リスク管理・コンプライアンス関連eラーニング一覧

リスク管理・コンプライアンス関連

こちらのページでは、リスク管理・コンプライアンス関連eラーニング学習のメリットや、学習を成功させるポイントについて紹介します。

こんな悩みをお持ちの方にオススメ!
ハラスメントのない職場にしたい
うっかりコンプライアンスに違反していないか不安
リスク発生時にどうするべきかわからない

リスク管理・コンプライアンス関連のeラーニングの受講メリット

リスク管理・コンプライアンスに関するスキルをeラーニングで学習する際のメリットについてご紹介します。

コンプライアンスに関する基本知識が身につく

コンプライアンスに関する基本知識が身につく

近年では「まさかこんなことも?」といったことがコンプライアンス違反となり、会社存続の危機にすら陥ることも…。社会人として「知らなかった」「そんなつもりはなかった」では済まされません。 コンプライアンスに関する法令、基本知識やマナー、モラルについての学習にはeラーニング学習がオススメです。様々な事例を通して、実践でもすぐに活かせるでしょう。

ハラスメントの早期発見・早期対応ができる

ハラスメントの早期発見・早期対応ができる

コンプライアンス違反の中で、身近にあるのはハラスメントです。職場にある様々なハラスメントが存在します。健康的な職場を目指すためには、ハラスメント行為の早期発見・早期対応できる環境を整える必要があります。ハラスメント防止するには、組織メンバーとのコミュニケーションが欠かせません。eラーニングであれば、コミュニケーション術を短期間で効率的に学習できます。

リスク回避のためのマネジメントが身につく

リスク回避のためのマネジメントが身につく

人生や仕事など、様々な場面で“リスク”はつきもの。個人だけではなく、部署全体のリスクを事前に予測し、リスク発生によって起こる損失を最小限に抑えるためのリスクマネジメントスキルがあれば、回避することも可能です。 リスクの洗い出しや、発生してしまった際の対処方法まで、リスク対応の具体的な手順をeラーニングでは短期間で効率的に学べます。

リスク管理・コンプライアンス関連eラーニングの成功の鍵

リスク管理・コンプライアンス関連のeラーニングを成功させるために、ポイントを3つご紹介します。

階層に合わせて実施すること

eラーニングを行う際は、まず社員を基本的な階層に分類します。基本となるのは新人・若手、中堅、管理職の3種類です。 まず新人・若手はコンプライアンスの基本事項を学び、基礎知識の学習と社内規定、倫理観を養ってもらいます。 次に中堅にはコンプライアンスへの意識、部署・チーム内でのコンプライアンス違反の是正などの当事者意識を高めることが重要です。最後に管理職はコンプライアンスを意識した組織づくり、リスクマネジメントなどの組織運営に関する内容を学んでもらいます。 それぞれの階層によって学ぶべき内容が異なるため、最初にどの階層をターゲットにするのか、学ぶ内容はどうするかしっかりと検討しましょう。

継続して行うこと

リスク管理・コンプライアンスは、一度の学習では不十分です。コンプライアンス違反は気持ちの緩みから起こりやすく、単発の学習では当事者意識を高めるのが難しくなります。 そのため対象となる社員全員が受講し、繰り返し学習できるように継続して行うことが重要です。eラーニングは、同じ内容でも複数回学習できるものを選びましょう。 また組織の規模が大きくなると、連絡系統も複雑化し、コンプライアンス違反も生じやすくなります。研修を実施するなら1年に数回程度行い、記憶が薄れないように配慮も必要です。

タイミングを意識すること

リスク管理・コンプライアンス関連のeラーニングを行うなら、タイミングを意識することもポイントです。例えば同じ業界内でコンプライアンス違反の事例が発生した時に、学習を行っていただくことがおすすめです。身近で発生した事例なら当事者意識を持ちやすく、具体的な場面をイメージして理解を深められます。 ただのケーススタディで学ぶよりも、タイミングを合わせて具体的な事例を学ぶことで、よりコンプライアンスへの意識が高まります。 リスク管理・コンプライアンスを成功させるには、時期を逃さずに行うことを重視してください。

ユーキャンのリスク管理・コンプライアンス関連eラーニングの特長

動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!

  • 動画レッスンで実務に即した内容が学べる

    動画レッスンで実務に即した内容が学べる

    書籍などで知識を習得しようとすると、実際に発生したときのイメージしがにくいもの。ユーキャンのeラーニング講座では動画レッスンなので具体的な事例で解説し、実務に直結したスキルを習得可能です。また、いずれの講座も経験豊富な講師がていねいに解説します。対面での研修のように、講義を受講しながら、個人ワークに取り組めるよう構成されています。

  • オンラインだから「いつでもどこでも」学習可能

    オンラインだから「いつでもどこでも」学習可能

    場所を選ばずスキマ時間に学習できるのがeラーニングのいいところ。また、ユーキャンのeラーニング講座は学習の前後に現在のスキルチェックも可能。学習後にスキルアップを実感することで、実務に向けてのモチベーションアップ。各章ごとに「確認テスト」がついているので、きちんと理解したかどうかが一目瞭然。間違えた問題は何度でもチャレンジできるので知識定着につながります。

  • 必要なビジネススキルをまとめて習得できる

    必要なビジネススキルをまとめて習得できる

    ビジネススキルの向上には知識だけでなく、実際に活用できる技術も必要です。コンプライアンスに関する法令、基本知識や、リスク対応、予防、ハラスメントにならないためのコミュニケーション法などのポイントをまとめて学習可能です。社員様にどんなスキルを勉強させればいいかで悩んでいる研修ご担当者様に、ユーキャンのeラーニングがオススメです。

おすすめのリスク管理・コンプライアンス関連eラーニング講座

リスク管理・コンプライアンス関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。

コンプライアンスの知識を身につけたい

コンプライアンス違反にならないための知識を学習!

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社会人のコンプライアンス講座

社会人が知っておくべきコンプライアンスの知識を短期習得!

  • 想定研修時間:約2時間40分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • そもそもコンプライアンスについてよく知らない。

  • うっかりコンプライアンスに違反していないか不安。

  • 健全な社会人生活を送りたい。

  • コンプライアンスについて網羅的に学びたい。

カリキュラムの例

  • コンプライアンスとは

    コンプライアンスの定義
    コンプライアンス違反とその影響

  • コンプライアンスの重要性

    前向きなコンプライアンス
    経営理念とコンプライアンス
    【ワーク1】コンプライアンスの必要性

  • マナーとモラル

    マナーとコンプライアンス
    モラルとコンプライアンス

講師プロフィール

吉元 利行 講師講師

講師プロフィール 吉元 利行 講師講師

現代ビジネス法研究所 代表 博士(法学) 決済サービス企業の社外取締役やコンプライアンス委員会委員等を務めるほか、各種セミナーを実施。これまで、クレジット会社の法務・コンプライアンス部門に30年在籍後、シンクタンクにて、カード決済・キャッシュレス決済について調査研究。法務省法制審議会・信託法部会委員、同電子債権法部会委員、経済産業省産業構造審議会臨時委員(資金決済)などを歴任。金融法学会・私法学会会員、パーソナルファイナンス学会理事などを務める。

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管理職向けコンプライアンス講座

管理職のためのコンプライアンスの意識と知識を短期速習!

  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • コンプライアンス推進のために 何をすべきか知りたい

  • コンプライアンス違反を犯すと どうなるのか知りたい

  • 自部署のコンプライアンスの徹底が甘いと感じる

  • 法的観点からコンプライアンスを学びたい

カリキュラムの例

  • コンプライアンス徹底の重要性

    コンプライアンスとは
    遵守すべき規範
    社会規範の報い

  • 社会規範違反の発生のカラクリ

    社会規範の類型
    嘘の類型
    不正の3要素
    不正を生む組織風土

  • コンプライアンス徹底のための管理職の役割

    遵守すべき社会規範の明確化
    管理体制の整備
    管理職によるマネジメント
    コンプライアンスを人事評価の対象にする

講師プロフィール

久保 誠 講師講師

講師プロフィール 久保 誠 講師講師

大学卒業後、メーカーの営業職を経て、日本人事労務研究所に入社。 経営コンサルティングは100社以上、研修・講演は1,200回以上、専門誌等への論説執筆50本以上の実績がある。『月刊人事労務』(厚労省労政記者クラブ会員)において、経団連と連合による労使座談会でファシリテータを務めたり、目標達成の定石について桂歌丸氏・川淵三郎氏・小椋佳氏・橋本聖子氏・萩本欽一氏ほか多くの著名人と対談したり、日本の職場のモチベーションアップに情熱を注いでいる。

佐伯 ゆう子 講師講師

講師プロフィール 佐伯 ゆう子 講師講師

大学法学部を卒業後、大手金融機関勤務を経て、弁護士登録。 コンプライアンスに関する規制のひときわ厳しい業種での経験を活かし、コンプライアンス経営の実践に関するアドバイスや不正・不祥事対応、会社法関連訴訟等も手掛ける。若年層に向けた法教育や金融教育の授業にも積極的に取り組み、わかりやすく、楽しい、その日から使える知識が学べて参考になると好評を博している。

三枝 充 講師講師

講師プロフィール 三枝 充 講師講師

大学卒業後、IT企業、厚生労働省勤務を経て2008年に弁護士登録。 長年にわたり数多くの労働問題を取り扱ってきた旬報法律事務所で弁護士としてのキャリアをスタートし、労働者側の労働事件を中心に取り組む。現在は、法律事務所を設立、これまでの経験を活かし、経営者からの要望に応えてIT、金融、不動産、教育機関など、様々なクライアントにリーガルサービスを提供している。

ハラスメント防止コミュニケーション講座

ハラスメント防止コミュニケーション講座

早期発見でハラスメントのない健康的な職場づくりができる!

  • 想定研修時間:約2時間10分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 指導がハラスメントになっていないか不安

  • 何がハラスメントにあたるのか知りたい

  • ハラスメントのない職場にしたい

  • 相談を受けたときの対応法を知りたい

カリキュラムの例

  • 導入

    管理監督者として

  • 基本編

    第1章 組織での取り組み
    第2章 様々なハラスメント
    第3章 ハラスメントの発生要因
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    第1章 ”しない” ”出さない”コミュニケーション
    第2章 ハラスメントにしない育成指導
    第3章 部下から相談を受けたら
    第4章 健康的な職場づくりに向けて
    確認テスト(応用)

講師プロフィール

北原 悦子講師

講師プロフィール 北原 悦子講師

受付・営業・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。簡単な言葉でわかりやすく伝えることをモットーとし、新入社員から管理職までなど幅広い世代への研修を実施している。 受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどをふんだんに取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、その後の行動に結びつくよう努めている。

マネジメントスキルを身につけたい

リスク発生した際や発生させないための対処方法を習得!

リスクマネジメント講座

リスクマネジメント講座

リスクの洗い出しから、発生した際の対処方法まで幅広く習得!

  • 想定研修時間:約2時間
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • リスクの予測ができない

  • リスクを考えすぎて行動ができない

  • リスク発生時にどうするべきかわからない

  • 部署全体のリスクへの意識を高めたい

カリキュラムの例

  • 基本編

    第1章 事例
    第2章 リスクとは?リスクマネジメントとは?
    第3章 リスク特定(リスクの棚卸し)
    第4章 分析(リスク検討の優先順位をつける)
    第5章 対策検討
    第6章 実行・効果検証
    第7章 クライシスマネジメントとは
    第8章 まとめ
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    ねらい
    第1章 事例
    第2章 マネジャーに求められるもの
    第3章 職場におけるリスクとは
    第4章 職場でリスクマネジメントを進めるうえでのポイント
    第5章 想定外のリスク発生時のマインドの使い方
    第6章 まとめ
    確認テスト(応用)

  • 修了判定

    修了テスト(基本)
    修了テスト(応用)

講師プロフィール

渡邊 佑講師

講師プロフィール 渡邊 佑講師

大学卒業後、大手電気機器メーカーグループのコンサルティング会社に入社。コンサルティング業務に従事する。その後、MBAを取得し独立。現在は、介護・物流・飲食などサービス業を中心に、組織コンサルティング、コーチング、社員研修を中心に活躍中。中でも、認知科学をベースにしたコーチングに定評があり、オンライン研修の経験も豊富。

アサーティブコミュニケーション講座

相手を尊重しながら、適切に自己表現するコミュニケーションスキルが身につく!

  • 想定研修時間:オンライン
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 自分の主張をうまく伝えられない

  • お願いをされたら断れない

  • 後輩を指導するときにうまい表現が見つからない

  • 風通しの良い職場にしたい

カリキュラムの例

  • アサーティブとは

    主張したいシーン
    伝えるとは

  • 話し方の基本

    伝えるための話し方とは
    話の構成
    言い方・表現

  • コミュニケーション

    肯定的・否定的コミュニケーション
    やりがちな3つのコミュニケーション
    アサーティブの4つの柱
    傾聴姿勢

講師プロフィール

北原 悦子 講師講師

講師プロフィール 北原 悦子 講師講師

インフィニティ・ヴォイス代表、(一社)人財開発支援協会、チーフインストラクター、産業カウンセラー、交流分析士。わかりやすく伝えることをモットーとし、幅広い世代への研修を実施。受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどを取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、行動に結びつくよう努めている。

問題解決講座

問題解決講座

問題解決の流れを理解し、解決のための思考法を身につく。

  • 想定研修時間:約1時間50分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 問題への対処方法を学びたい。

  • いつも問題の根本原因を見誤ってしまう。

  • 仕事で役立つ思考法が知りたい。

  • 現状把握が苦手。

カリキュラムの例

  • 導入

    導入

  • 基本編

    第1章 ねらい
    第2章 まずは”ありたい姿”を描く
    第3章 現状把握・分析のポイント
    第4章 問題把握、課題設定のポイント
    第5章 施策立案・実行時のポイント
    第6章 まとめ
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    第1章 ねらい
    第2章 問題解決の流れと必須スキル
    第3章 ロジカルシンキングとは
    第4章 ロジカルシンキングに欠かせない”MECE”
    第5章 クリティカルシンキングとは?
    第6章 まとめ
    確認テスト(応用)

講師プロフィール

渡邊 佑講師

講師プロフィール 渡邊 佑講師

大学卒業後、大手電気機器メーカーグループのコンサルティング会社に入社。コンサルティング業務に従事する。その後、MBAを取得し独立。現在は、介護・物流・飲食などサービス業を中心に、組織コンサルティング、コーチング、社員研修を中心に活躍中。中でも、認知科学をベースにしたコーチングに定評があり、オンライン研修の経験も豊富。

リスク管理・コンプライアンス関連eラーニング一覧

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システムで確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • はい、法人受講者用の修了証明書(資格の取得や合格を証明するものではありません)を発行いたします。
  • 組織のリスク軽減やコンプライアンス違反にならないため、従業員が法律やマナー、モラルを理解する必要があります。危機が発生した際、適切な対処を求められる場合、即時に対応できるスキルが身に付いていると良いです。

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