがデメリットです。
※関連リンク:eラーニングとは? 導入するメリット・デメリットや成功させるコツを解説

新人教育のことなら法人向けユーキャン

新人教育は、新人を早い段階で戦力化するために行います。新人への伝え方や関わり方を工夫し、働きやすい環境を作りましょう。新人教育を自社だけで対応することが不安な場合は、新人教育向けのサービスの利用がおすすめです。

ユーキャンは60年以上の歴史を持ち、累計受講生数2,100万です。ユーキャンの法人向け人材教育サービスは、法人様取引5,000社以上の実績があります。丁寧なヒアリングで課題を抽出し、法人様にフィットするご提案をします。

まとめ

今回は新人教育の目的や成功させるポイントなどを解説しました。
どの企業も新人研修に力を入れており、優秀な人材を自社で育てることの重要性は高まっています。若手人材はどの企業でも少なくなっており、長く会社に貢献してくれる新入社員の存在は貴重です。新入社員が長く働きたいと思える職場環境を作るには、しっかりとした教育体制と自己成長につながる機会を与えることが大切です。ご紹介したポイントや新人教育の方法も参考に、独自の研修内容を提供し、活躍できる新入社員の育成を進めましょう。

内定者・新入社員向け研修一覧

お気軽にお問合わせください

ページトップに戻る