• 公開日:2020/08/11

医療事務は就・転職や再就職に役立つ、女性に人気の資格です。このサイトでは「医療事務の仕事とは?」「医療事務の将来性は?」「医療事務の資格試験は?」など、医療事務を目指す方必見のお役立ち情報を分かりやすくまとめています。気になる情報をチェックしてみてください。

医療事務とは?

医療事務の主な仕事は病院や診療所、クリニックなど医療機関の事務職として、受付や会計、レセプト(診療報酬明細書)作成、患者さんの応対や電話対応などを行います。最近では大きな病院を中心に医療業務の分業化が進んでいるので、すべてのお仕事ができなくても、勤務可能な職場も多数あります。あなたに合わせた働き方を選ぶことができるのも、医療事務の魅力です。

医療事務の将来性は?

医療事務の仕事は、将来的にも安定しており、非常に人気のある職種です。人気の理由としては以下のような点が挙げられます。

【1】高齢化が進み、不況に左右されず求人がある
【2】診療時間が決まっているので、結婚・出産後も続けられる
【3】病院は全国各地にあるので、どこへ行っても勤められる
【4】基本は座り仕事のため、年齢に関わらず長く続けられる

医療事務を目指す方必見!人気記事ランキング

医療事務とはどんな仕事?

医療事務の仕事内容とは|メリットや大変なこと・役立つ資格も紹介

医療事務の仕事内容は、窓口業務や受付業務、レセプト業務など多岐にわたります。大変なことも多いですが、医療事務は窓口で患者と接する機会も多いので、患者にとっては病院の顔ともいえる存在です。直接、感謝の気持ちを伝えてもらうことも多いでしょう。

医療事務はどのような仕事?向いている人からキャリアまで幅広く解説

医療事務の仕事は主に、受付・会計業務、レセプト業務、クラーク業務の3つに分けられます。レセプト業務は医療事務特有の業務で、未経験の人にとっては覚えるのに時間がかかり、大変な業務だといえます。ミスなく的確に仕事を終えられる人が向いているといえます。

医療事務のメリット・やりがいは?デメリット・大変なこともあわせて解説!

働くことで多くのメリットややりがいを感じられる医療事務は、人気の高い職業です。特に、患者の元気になった様子にやりがいを感じる人が多いようです。他にも、全国どこでも働ける、自由な働き方ができる、未経験でも働けるなどの勤務条件でのメリットがある職業と言えます。

医療事務の大変なポイント3選 | やりがい・向いている人の特徴まで解説!

人気が、年々高まりつつある医療事務ですが、大変だという声を聞くこともあります。 業務範囲が広く覚えることが多いことや、患者とのコミュニケーションに配慮が必要なこと、毎月、繁忙期があることが大変と言われるポイントのようです。

レセプト業務とは?未経験者にもわかりやすく簡単に解説!

レセプト業務とは、組合健保や協会けんぽ、市区町村などの健康保険の保険者に診療報酬を請求する業務のことを指します。レセプト業務は、請求内容に誤りや不備があると医療機関の収入に大きく影響します。正確に作業をおこなうためにも、経験を積むことが重要となります。

医療事務の資格試験は?

医療事務の試験は独学でも合格可能?医療事務資格試験の難易度

「医療事務」と呼ばれてる資格は1つではなく、医療現場の事務に関する資格ということで、初めて医療事務に従事する方におすすめの資格など、その種類は数多く存在します。どの資格を取得していても仕事内容は基本的に同じで、主に病院の受付や会計、レセプト作成業務を担当します。

医療事務の資格でどんな業務ができる?医療事務の仕事内容

比較的求人募集の多い医療事務の仕事は、特に女性に人気があります。医療事務の仕事内容は、単に「病院で働く一般事務」ではなく、大きく受付業務、会計業務、請求業務の3つに分けられます。この3つ以外にも、書類の整理整頓や電話応対など、病院の雑務をこなす必要があります。

医療事務の試験問題の内容・難易度は?勉強方法まで丁寧に解説!

医療事務に関する資格試験は複数あります。幅広い医療知識が問われるものから実技試験があるものまで、出題形式もさまざまです。試験によっても難易度は異なりますが、基本的には2~6カ月ほどの勉強で合格を目指すことが可能です。在宅受験が可能なものもあるので、自分に合った試験を探してみましょう。

医療事務の給料は?就職や求人について

医療事務の給料はどれくらい?雇用形態ごとの年収や仕事内容まで詳しく解説

医療事務に就業するにあたり気になるのはやはり、給与面ではないでしょうか。医療事務の平均年収はどのくらいなのか、また、仕事内容や待遇面も気になるところです。平均年収は、250万円~350万円ほどという結果が出ていますが、地域や勤務先によって幅があることに注意が必要です。

医療事務の求人を探そう!未経験でもOK?

医療事務は、未経験でも応募可能です。医療事務の求人情報は「未経験者OK」としていることが多いため、たくさんの人に就職のチャンスがあります。また、資格がなくても医療事務として働くことはできますが、資格を取っておくと、就職にに働きます。

未経験で目指す!医療事務|転職のメリットやチェックポイントを解説

未経験で医療事務を目指す場合に押さえておきたいポイントがあります。たとえば、面接では効果的な自己PRをすることが大切です。経験がないからこそ、まずは基礎知識を頭に入れておくことも重要です。資格取得をしておけば自信をもって採用活動に望めるでしょう。

医療事務には資格なしでも就職できる?資格の必要性から仕事内容まで解説

医療事務の仕事に就くには、資格は必須ではありません。しかし、資格なしや未経験でも応募可能な求人は競争率が高くなりがちです。そのため、医療事務に関する知識を証明できる資格があったほうが有利になります。医療事務の資格は複数あるので、挑戦しやすいものからチャレンジするといいでしょう。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

医療事務講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

今始めると、ゆとりをもって手堅く合格が狙える!

医療事務とは、医療関連施設の事務職としての就職・転職・再就職に役立つ、女性に人気の資格です。主な業務として、受付や会計、レセプト(診療報酬明細書)作成などを行います。勤務形態や働き方が選びやすく、年齢にかかわらず長く安定して働けます。
ユーキャンの「医療事務講座」では、初学者でも基礎からムリなく学べる教材をご用意。また、試験は在宅で受けられるので、忙しい方や育児中の方も安心です。

TOP