チームマネジメントとは何か? 必要な理由・成果を上げるポイント・必要なスキルを徹底解説

  • 公開日:2023.05.30

    更新日:2023.05.30

    チームマネジメントは、チームメンバーの目標達成・生産性向上のためにできることとして、注目されています。この記事では、チームマネジメントを行うことで、従業員の働く意識を変えたいと考えている人に向けて、言葉の意味や求められる背景について解説します。チームマネジメントで得られる効果や、成功させるポイントなどについても解説しているので、参考にしてください。

チームマネジメントとは何か?

チームマネジメントとは、管理職・チームリーダーがチームをまとめ、成果を向上させるための手法の1つです。チームマネジメントの目的は、チームのコミュニケーションの活性化と、個人の生産力の向上です。管理職やチームリーダーは責任を持ってチームを引っ張っていく必要があります。

※参考:マネジメントとは?(https://www.u-can.co.jp/houjin/column/cl015.html

チームマネジメントが求められる背景

チームマネジメントが求められる背景は、大きく3つに分けられます。ここでは、以下の3点について解説します。

  • ・人手不足への対応
  • ・成果を達成できる職場環境づくり
  • ・チームワークの向上

人手不足への対応

近年続く人手不足の現状や、働き方改革への対策としてチームマネジメントが求められています。人手不足を改善するためには、業務の効率化と生産性向上を目指すことが重要です。チームメンバー1人ひとりに合わせたマネジメントを行うことで、個人の業務が見直され、業務効率化につなげられます。

成果を達成できる職場環境づくり

働きやすい環境をつくりだすために、チームマネジメントは必要とされています。チームメンバーの能力・スキルを発揮しやすい環境や、自由に意見を交わし合える環境をつくることで、メンバーのモチベーションを上げられます。成果が達成できると、会社の経営にもいい影響を与えられるでしょう。

チームワークの向上

チームマネジメントは、チームメンバーの入れ替わりや国籍・雇用形態などの多様性に対応するために必要不可欠です。チームリーダーからのアプローチによっては、個々のスキルや知識を高められます。チームメンバーが自由に意見を出し合う場をつくることで、新しい発想を見出すことも可能です。

チームマネジメントの実行に必要なスキル

チームマネジメントの実行に必要なスキルは、大きく分けて7つあります。以下では、7つのスキルの詳細について解説します。

  • ・コミュニケーション能力
  • ・洞察力(観察力)
  • ・指導力
  • ・統率力
  • ・課題抽出力
  • ・目標設定力
  • ・タスク管理力

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力とは、話す力だけではなく、チームメンバーに自分の意図をきちんと伝えられる能力のことを指します。コミュニケーション能力は、チームメンバーのスキルや個性を把握するために必要とされます。チームメンバーの意見を上手に聞き取って、意見を引き出すことが重要です。

以下は、コミュニケーション能力を身につける手段として活用できる講座です。コミュニケーション能力を高めたい人は、ぜひご覧ください。

※参考ユーキャンのビジネスコミュニケーション講座

洞察力(観察力)

洞察力(観察力)とは、物事の表面的な部分だけではなく、本質を見抜く力のことです。洞察力は、チームメンバー1人ひとりの個性をきちんと理解して把握するために必要なスキルです。自分だけの考えを押しつけるのではなく、洞察力を発揮し、チームの状況や課題に合わせて目標に導くことが大切です。

状況や課題に合わない的外れな指示をすると、チームメンバーからの信頼を失いかねないため、注意しましょう。

指導力

指導力とは、チームメンバーが課題に気づけるように、手助けをする力のことです。チームメンバーが自分で考えて解決できるように、適切に指導することが大切です。ミスの指摘ばかりが続いてしまうと、チームメンバーの意欲低下にもつながりかねないため、注意しましょう。チームメンバー間の話し合いの内容を上手くまとめて、結論が出せるように導くのも、チームリーダーの役目です。

統率力

統率力とは、目標を達成するための計画を立てて、進捗を管理をする力のことで、プロジェクトマネジメント力ともいいます。チームリーダーは、チームの状況を把握して効率的にタスクをこなせるように配慮する必要があります。スケジューリングだけではなく、チームメンバーの個性やスキルに合わせて、仕事の割り振りをすると、チームメンバーのモチベーションを維持できるでしょう。

課題抽出力

課題抽出力とは、チームの課題を明らかにする力のことです。チーム内で、目標が達成できないと分かったときに、メンバーに先立って課題に気づき、解決に向けた方針を指し示すことが求められます。根拠のない指示は、チームメンバーに不信感を抱かれる原因となるため、論理的な思考が必要とされます。課題抽出力は、チームリーダーのみではなく、チームメンバーにも求められるスキルです。

目標設定力

目標設定力とは、チームの目標をしっかりと見極めて設定する力のことです。事業計画や実績、メンバー構成を踏まえた上で、目標数値を設定する必要があります。目標を設定する際には、チームメンバーの個性やスキルを考慮することが重要です。チームメンバー1人ひとりが目標達成に向けて意欲をもてるように、コミュニケーションをとりながら決めていきましょう。

以下は、目標設定力を身につける手段として活用できる講座です。

※参考:ユーキャンの目標設定講座

タスク管理力

タスク管理力とは、チーム内のスケジュール・タスクを管理する力のことです。チームメンバー全員が効率的に業務を行えるよう配慮することが求められます。チームリーダーは、チームメンバー全員にスケジュール・タスクを開示して、認知してもらうことが大切です。期日までにタスクが完了しない場合は、チームメンバーと原因や対策を考えましょう。

チームマネジメント成功のための7つのポイント

チームマネジメント成功のためのポイントは、大きく分けて7つあります。以下では、各ポイントについて詳しく解説します。

  • ・チームメンバーのコミュニケーションを活性化する
  • ・チームメンバーの情報共有を促す
  • ・チームメンバーの自主性を尊重する
  • ・心理的安全性を担保する
  • ・目標を明確化し共有する
  • ・タスクを可視化しスケジュールを共有する
  • ・過度な成果主義を取らない

チームメンバーのコミュニケーションを活性化する

チームマネジメントを成功させるためには、チームメンバーのコミュニケーションを活性化させましょう。チーム内のコミュニケーションが不足すると、一体感をもって取り組めないためです。
チームメンバー同士の意見の出しやすい環境や、信頼し合える環境を構築することが大切です。

チームメンバーの情報共有を促す

チームメンバーの情報共有を促すのも、チームマネジメントを成功させる要因の1つです。チームとして効率的に業務を進めるためには、目的やゴールだけではなく、進捗状況や課題など細かな情報を共有し合うことも大切です。誰か1人で抱え込む状況はよくありません。チームメンバーの不安や問題点などの相談にのり、チーム全体で課題を解決するようにしましょう。

チームメンバーの自主性を尊重する

チームマネジメント成功のためには、チームメンバーの自主性を尊重することも重要です。チームメンバー1人ひとりが自分で考えて行動できるような環境づくりをしましょう。自信をもって業務に取り組める環境をつくったり、信頼関係を構築したりするのがポイントです。

心理的安全性を担保する

心理的安全性を担保することも、チームマネジメントを成功させる方法の1つです。心理的安全性とは、共通の目標達成に向けて、チームメンバーを信頼し、コミュニケーションがとれている状態のことです。責任の所在は、個人にあるわけではなく、チーム全体であることを伝えて、チームメンバーのメンタル面でのケアにも意識を向けましょう。

目標を明確化し共有する

チームマネジメントを成功させるためには、チームの目標を明確化して共有することが大切です。目標を設定することで、チームメンバーは「なぜこの業務を行うのか」を認識できます。チームリーダーが目標のみを決め、手段はチームメンバーに考えさせることで、やる気を引き出し、モチベーションを維持させられます。

タスクを可視化しスケジュールを共有する

タスクを可視化し、管理や調整をすることも、チームマネジメントを成功させる方法の1つです。チームメンバーが効率的に業務を進められるように、タスクの優先順位を示しながら、サポートすることを心がけましょう。場合によっては、業務フローや環境を見直して改善する必要もあります。

過度な成果主義を取らない

過度な成果主義を取らないことも、チームマネジメント成功のポイントです。目標に対する結果だけで評価をしたり、結果を出すことを強要したりするのは、チームマネジメントとはいえません。結果につながるような道筋を考え、チームを引っ張っていく力が求められます。

チームマネジメントを行うことで得られる効果

チームマネジメントを行うことで得られる効果は、大きく3つに分けられます。以下では、それぞれの効果について詳しく解説します。

  • ・チームメンバーの業務効率が向上する
  • ・新しい発想が生まれる可能性が高まる
  • ・人材の長期定着と離職防止が達成できる

チームメンバーの業務効率が向上する

チームマネジメントを行うことでコミュニケーションが活発になり、チームメンバーの業務効率が向上します。チームマネジメントによって、業務の進捗状況・課題などが共有され、働きやすい環境が整えられるためです。少ないメンバーであっても、生産性を保てるようになります。

新しい発想が生まれる可能性が高まる

新しい発想が生まれる可能性が高まる点も、チームマネジメントをすることで得られる効果です。チームマネジメントにより、チームメンバー個々人で考える時間よりも、チーム全体で話し合う機会が増えるため、新しい発想が生まれやすくなります。業務効率の向上により、ゆとりが生まれることも、理由として挙げられます。

人材の長期定着と離職防止が達成できる

チームマネジメントを行うことで、人材の長期定着と離職防止も達成できます。チームマネジメントにより、人間関係の悪化を防ぎ、チーム内での良好な関係を築けるようになるためです。既存のメンバーの離職を防止することで、新しいメンバーの採用や教育に時間や費用をかけずに済みます。

チームマネジメントを行う上での課題

チームマネジメントの課題は、大きく分けて2つあります。以下では、2つの課題について解説します。

  • ・チームリーダーの負担が大きくなる
  • ・責任はチーム全体のものとなる

チームリーダーの負担が大きくなる

チームマネジメントを行う上での課題は、チームリーダーの負担が大きくなる点です。チームリーダーは、全体を考えながら、個人を尊重することが求められます。チームメンバーのスキル・性格、コミュニケーション能力はさまざまなので、1人ひとりに合わせて対応する必要があります。

マネジメントだけでなく、業務にも携わらなければならないことから、時間が足りなくなる可能性もあるでしょう。

責任はチーム全体のものとなる

メンバー個々のミスもチーム全体の責任となるため、重大な問題に発展しないように、ミスを未然に防ぐチェック体制の構築が必要です。

チームマネジメントの学習方法

チームマネジメントの学習方法は、大きく分けて3つあります。以下では、3つの学習方法について解説します。

  • ・社外での研修
  • ・社内での研修
  • ・オンラインでの研修

社外での研修

社外研修とは、外部の会社が主催する研修に、自社の従業員を参加させる方法のことです。さまざまな企業の従業員と交流できることから、自社にはないノウハウやスキルを得ることが可能です。ただし、自社の理念や仕事内容に適した内容であるとは限りません。

社内での研修

社内研修とは、自社の従業員を集めて研修する方法のことです。同じ企業に属する従業員のみが参加するため、自社に特化した研修内容を学べます。ただし、研修に参加する従業員が全員同時に業務から離れる必要があり、調整が難しい場合もあります。

オンラインでの研修

オンライン研修とは、Web会議ツールを利用して実施する研修のことです。社内で行う場合や、社外の会社が実施する場合に分けられます。オンラインで参加できるメリットがある反面、集中力が低下するデメリットもあります。

※参考:オンライン研修のメリット・デメリットとは?(https://www.u-can.co.jp/houjin/column/cl009.html

まとめ

チームマネジメントとは、管理職やチームリーダーがチームをまとめて、成果を向上させる方法の1つです。チームマネジメントを成功させる方法は、チームメンバーのコミュニケーションを活性化させたり、情報共有を促したりするなど、さまざまです。

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