• 更新日:2022/07/27

結婚や介護、引越しなどによるライフスタイルの変化があっても、資格や経験を活かして続けていける仕事を探している人は多いことでしょう。医療事務であれば、ライフスタイルに合わせて働くことが可能です。未経験から医療事務の仕事を検討しているのならば、資格取得後に仕事に就くためのポイントも押さえておきましょう。自分自身のキャリアプランに役立ててください。

未経験で挑戦したい!医療事務の仕事とは?

まずは、医療事務の仕事が未経験の人に向けて、仕事内容を詳しく解説します。

医療事務の仕事内容は?

医療事務とは、医療機関において診療報酬の請求や窓口での受付、会計などを行う仕事です。診療報酬を請求する業務では、診療内容などから診療報酬を算出し、レセプトと呼ばれる診療報酬明細書をもとに各保険者へ医療費の請求を行います。このような業務のことをレセプト業務といいます。

また、患者の受付や会計も医療事務の仕事です。受付では診察券や保険証を確認したり、診察室への案内業務を行ったりもします。

医療事務の勤務形態

医療事務にはさまざまな勤務形態があります。日勤はもちろん、短時間勤務が可能な医療機関も多くなっています。勤務形態は病院の規模によっても違います。

規模が小さめの医療機関ならば、休日が固定されていて日勤というケースが多いです。これに対して、規模の大きな病院では24時間体制の職場もあり、夜勤対応が必要なこともあります。

医療事務に資格は必要?

医療事務には国家資格はなく、働くために資格が必須というわけではありません。実務の中で身につけていく知識やスキルも多いため、資格がなくても仕事はできます。しかし、医療事務には専門的な知識が必要になることも多く、特に未経験の場合、資格があれば就職に有利です。

なお、民間で行っている資格試験には、いくつも種類があります。受験資格は特にないため、資格取得を目指す人も多くなっています。

未経験で医療事務の仕事を目指すのは可能?

人気の職種である医療事務ですが、人気の理由としては、資格が必須ではないことや実務を通して業務を身につけられるという点が挙げられます。未経験で資格がなくても応募できる求人も増えています

しかし、未経験者よりも経験者や資格がある人のほうが選考で有利です。未経験の人が医療事務の仕事を目指すことはできますが、実際に仕事に就くのは簡単ではありません。

医療事務に向いている? 未経験での適性をチェック!

経験したことのない仕事は、実際に自分に向いているかどうかわからないものです。そこで、医療事務の仕事に向いているかどうか、チェックしてみましょう。

医療事務に向く人とは?

医療事務の仕事には、まず、几帳面でミスに気付くことができる人が向いています。レセプト作成などで数字を扱う仕事なので、正確に作業できる人が求められるからです。ただし、正確に仕事ができるだけでは十分ではありません。医療事務は患者と接する機会が多いため、臨機応変に対応できて、思いやりのある接客ができることも重要です。

医療事務のやりがいとは?

医療に携わる仕事なので、地域や社会へ貢献できることが医療事務のやりがいといえるでしょう。医療に関連する知識を増やすことができるため、自分や家族の健康維持にも役立ちます。患者から感謝される機会も多く、これがやりがいにつながるという人もいるでしょう。医師や看護師をサポートする業務もあり、多くの人の役に立てる仕事です。

未経験で医療事務!メリット・デメリットとは?

未経験で医療事務の仕事をするメリットとデメリットも心得ておきましょう。

メリット

医療事務の仕事は、求人数が多いことがメリットです。全国どこにでも医療機関があるため、引越しなどで環境が変わっても働き続けることができます。また、ブランクがあっても復帰可能な仕事です。ワークライフバランスも保ちやすく、医療に貢献できるという点もメリットです。病院によっては有資格者に手当が出ることもあり、効率的な働き方が実現できます。

デメリット

医療事務の仕事では、さまざまな人と接する難しさに直面することがあります。コミュニケーション力があれば対応できることが多いですが、マニュアル通りにいかないことも出てくるでしょう。また、大病院であればたくさんのスタッフがいるため、職場の人間関係に悩むこともあるかもしれません。忙しい時期には残業が発生する可能性もあります。

まとめ

医療事務は未経験でも仕事に就くことができ、メリットややりがいの多い仕事です。しかし、その人気は常に高く、未経験資格なしでの就職は簡単ではありません。その点、資格があれば仕事に就きやすくなります。

ユーキャンの医療事務講座なら、資格取得のための基礎知識を4ヵ月で学ぶことができます。また、毎月実施される「医療事務認定実務者(R)試験」を在宅で受験できます。分かりやすいテキストで、実務で役立つ知識を効率的に学びましょう。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

医療事務講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

わずか4ヵ月で一生モノの資格取得が目指せる!

医療事務とは、医療機関の事務職としての就職・転職・再就職に役立つ、女性に人気の資格です。主な業務として、受付や会計、レセプト(診療報酬明細書)作成などを行います。勤務形態や働き方が選びやすく、年齢にかかわらず長く安定して働けます。
ユーキャンの「医療事務講座」では、初学者でも基礎からムリなく学べる教材をご用意。また、試験は在宅で受けられるので、忙しい方や育児中の方も安心です。