身につくスキルコミュニケーション

社会人のマナー講座

社会人に必須のマナーをまとめて習得!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度0

社会人のマナー講座とは?

マナーは人間関係の潤滑油。
1ヵ月で正しいマナーが身につく!

仕事がいくらできてもマナーを知らないと信用もしてもらえず評価にもつながりません。「マナーは人間関係の潤滑油」と呼ばれます。なぜビジネスマナーが必要なのか、その本質を理解することが重要です。とはいえ、現場に入ってからマナーを習得する時間はなかなかない…。そんな課題を解消できるのが社会人のマナー講座です。
当講座は動画アニメーションを中心としたeラーニング教材で、マナーの必要性、挨拶、電話応対、名刺交換、冠婚葬祭に関する内容を網羅的に学習。「社会人としてまずどう立ち振る舞えばいいのかわからない…」という不安を解消し、組織の一員としてのスムーズなスタートがきれます! 周囲からの信頼度もあがり、自身のアピールポイントにもつながります。

こんな従業員の皆様におすすめです。

  • 基本的なビジネスマナーを身につけたい

  • 短期速習でビジネスマナーを学びたい

  • 社内外の人と円滑なコミュニケーションを取りたい

  • 様々なシーンを想定して網羅的にマナーを学びたい

こんな未来が待っている!

マナーの重要性を理解したうえで基本を学べるから、周りへの配慮のできる社会人に!

社会人として必須のビジネスマナー。その重要性を理解する!

仕事の目的達成のために周囲と協力していくことが、社会人には求められます。そのためには良好な人間関係が欠かせません。マナーは人間関係の潤滑油と呼ばれます。まずはなぜビジネスマナーが必要なのか、その本質を理解することが重要です。基本的なマナーを身につけ、組織や社会とのつながりを意識した行動ができる社会人となることを促します。

社会人として知って得するマナーをまとめて習得!

学生生活ではあまり意識していなかったことも社会人になってからは「必要最低限のマナー」として見られます。正しい言葉遣いや電話対応、訪問時のマナーなど、「社会人としてこんなことも知らないの?」と言われしまうような基本的なマナーから、冠婚葬祭や退出・お見送り時などの「気が利くね」とプラス評価につながるマナーをまとめて学習できます。

実際の職場をイメージ!事例が豊富ですぐに実務に活かせます!

基本的なマナーだけでなく、応接室の座り方や複数人同士の名刺交換の仕方、同行者を紹介する際のマナーなど、学ぶ機会の少ない実践的なマナーまで事例として採用!全編アニメーションのため図解が豊富で絵で見て楽々理解できるから、実務に直結したスキルとして習得可能です。基本動作だけでなく、現場対応力まで磨くことが出来ます。

主なカリキュラム一覧

  • マナーの必要性

    なぜマナーが必要か?/マナーは自分自身のためでもある

    そもそもなぜマナーが必要なのか、ビジネスマナーを身につけているとどうなるのかを学ぶ。
    ・仕事の成果とマナー
    ・マナーで探られている
    ・信用度を高めるマナー

  • 挨拶から始まる

    なぜ挨拶が必要か?/お辞儀のしかた

    なぜ挨拶が必要なのか理解し、「会釈」「普通礼」「最敬礼」の3種類のお辞儀の使い分けを学ぶ。
    ・挨拶の必要性
    ・社会人にとっての挨拶とは
    ・きちんとした挨拶とは
    ・お辞儀とは
    ・正しいお辞儀のしかた
    ・3種類のお辞儀の使い分け

  • 電話のマナー

    電話の受け方/電話のかけ方

    業務に就いてまず覚えるのが「電話対応」。相手に失礼にならない電話の受け方、かけ方を具体的な言い回しとともに習得する。
    ・電話の受け方
    ・避けるべきタイミング
    ・電話をかけるとき

  • 名刺交換のマナー

    正しい名刺交換/複数の人同士の名刺交換

    初対面の場面で必須となる名刺交換。イラストをもとに具体的な動きを習得。また、複数人での交換時の身動きのしかたについても学ぶ。
    ・名刺入れを使う
    ・名刺入れをしまう場所
    ・名刺交換の方法
    ・いただいた名刺の扱い
    ・上司や先輩と二人でお客様を訪問したときの名刺交換
    ・スムーズに行うポイント

  • 冠婚葬祭のマナー

    お見舞いのしかた/通夜・告別式への参列のしかた

    今後立ち会うこともあるかもしれない冠婚葬祭。お見舞いの品に不適切なものは?通夜・告別式に何を着ていけばいい?など、プライベートでも活用できる礼儀作法を学ぶ。
    ・お見舞いに行くとき
    ・訃報に接したときは
    ・服装について
    ・参列したときは
    ・日本の葬儀

学習の進め方

動画→テスト→スキル診断の3ステップで学習効果を実感!

  • Step 01

    動画

  • Step 02

    テスト

  • Step 03

    スキル診断

Step 01 動画

18章の動画講義で、短期間でインプット!

教材は全18章の動画講義。1レッスンあたり10分前後なので、スキマ時間に短時間でインプット!
失敗例→解説→成功例の構成内容で、目と耳から効率よく知識が吸収できます。もちろん動画は繰り返し視聴可能!スマホで気軽に学習可能です。
動画サンプルをぜひご視聴ください。(再生時間:5分53秒)

Step 02 テスト

確認テストでしっかりアウトプット!

動画を見た後は、〇×形式の「確認テスト」でしっかりアウトプット!正解・不正解に関わらず、各問題にはすべて解説もご用意。解説を読むことで、知識とスキルがしっかり定着します。

Step 03 スキル診断

学習前後のスキル診断で成長の証をグラフ化!

学習の前後でどれだけ成長したか、スキルチェック診断で判定。修了証の形で、点数に対して一言アドバイスを添えて返送いたします。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながると好評をいただいております。

ご担当者様へ

負担少なく、新入社員をしっかりフォローできる!

受講者様

入社時の不安を軽減し、社会人としての自覚を芽生えさせます

新入社員たちの不安を軽減させることは、人事担当者として大きなミッションの一つではないでしょうか。本講座では社会人としてのマインドセットから、身だしなみ、職場でのコミュニケーションの基本など、網羅的に学習が可能! 新入社員たちの「社会人としてまずどう立ち振る舞えばいいのかわからない…」という不安を解消し、組織の一員としてのスムーズなスタートをサポートすることができます。
また、受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

ご担当者様

独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー。

ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。
シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。
受講進捗管理システムの詳細はこちら

eラーニングのご利用の流れ

  • Step 01

    お申込み

    ウェブサイトのお申込みフォームに必要項目をご入力のうえ、お申込みください。
    後日、正式な「お申込書」を送付しますので、そちらの返送をもって「お申込完了」となります。

  • Step 02

    受講ガイドの発送

    申込み受付後10日前後で、ご指定の住所へお送りします。

    請求書の発送

    会社様宛に請求書をお送り致します。(※1)

  • Step 03

    受講開始

    受講ガイド到着後すぐに学習を開始できます。(※2)管理者の方は受講進捗状況管理システムをご利用いただけます。

  • Step 04

    修了

    受講期限内に講座を修了した方には、会社のご担当者様宛に修了証を発行・郵送いたします。

(※1)銀行振込でのご一括払いのみとなります。お振込み手数料はお客様負担となります。
お支払い期日はお申込み内容により異なります。
お申込み内容によっては一括前払いでのお受付となる場合もございます。その場合は請求書をお送りし、お振込み確認後の教材発送となります。

(※2)スキル診断付課長級マネジャー育成講座の学習方法は異なりますので、こちらをご確認ください。

社会人のマナー講座

費用 11,000 (税込)

  • テキストはありません。
  • お一人様からでも受講可能です。
  • お申込み後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

コンテンツ概要

おすすめの対象者:内定者・新入社員
※ほかの階層の方もご受講いただけます。

動画:36本(約4時間10分)
※一本あたりおよそ5分前後です。
確認テスト:18章×3問
学習前スキル診断/学習後スキル診断:各1回

サポート一覧

添削:無し

質問:あり

  • 1日3回まで

標準学習期間:1ヵ月

  • 受講開始から3ヵ月までコンテンツ、学習質問サービスをご利用いただけます。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システムで確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • 原則必要ありません。ホームページからそのままお申込みいただけます。
  • はい、法人受講者用の修了証明書(資格の取得や合格を証明するものではありません)を発行いたします。
  • 動画で約4時間10分、確認テストやスキル診断を入れると合計で約5時間程度お時間を確保してください。※おおよその時間になりますので、個人差がある点ご了承ください。
  • はい、社会人としての心構えや、基礎はどのような職種の新入社員様であっても本講座で学習いただけます。
  • 1本あたり10分前後の動画なので、集中力を切らさずにお取組みいただけます。また受講進捗状況管理システムがございますので、状況を随時ご確認いただけます。
  • 動画は全編アニメーションで制作しており、どの世代でも抵抗感が少なく受け入れやすいため内容に集中できます。また、アニメは「勉強させられている感」を軽減させるため、飽きずに受講いただけます。
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