×
おうちで受験できる資格 おうちで受験できる資格

働きやすい!医療系資格 働きやすい!医療系資格

医療事務

医療事務

主な仕事は、レセプト作成と受付業務。求人が多くて就職も安心!働き方もライフスタイルに合わせて選びやすく、結婚・出産後の保険としても人気の資格です。

調剤薬局事務

調剤薬局事務

調剤薬局で、保険の確認やレセプト作成を行うお仕事。家事や育児と両立しやすいので、家庭生活を大事にしながら仕事をしたい方や女性にオススメです。

歯科助手

歯科助手

歯科医師に器具を渡したり、患者さんに声をかけてリラックスさせてあげたり、歯科助手は歯医者さんにとって欠かせない存在。また、全国の歯科医院の数は安定しており、求人もたくさん!働く時間も選びやすいため、女性に人気の技能です。

看護助手

看護助手

医師や看護師とともに、看護チームの一員として活躍します。医療行為は行わないので、専門知識や実務経験は不要。看護師がスムーズに働けるようサポートし、患者さんにも明るく接する、やりがいのあるお仕事です。

暮らしが充実!注目資格 暮らしが充実!注目資格

カラー
コーディネート
3級

カラーコーディネート3級

アパレルやメイク、ネイル業界をはじめ、インテリアや建築、ウェブデザイン…活躍の場が広がります。プライベートでも毎日の洋服選びやメイクでおしゃれの幅がグンと広がったり、インテリアや食卓を素敵に演出したりとセンスアップ!

整理収納
アドバイザー

整理収納アドバイザー2級

片付かない原因や問題点を見つけ出し、根本から問題を解決する「お片付けのプロフェッショナル」。家の中をスッキリさせたい主婦の方はもちろん、インテリア関係の方、フリーで整理収納アドバイザーとして活躍したい方にもオススメです。

コスメ検定(R)
3級

コスメ検定(R)

化粧品やスキンケアの正しい知識が身につく! 肌の構造や化粧品成分など、普段のコスメ選びに役立つ内容が満載! 毛穴やクマなどの肌悩みに合わせたお手入れ方法やメイクも学べます。3級はWEB試験だから在宅で取得OK!

リンパケア

リンパケア

老廃物や余分な水分をスムーズに排出し、美容や健康にプラス効果が期待できるリンパケア。ユーキャンなら、在宅受験で『パーソナルリンパケアリスト』資格が目指せます。もちろん、テキストと動画で1つ1つの手技もしっかり身につきます。

アンガー
マネジメント
ベーシック

アンガーマネジメント ベーシック

アンガーマネジメントとは、怒りと上手に向き合い、コントロールするための心理トレーニング。「ついカッとなって」「すぐイライラしてしまう」といった、後悔につながる怒りを軽減し、ストレスのない生活を送りやすくします。

カラーセラピスト

カラーセラピスト

カラーセラピーはどなたでも気軽に行えるメンタルヘルスケアの一つ。「色が心に働きかける力」を使って自分自身の心をリフレッシュする方法や、周りの方の心を解きほぐして笑顔にする方法をやさしく身につけることができます。

生活習慣病
予防プランナー

生活習慣病予防プランナー

誰もがかかる可能性のある「生活習慣病」。当講座なら予防のために欠かせない栄養と食事、運動に関する正しい知識と具体的な予防法が身につきます。ご自分やご家族の健康が気になるすべての方にオススメです。

パーソナル
スタイリスト(R)

パーソナルスタイリスト(R)

肌の色や顔の形、体型などに合ったファッション・ヘアメイクを提案する仕事。「何が似合うか」がわかるようになるので、プライベートでも毎日の服選びや買い物がグッと楽しく!
講座修了で資格取得ができるのも、うれしいポイントです。

愛犬飼育
スペシャリスト

愛犬飼育スペシャリスト

大切な家族である愛犬との生活をいっそう豊かにするために、正しい知識や実践的なトレーニング方法を学べます。 小型犬から中型犬の毎日の食事やお手入れ、しつけの仕方から、困った行動への対処法まで「知りたかった」ことが満載! ペット業界でキャリアアップを目指す方にもおすすめです。

お掃除
スペシャリスト

お掃除スペシャリスト

プロのノウハウを知ることで、いつものお掃除がランクアップ!実践しながらメソッドを学ぶので、講座修了時にはお家がピカピカに。わずか3ヵ月で一生もののスキルと資格が身につきます。

デコアート
クリエイター

デコアートクリエイター

デコアートとは、スマートフォンやミラー、ペンなど、身の周りの小物やアクセサリーをラインストーンや専用パーツなどで飾りつけること。基本の技術をきちんと学べば、誰でも簡単に自分好みのおしゃれなデコアイテムが作れるように!

仕事に!生活に!食系資格 仕事に!生活に!食系資格

食育実践
プランナー

食育実践プランナー

健全な食生活の実践や、そのための知識・ノウハウを伝えていく「食育のプロ」。学んだ知識はご家庭で役立つのはもちろん、食品関連、保育・教育、医療・福祉分野のお仕事でも活かせます。

野菜
スペシャリスト

野菜スペシャリスト

野菜と果物の種類や効能をはじめ、選び方、調理方法、栄養素を逃さず食べるためのコツ、栄養バランスのとれた食事の摂り方、栄養学の基本、野菜を取り巻く社会環境など、野菜と果物に関する広い知識と実践的なスキルを学べます!

発酵食品
ソムリエ

発酵食品ソムリエ

納豆、醤油、味噌、ヨーグルト、甘酒…おいしいだけでなく、健康と美容にも優れた効果のある食品として注目を集める「発酵食品」に関する資格。製法や健康効果はもちろん、おいしく食べるレシピや、手作り方法まで楽しく学べます。

薬膳
コーディネーター

薬膳コーディネーター

冷え性や肌あれ、肩こり、むくみ……こうした不調を毎日の食事で改善するのが「薬膳」。体と心にやさしく、美容にも効果が期待できるのがうれしいポイント。自身や家族の健康に役立てたい方はもちろん、飲食業界で働く方などにもオススメです。

離乳食・幼児食
コーディネーター

離乳食・幼児食コーディネーター

大切な乳幼児期に、発達段階に合った栄養バランスのいい食事作りができるように!食材選びや食べさせ方のポイントをはじめ、離乳食・幼児食にまつわる様々な悩みを解決できる知識とスキルが身につきます。

スイーツ
コンシェルジュ

スイーツコンシェルジュ

食べるだけではない、スイーツから広がる豊かな食文化を提案するスペシャリスト。スイーツでライフスタイルをもっと豊かにしたい人にオススメです。
当講座は有名パティシエ辻口博啓氏が率いる「日本スイーツ協会」および「スーパースイーツスクール」が監修!

UCC匠の珈琲
ドリップマスター
コース

UCC匠の珈琲ドリップマスターコース

“プロの味”を再現するためのコーヒーのいれ方のコツはもちろん、豆の種類や焙煎度による味わいの違い、マイブレンドの作り方もご紹介。さらにUCCコーヒーアカデミーの講師が厳選したペーパードリップ用の道具一式セットをお届けします。

家族や自分にも役立つ!介護系資格 家族や自分にも役立つ!介護系資格

介護事務

介護事務

超高齢社会の中でニーズの高まる専門技能。介護に興味のある方はもちろん、年齢に左右されず働きたい方、ライフスタイルに合わせて働きたい方にもオススメです。

認知症介助士

認知症介助士

身近な方が認知症になったときや、仕事で認知症の方と接するときに、正しい知識があれば、余裕を持って介助できるようになります。学んだ知識は、病院や介護施設での業務にもすぐに活かせて、就・転職でも好評価。

介護口腔ケア
推進士

介護口腔ケア推進士

誤嚥性肺炎の予防やQOL(生活の質)と密接に関わるため、介護・看護の現場を中心に注目が高まる資格。在宅受験ができるのは、試験団体の認定講座のユーキャンだけ! 仕事でも家庭でも役立つ知識とスキルが3ヵ月で身につきます。

レクリエーション
介護士2級

レクリエーション介護士2級

基本的な介護の知識とレクリエーションの知識・スキルを身につけ、介護現場でレクの企画や実施を行います。2級には受験資格がいらないため、レクを通して介護に携わりたい方ならどなたでも受験が可能です。

音楽健康指導士

音楽健康指導士

「うたと音楽」を使ったレクを実践するスペシャリスト!楽しんでもらえるだけでなく、口腔機能の向上やストレス改善など、心身の健康にも効果的な音楽を使ったレク。当講座では利用者さんの状態に合わせたアイデアが100種類学べます。

介護食
コーディネーター

介護食コーディネーター

食べ物を噛む力に不安がある高齢者向けに、「おいしさ」にこだわった食事作りが注目されている介護食。おいしい介護食のつくり方と、高齢者のための栄養知識が身につきます。お仕事やご家庭で高齢者に食事を作っている方にオススメ。

終活アドバイザー

終活アドバイザー

「最期まで自分らしく生きる」をサポートする終活アドバイザー。終活とは何か?という基礎知識から、人生後半期をよりよく生きるための準備、高齢者を支える公的制度や仕組み、お葬式やお墓のことまで、幅広く役立つ知識が身につきます。

看取りケア
パートナー

看取りケアパートナー

看取りを実践する際の「技術的な知識」、看取りに関する「国や地方自治体の制度」など、いざというときの知識が身につきます。大切な人の最期を安らかに見守るために、また医療や介護のお仕事にも活かせます。

高齢者傾聴
スペシャリスト

高齢者傾聴スペシャリスト

傾聴の基本的な心構え・スキルから実践法まで、初めて学ぶ方にもやさしく解説。さらに認知症を持つ方への対応など、より具体的なノウハウも身につく! 自分も相手もストレスをためずに、気持ちよくコミュニケーションをとれるように。

介護予防
健康アドバイザー

介護予防健康アドバイザー

介護予防健康アドバイザーは中高齢者が安全に運動できるようアドバイスし、健康的な暮らしをサポートします。 介護施設で働く方や、ご家族やご自身の生活をより健康でいきいきとしたものにしたい方におすすめ。

准サービス
介助士

准サービス介助士

高齢の人や身体の不自由な人への正しい介助知識と技術を身につけた人材。駅、空港、デパート、飲食店など、サービス業を行う様々な現場で注目される技能です。正しい知識を身に付けておけば、ご家族の介護の際にも役立ちます!

トップ