営業の基本講座

これから営業職として働き始める方がまず知っておくべき知識がつまった講座です。
営業にとって必要なマナーから、お客様との付き合い方、効率的な仕事の進め方やスケジューリング、
さらには反論や苦情の対応まで、営業として基本となるスキルが身につきます。

講座のゴール

  • 01

    営業の基礎知識が習得でき、営業活動の重要性を理解できる!

  • 02

    挨拶やお辞儀のしかたなど、ビジネスの成功に不可欠なビジネスマナーが身につく!

  • 03

    ”あなたでよかった”と言ってもらえる営業人に!

講座のおすすめポイント

  • 営業として右も左もわからなくても大丈夫。一から学べます。

    新人営業の方におすすめの当講座。身だしなみや挨拶など営業として欠かせないマナーからしっかり習得できます。お客様とのコミュニケーションのとり方、話し方・聞き方など提案営業としての基本となる営業スキルもバッチリです。

  • ユーキャンオリジナルの動画教材

    当講座は、リアルなケーススタディのアニメーション動画で学習するので、営業でのシーンもイメージしやすく、楽しく学習を進められます。アプローチのしかたやセールストークの組み立て方、プレゼンテーションなど、学んだ知識をすぐ営業活動に活かせること間違いなし!

  • オンライン教材だから「いつでもどこでも」学習可能

    場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、当講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。

講座概要

対象者 内定者・新入社員
標準学習期間 1ヵ月
※受講開始から3ヵ月までコンテンツ、学習質問サービスをご利用いただけます。
費用 11,000円(税込)
コンテンツ 動画:40本
確認テスト:20章×3問
学習前スキル診断/学習後スキル診断:各1回
※テキストはありません。
質問 あり(1日3問までとさせていただきます)
●無料体験版 カリキュラムにf_iconマークのある3章分を無料で体験いただけます。

学習の流れ

学習の流れ

ご視聴いただけます

カリキュラム

  • 01章
    営業の役割

    豊かな時代の営業とは?/必要とされる営業になるには?

    多くのモノと多くの売り手があふれている現代。営業はどうしたらいいのか、お客様にとって役立つこととは何かについて学ぶ。

  • 02章 f_icon
    営業の目的

    営業は何を売るべきなのか?/売れる営業の考え方

    お客様を満足させるために大切なポイントをおさえる。さらに顧客満足度を高め、売れる営業になるための考え方を理解する。

  • 03章
    営業のマナー

    身だしなみの注意点/挨拶の4つのポイント/正しいお辞儀のしかた

    営業として基本中の基本になる、身だしなみや立ち居振る舞い、挨拶やお辞儀のしかたを身につける。

  • 04章
    お客様へのアプローチ

    お客様に好かれるには?

    何度断られても積極的にお客様にアプローチしていく熱意が営業には必要。自分自身を買ってもらうためにはどうすればいいのかを学ぶ。

  • 05章
    情報の活用

    情報に強くなるには?/情報の生かし方

    営業はお客様以上に多くの情報を収集しておく必要がある。そのために、情報発信するメディアの3つのポイントをおさえる。また、お客様の知りたい情報とは何かについて学ぶ。

  • 06章
    仕事の効率化

    効率的に仕事を進めるには?/時間活用のテクニック

    仕事の効率アップのために意識すべき3つのことを理解する。スケジュールはどのように立てればいいのか、スケジュールの立て方を学ぶ。

  • 07章 f_icon
    スケジューリング

    訪問順位の決め方/訪問回数・商談時間の決め方

    効率よく訪問活動を行うために、優先順位をつけて営業を行う必要がある。そのために活用する、ABC分析について学習する。さらに、訪問計画の立て方を学ぶ。

  • 08章
    商談の導入

    話しやすい雰囲気の作り方/世間話上達法

    スムーズに商談を進めるために、世間話を活用して、打ち解けた雰囲気を作らなければならない。上手な世間話をするポイントや避けたほうがいい話題をおさえる。

  • 09章
    コミュニケーション

    お客様との付き合い方/苦手なお客様への対応法

    お客様と接する際に常に心にとめておくべき2つのポイントをおさえる。お客様を苦手になる理由を考える。

  • 10章
    会話の基本

    聞き上手になるには?/聞き方のテクニック

    商談は一方的な話で終わらせてはいけない。よき聞き手になるテクニックを学ぶ。さらに本音の引き出し方も学習。

  • 11章
    ボディランゲージ

    言葉以外の表現法/ボディランゲージの注意点

    コミュニケーションは言葉だけで成立しているわけではない。言い回しやお客様の表情・しぐさなど非言語コミュニケーションについて理解する。営業が注意すべき表情やしぐさ、距離感も確認する。

  • 12章
    質問の技術

    顧客ニーズを把握するには?/隠れたニーズを見つけるには?

    顧客ニーズをつかむにはお客様に質問するのが一番間違いない。その質問の順序とタイミングの注意点をおさえる。また、潜在ニーズを顕在ニーズに変えることを考える。

  • 13章 f_icon
    セールストーク

    セールスポイントとは何か?/セールストークの組み立て方

    セールスポイントの洗い出しを行うときに必要な、マーケティングの「4P」の視点について学ぶ。さらに、お客様を納得させるための「帰納法」と「演繹法」を使ったセールストークの組み立て方を理解する。

  • 14章
    プレゼンテーション

    抵抗を感じさせない話し方/その気にさせる話し方

    プレゼンをするとき、自信のなさそうな営業にはお客様も不安を感じる。抵抗を感じさせない話し方を身につけ、相手の理解しやすい言葉や例えを使った話し方も習得する。

  • 15章
    お客様の反論

    反論と拒否の違いとは?/反論の出どころをつかむには?

    反論なのか拒否なのか、見極め方を理解し、反論になっていない反論に振り回されない対処法を学ぶ。

  • 16章
    反論への対応

    反論の受けとめ方/うまく反論に対応するには?

    商談の場で、お客様に強い口調で反論されたとき、心がける7つのポイントを理解する。「質問法」「例話法」「ブーメラン法」など反論に応える話法や、「反論への反論トーク」を学ぶ。

  • 17章
    契約の決め手

    タイミングのつかみ方/商談のいい終わり方

    お客様の「買いたい」というシグナルであるバイイングシグナルについて理解する。商談の最終段階での対応のしかたを学ぶ。

  • 18章
    引き下がり方

    断りへの対応法/いい印象を与える引き下がり方

    お客様と真剣に話し合いを重ねても、契約不成立で終わることはある。断られたときの対応のしかたを学習する。

  • 19章
    苦情対応

    苦情対応の基本/ピンチをチャンスに変えるには?

    お客様からの苦情は営業であれば決して避けて通れない。お客様の怒りを最小限におさえる初期対応について学習する。また、苦情がくる理由を考える。

  • 20章
    自己管理

    体調管理の注意点/最高のパフォーマンスを発揮するには?

    プロの営業として体調管理にはじゅうぶん注意しなくてはならない。体調管理の重要性を理解する。

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ユーキャンのeラーニングの特長

  • 特長1

    「即」活かすにこだわったオリジナル動画教材

    充実な事例動画教材だから、業務でも実践しやすく社員の自信やモチベーションが高まります。

  • 特長2

    できるが見える学習前後の診断テスト

    ユーキャン独自の学習診断テストを実施し、学習前後の差は一目瞭然。

  • 特長3

    “時間と場所を選ばない研修”で企業の負担を軽減!

    パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末※1でもご受講可能、時間・場所を選びません。
    ※1ただし機種によってはご利用いただけないものもございますので、ご了承ください。

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。
  • 受講進捗状況管理システムで確認、管理いただけます。
  • 動作環境についてはこちらをご確認ください。
    フィーチャーフォンではご利用いただけませんので、ご注意ください。
  • お試しでご受講されたい場合は、1ヵ月間ご利用いただける無料体験版をご用意しております。詳細はこちらをご覧ください。

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