社会人のためのマナー講座

仕事がいくらできてもマナーを知らないと信用もしてもらえず評価にもつながりません。
とはいえ、現場に入ってからマナーを習得する時間はなかなかない…
当講座は、社会人として知らないと恥ずかしいマナーや私生活でも役立つ冠婚葬祭のマナーなどをまとめて学習。
周囲からの信頼度もあがり、自身のアピールポイントにもつながります。

講座のゴール

  • 01

    なぜマナーが必要なのかを理解したうえで実務に活かす!

  • 02

    社会人として必須のマナーをまとめて習得し円滑な社会生活をおくる!

  • 03

    自己流になっているマナーを見直すきっかけにする!

講座のおすすめポイント

  • アニメーションだから動きが具体的

    書籍などでマナーを習得しようとすると、実際の動きまではイメージしにくいもの。当講座は全編アニメーション動画なので具体的な動きまでが視覚的に理解でき、実務に直結したスキルとして習得可能です。

  • 社会人として知って得するマナーをまとめて習得

    学生生活ではあまり意識していなかったことも社会人になってからは「必要最低限のマナー」として見られます。「社会人としてこんなことも知らないの?」と言われしまうような基本的なマナーから、「気が利くね」とプラス評価につながるマナーをまとめて学習できます。

  • オンライン教材だから「いつでもどこでも」学習可能

    場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、当講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップにつながります。

講座概要

対象者 内定者・新入社員・若手社員
標準学習期間 1ヵ月
※受講開始から3ヵ月までコンテンツ、学習質問サービスをご利用いただけます。
費用 11,000円(税込)
コンテンツ 動画:36本
確認テスト:18章×3問
学習前スキル診断/学習後スキル診断:各1回
※テキストはありません。
質問 あり(1日3問までとさせていただきます)
●無料体験版 カリキュラムにf_iconマークのある3章分を無料で体験いただけます。

学習の流れ

学習の流れ

ご視聴いただけます

カリキュラム

  • 01章 f_icon
    マナーの必要性

    なぜマナーが必要か?/マナーは自分自身のためでもある

    そもそもなぜマナーが必要なのか、ビジネスマナーを身につけているとどうなるのかを学ぶ。

  • 02章
    マナーを守るということ

    親しき仲にも礼儀あり/若いうちにこそ身につけよう

    社会人生活を進めていく中で、マナーを守ることがけじめをつけることにつながる、ということを理解する。また、「今」習得しておく必要性について学ぶ。

  • 03章
    マナーは身だしなみから

    見た目への意識/身だしなみの基本

    見た目の印象が周囲にどのような影響を与えるか理解し、外見のチェックリストとともに身だしなみの三原則を学ぶ。

  • 04章
    美しい立ち居振る舞い

    姿勢を正す/座り方・立ち方

    身だしなみが整っていても姿勢が悪いと悪印象になる。印象を高める姿勢、座り方、立ち方について学び習慣化につなげる。

  • 05章 f_icon
    挨拶から始まる

    なぜ挨拶が必要か?/お辞儀のしかた

    なぜ挨拶が必要なのか理解し、「会釈」「普通例」「最敬礼」の3種類のお辞儀の使い分けを学ぶ。

  • 06章
    来客応対のマナー

    訪問客への接し方/案内のしかた

    訪問客に対しての意識の持ち方、廊下・階段・エレベーターでの具体的な案内のしかたを学ぶ。

  • 07章
    正しい言葉遣い

    敬語の使い方/大人の言い方

    社会人に敬語は必須スキル。「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の使い分けおさえ、日常で多用されがちな「すみません」を、大人として正しい言い方に変えるポイントを習得する。

  • 08章 f_icon
    電話のマナー

    電話の受け方/電話のかけ方

    業務に就いてまず覚えるのが「電話対応」。相手に失礼にならない電話の受け方、かけ方を具体的な言い回しとともに習得する。

  • 09章
    メールのマナー

    メールの留意点/メールの書き方

    社内メールは、相手の反応が見えないからこそマナーには気をつける必要がある。メールの留意点と、件名・宛先・本文・署名のマナーについて学習する。

  • 10章
    訪問のマナー

    不意の訪問は避ける/訪問時の振る舞い方

    お客様や取引先への訪問のアポイントメントを取る際の留意点や、実際に訪問した際の振る舞い方について学ぶ。

  • 11章
    座席のマナー

    正しい席順/応接室でのマナー

    座席の上座下座は応接室やタクシーなど状況に応じて変わってくる。様々なパターンでの上座下座を学ぶ。また、応接室にお客様を通した際と自身が通された際のマナーを習得する。

  • 12章
    名刺交換のマナー

    正しい名刺交換/複数の人同士の名刺交換

    初対面の場面で必須となる名刺交換。イラストをもとに具体的な動きを習得。また、複数人での交換時の身動きのしかたについても学ぶ。

  • 13章
    紹介・異動時のマナー

    同行者の紹介/後任者の紹介

    お客様や取引先に上司や先輩を紹介したり、異動等で後任者を紹介する機会がある。同行者や相手に恥をかかせない紹介のしかたや言い回しのポイントをおさえる。

  • 14章
    退出・お見送りのマナー

    退出のマナー/お見送りのマナー

    打ち合わせ後もお客様に見られている。部屋から出る時、コートを着るタイミング、お客様を見送る際などのマナーについて学ぶ。

  • 15章
    酒席のマナー

    酒席での心得/お酒のつぎ方

    お酒の席ではついマナーを忘れがちだが社会人に必要なビジネススキル。酒席での心得をおさえ具体的なお酒の注ぎ方を図解で学ぶ。

  • 16章
    冠婚葬祭のマナー

    お見舞いのしかた/通夜・告別式への参列のしかた

    今後立ち会うこともあるかもしれない冠婚葬祭。お見舞いの品に不適切なものは?通夜・告別式に何を着ていけばいい?など、プライベートでも活用できる礼儀作法を学ぶ。

  • 17章
    身の回りのマナー

    整理整頓もマナー/持ち物にも気を配る

    自信の身の回りの整理整頓や持ち物がマナーと関連していることを知る。そのうえでどのような行動を心がければよいかを学ぶ。

  • 18章
    たかがマナー、されどマナー

    どこかで誰かが見ている/継続は力なり

    社外は誰に見られているかわからない。そのため社外でも社会人として最低限のマナーが必要とであることを理解し、どこにいても自らが率先してマナーを守る姿勢が大切。その姿勢が快適な職場作りにつながるということを学ぶ。

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  • 特長1

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    充実な事例動画教材だから、業務でも実践しやすく社員の自信やモチベーションが高まります。

  • 特長2

    できるが見える学習前後の診断テスト

    ユーキャン独自の学習診断テストを実施し、学習前後の差は一目瞭然。

  • 特長3

    “時間と場所を選ばない研修”で企業の負担を軽減!

    パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末※1でもご受講可能、時間・場所を選びません。
    ※1ただし機種によってはご利用いただけないものもございますので、ご了承ください。

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