学ぶよろこびをあなたに

 

女性に オススメ資格・スキル特集

結婚・出産・再就職・転職…。女性は人生の転機がいっぱい。「将来の転機に備え役立つ資格・スキルを今のうちに保険として持っておきたい」という女性が増えています。
今回はそんな女性にオススメしたい、役立つ資格・スキルをご紹介! 今後の目標のために、いざという時の保険のために、気になる資格を早速チェック!

※下記の内容は2012年6月の情報です。講座の最新情報は、それぞれの詳細ページからご覧下さい。

index list

  • 結婚・出産しても…女性が働きやすい仕事!

    介護事務 歯科助手 調剤薬局事務 医療事務
  • 家事や育児をしながら…在宅で働ける仕事♪

    翻訳 校正 POPデザイン 社労士 行政書士
  • 生涯活躍できる・・・女性らしさが活かせる仕事!

    インテリアコーディネーター カラーコーディネート 保育士
  • 仕事だけでなく・・・家庭でも役立つ資格!

    旅行管理者 福祉住環境コーディネーター ファイナンシャルプランナー(FP)

女性が働きやすい仕事!

「午前中だけ」・「週二日だけ」などなど働き方を選びやすく、常に人気の高い医療福祉系の事務のお仕事。正社員はもちろん、パートなど雇用形態も様々で、家事との両立がしやすく、女性に大人気です。

医療事務 調剤薬局事務
医療事務
仕事内容
病医院・診療所などの窓口やレセプト作成などのサポート業務を行います。

スキルは全国共通なので、引越し先でも職場が見つかりやすい! 好不況の影響を受けにくく、安定した仕事と言える。

詳しくはこちら
調剤薬局事務
仕事内容
調剤薬局で、レセプト作成・受付・電話応対などを行います。

医薬分業でニーズ上昇! 近場で仕事を見つけやすいのも大きなメリット。薬の基礎知識や保険のしくみが分かるという利点も♪

詳しくはこちら
歯科助手 介護事務
歯科助手
仕事内容
歯科医院で、受付・レセプト作成・診察室内管理などを行います。

歯科医院はどこにでもあり、求人が多い! 歯科助手はお客さんと最初に接する可能性が高く、“歯医者さんの顔” 的存在。

詳しくはこちら
介護事務
仕事内容
「介護報酬請求業務」を中心に、書類作成や電話応対を行います。

高齢化が進む現在、介護事務技能者のニーズは高まる一方! 介護系資格の中では珍しく、受験資格が必要なし!

詳しくはこちら

在宅で働ける仕事!

「子どもが小さいから家で働きたい」。女性なら誰でもありうる状況です。自宅を事務所として開業し、子育てしながら働くのも◎。家事や育児の合間に在宅ワークで副収入を得るのも◎。在宅は女性に嬉しいワークスタイルです。

一生モノの資格を取って、自宅で独立開業を目指すならこちら!

行政書士 社労士
行政書士
仕事内容
個人や企業の代わりに、役所へ提出する書類の作成などを行います。

少ない資金で独立開業ができる! やりがいのある仕事を自分のライフスタイルに合わせて続けられるのが嬉しい♪

詳しくはこちら
社労士
仕事内容
社会保険に関わる書類作成や、年金に関するアドバイスなどを行います。

2010年度全合格者の9人に1人がユーキャン受講生! 内容をかみくだいた読みやすいテキストで、初めての方でも合格が目指せます♪

詳しくはこちら

在宅ワークで「副収入を得たい」と思っている方にピッタリなのはこちら!

校正 翻訳 POPデザイン
校正

原稿の誤字・脱字、文章の整合性をチェックしたり、内容の事実確認などを行います 。

国語力・文章力が鍛えられる。出版、新聞、広告 会社への就職にも有利!

詳しくはこちら
翻訳

ビジネス文書や洋書、映画の字幕など、原文を訳す仕事です。

英会話はできても翻訳ができる人は少数。履歴書に書いて、周りと差をつけられる!

詳しくはこちら
POPデザイン

商店・スーパー・デパートなどで必ず目にする手書きの広告“POP”を作成します。

小売・流通業界への就職に好評価◎。一度身につければ生涯役立つ!

詳しくはこちら

女性らしさが活かせる仕事!

女性ならではのセンスきめ細かさ育児経験を仕事に活かしたいならこちら! やりがいのある仕事で毎日を楽しく過ごせます。

保育士
保育士
仕事内容
子ども達の成長を見守る保育のプロ。活躍の場は保育所に限らず、家庭福祉員や児童福祉施設などさまざま。

自分の子育ても経験として仕事に活かせる! 共働きの増加に伴い、待機児童も増加し、保育士のニーズは増える一方。

詳しくはこちら
カラーコーディネート インテリアコーディネーター
カラーコーディネート
仕事内容
ファッション、ネイル、ヘアメイク業界をはじめ、建築やブライダルなど、活躍の場は多岐にわたります。

「パーソナルカラー診断」で、あなたに似合う色をプロがアドバイス!

詳しくはこちら
インテリアコーディネーター
仕事内容
アイデアやセンス、生活感覚を活かして、より良い住空間をデザインする。

生活感覚が活かせる仕事なので、主婦経験もプラスに! リフォーム需要の拡大で、ますます活躍の場が広がっている。

詳しくはこちら

家庭でも役立つ資格!

仕事だけでなく、プライベートや家庭も豊かにしたい! と思う方は多いはず。学んだことが、仕事だけでなく生活にも役立つ、一石二鳥のオススメ資格をご紹介します。

ファイナンシャルプランナー(FP) 福祉住環境コーディネーター
ファイナンシャルプランナー(FP)
仕事内容
税金・保険・不動産・年金など豊富な知識と広い視野を持って、資産設計の提案をする。

住宅購入・教育資金・老後の蓄えなど、家計をやりくりする上で役立つ知識が身につく!

詳しくはこちら
福祉住環境コーディネーター
仕事内容
高齢者や障害のある方が住みやすい住環境を提案します。

自宅のリフォームやボランティアの際に学んだ知識が役立つ! 受験資格がなく、誰でも受験可能!

詳しくはこちら
旅行管理者
旅行管理者
仕事内容
旅行プランの立案、宿屋や乗り物の手配、契約業務などなど、幅広く旅行業務を取り扱う。

知識を活かして、自分の旅行をより楽しめる! 有資格者は即戦力と評価され、旅行業界への就・転職も大きくリード!

詳しくはこちら
  • 受講お申込み
  • 資料請求(無料)

その他、ユーキャンで開講している講座一覧はこちらからご覧いただけます。

※上記で紹介した内容は2012年6月の情報です。講座の詳しい内容および最新情報は、それぞれの詳細ページからご覧下さい。

  • ご協力ください 1Clickアンケート

    この記事は役に立ちましたか?
  • はい
  • いいえ