【ジャンル別】マーケティングに役立つ資格21選! 資格取得のメリット・デメリットも解説

マーケティングとは

マーケティングとは、商品やサービスが売れるようにする仕組み作りのことです。例えば、市場調査や戦略設計、広告宣伝などが挙げられます。業種や企業によって、マーケティング担当者の業務内容は異なります。

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Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、Webを活用したマーケティングのことです。具体例として、SEO(検索エンジン最適化)やWeb広告運用などが挙げられます。自社のサイトへの集客を主目的としており、近年Webマーケティングの重要性が高まっています。

マーケティングにおける資格の必要性

マーケティングに必要な知識やスキルは多岐にわたるため、効率的な学習が必要です。資格取得のための学習は、マーケティングの知識やスキルを、体系的に効率よく身につけるのに役立ちます。

マーケティングの資格が必要な人

マーケティング職に就きたいが経験がない人や、すでに就いているが体系的に学んでいない人、マーケティング職でキャリアアップしたい人は、マーケティングの資格取得が有効です。資格の取得は、スキルや知識を保持する客観的な証明となります。体系的な知識の獲得やスキルアップにもつながります。ご自身のキャリアプランにおいて、ぜひ資格取得を役立ててください。

マーケティングの資格が必要ではない人

十分な実績とスキルがある場合、マーケティングの資格の必要性は高くありません。マーケティングの仕事をする上でも、必須ではありません。業務経験がある人や、未経験でも自身でサービスを運用した経験がある人の場合、資格の学習範囲の大半が、すでに知っている内容という場合もあります。資格取得のためには、学習時間や費用が必要です。すでにスキルがあれば、割りに合わないと考える人もいます。

マーケティングの資格取得がおすすめな人

現在マーケティング職の人でも、これからマーケティング職を目指す人でも、マーケティングの資格取得によって、メリットを得られる場合があります。ここでは、マーケティングの資格取得がおすすめな人について解説します。

現在マーケティング職でさらにキャリアアップしたい人

マーケティング職としてキャリアアップしたい人に、マーケティングの資格取得をおすすめします。資格の種類は幅広く、キャリアに応じて選択できます。例えば、統計学に関連する資格取得を通じて、データ解析スキルを身につけることも可能です。会社によっては、管理職への昇進で、資格が有利に働く場合もあります。

経験はないがマーケティング職に転職したい人

マーケディング経験はないが、マーケティング職に転職したい人にとっても、資格取得は有効です。マーケティング職への転職意欲を、保持している資格によってアピールできます。マーケティング職に就くための方法は、転職だけではありません。資格取得を理由に、マーケティング部署へ異動を願い出る方法もおすすめします。

未経験なのにマーケティング部署に異動になった人

他部署から未経験でマーケティング部署に異動になった人は、資格取得で効率的に学習できます。未経験で異動した場合、実際の業務に就きながら、知識を身につける必要があります。資格取得のための学習は、体系的な知識を身につける効率的な方法です。部署全体の知識を得るという目的に対しても有効です。

マーケティング職を目指している学生

マーケティング職を目指している学生は、社会人になる前に、資格を取得しましょう。志望する企業のマーケティング業務をリサーチし、業務に即した資格を取得すれば、就活や長期インターンでアピールしやすくなります。受験料無料で取得できる資格もあるため、積極的に挑戦しましょう。

マーケティングの資格を取得するメリット

マーケティング関連の資格取得を通じて、いくつかのメリットを享受できます。ここでは、主なメリットについて解説します。

スキルアップできる

資格取得のための学習は、社員個々のスキルアップにつながり、企業の成長に貢献します。マーケティングの資格は種類が豊富なため、専門性や難易度の高い資格に挑戦すれば、実務経験者も成長を期待できるでしょう。

体系的に学べる

資格取得は、体系的な知識を身につけるための、効果的な学習方法です。新入社員の入社時や、他部署からの異動時などは、資格取得を通じて、効率的に学習しましょう。やみくもな独学は控えることをおすすめします。

他社からの信頼を得やすい

資格取得によって、保持しているスキルを可視化できます。名刺上での保持資格の記載や、自社Webサイトでの資格保有者数の公開などを通じて、マーケティング力を他社にアピールすることも可能です。

マーケティングの資格を取得するデメリットと注意点

ここでは、資格取得のデメリットや注意点について解説します。資格取得に挑戦する際は、気をつけてください。

時間・費用を必要とする

資格取得のためには、受験料や講座、テキスト代などの費用が発生します。学習に費やす時間も必要です。資格によっては難易度が高く、学習に長時間を要する場合もあります。

資格を取得すればいいわけではない

資格を取得した後は、得た知識やスキルを実務に活かすことが重要です。資格によっては、実際の業務で役に立たない場合もあります。自社の業務に有用な資格であるかを、事前に確認しましょう。

マーケティングで広く役立つ資格6選

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティングの実務に関する、幅広い知識が問われる検定です。

受験資格 不要
難易度 A級:マネジメントレベル、戦略レベル
B, C級:オペレーションレベル
試験日 A級:11/5
B級:2/5、6/4、11/5
C級:2/5、6/4、8/6、11/5
※2023年に実施予定の日程を記載
費用 A級:12,760円
B級:7,480円
C級:6,270円
合格基準 試験委員長が定める点
※B級の場合は正答率70%以上、C級の場合は正答率80%以上が基準
学習方法 テキスト・問題集、通信講座、通学講座など
学習時間 60時間程度
運営団体 国際実務マーケティング協会
公式URL https://www.marke.jp/


マーケティング検定

内閣府認定資格で、マーケティングの基礎から習得できます。

受験資格1級:2級の取得2級、3級:不要
難易度1級:プロフェッショナルレベル
2級:実務経験者レベル
3級:基礎レベル
試験日1級:年1回(2023/2/1現在、2023年の日程は未発表)
2級、3級:随時
費用1級:14,850円
2級:9,460円
3級:6,600円
※日本マーケティング協会会員、学生の場合は割引あり
合格基準1級:検定委員の審査による(正答率60%程度以上、かつ受験者の上位20%以内であることが基準)
2, 3級:正答率70%以上
学習方法1級:マーケティング関連書籍など
2, 3級:公式問題集、参考図書など
学習時間40時間程度~
運営団体公益社団法人日本マーケティング協会
公式URLhttps://www.jma2-jp.org/marken

ネットマーケティング検定

SEOやSEMなどの、Webマーケティングの基礎知識全般に関する資格です。テストの実施場所を問わない「リモートWebテスト」による受験が可能です。

受験資格不要
難易度担当者レベル
試験日個人受験の場合:2/12、7/30
※2023年に実施予定の日程を記載
※団体受験の場合は、随時受験可能
費用6,000円
合格基準正答率70%以上
学習方法公式テキスト、過去問題集など
学習時間15時間程度
運営団体サーティファイWeb利用・技術認定委員会
公式URLhttps://www.sikaku.gr.jp/nm/


IMA検定

実践的なWebマーケティングのスキルが身につく検定です。

受験資格Standardコース:不要Professionalコース:Standardコースの取得
難易度Standardコース:実務レベルProfessionalコース:Standardコースの応用レベル
試験日Standardコース:毎月1回
※2023/2/1現在、公開されている日程は、2023/4/20、2023/5/18
Professionalコース:2か月に1回
※2023/2/1現在、公開されている日程は、2023/5/24
費用19,800円(eラーニング費用込み)
※団体受験、再受験の場合は割引あり
合格基準非公表
学習方法教材、eラーニングなど
学習時間2か月程度
運営団体一般社団法人IMA研究所
公式URLhttps://ima-kentei.jp/


中小企業診断士

中小企業の経営に関する、難易度の高い国家資格です。経営やマーケティング関連の幅広い知識が得られます。

受験資格不要
難易度中小企業の経営の診断や助言が可能なレベル
試験日1次試験:8月上旬の土曜日、日曜日の2日間
2次試験(筆記試験):10月下旬の日曜日
2次試験(口述試験):1月下旬の日曜日
費用1次試験:14,500円
2次試験:17,800円
合格基準1次試験:試験委員会が相当と認めた得点比率(総合での正答率60%以上、かつ各科目の正答率40%以上が基準)
2次試験(筆記試験):総合での正答率が60%以上、かつ各科目の正答率40%以上
2次試験(口述試験):60%以上の評定
学習方法通学、オンライン学習、eラーニング、書籍
学習時間一次試験:700~1000時間 二次試験:300~400時間
運営団体一般社団法人中小企業診断協会
公式URLhttps://www.j-smeca.jp/contents/007_shiken.html


MBA(経営学修士)

経営学の大学院修士課程を修了することで得られる学位です。専門的で高度な資格であり、マーケティングや経営のスキルを身につけるのに役立ちます。現在は国内でも取得可能です。

受験資格誰でも通学可
難易度初心者でも通学可能なレベル
試験日大学院修士課程のカリキュラムによる
費用120万円~400万円程度(国内で取得する場合)
合格基準経営学の大学院修士課程の修了
学習方法大学院での講義、eラーニングなど
学習時間1~2年程度



統計解析関連のマーケティングに役立つ資格3選

統計検定

統計データの読み取りや仮説立案、将来予測などのスキルが問われる検定です。

受験資格不要
難易度1級:実社会の様々な分野でデータ解析できるレベル
準1級:実社会の課題に応用できるレベル
2級:大学基礎統計学レベル
3級:データ分析を身近な問題に活かせるレベル
4級:基礎レベル
試験日1級:11/19※2023年に実施予定の日程を記載
準1級~4級:毎月複数回
※日程は試験会場により異なる
費用1級:統計数理6,000円、統計応用6,000円(2科目同時受験の場合10,000円)
準1級:8,000円
2級:7,000円
3級:6,000円
4級:5,000円
※学生の場合、準1級~4級については割引あり
合格基準1級:-
準1級:100点満点で、60点以上
2級:100点満点で、60点以上
3級:100点満点で、65点以上
4級:100点満点で、60点以上
学習方法過去問、関連書籍、セミナーなど
学習時間20時間程度~
運営団体一般財団法人統計質保証推進協会
公式URLhttps://www.toukei-kentei.jp/


統計士・データ解析士

データを統合的に解析するスキルに関する資格です。資格を取得するには、文部科学省認定の指定講座を受講する必要があります。現代統計実務講座を修了すると、統計士の資格が得られ、多変量解析実務講座を修了すると、データ解析士の資格を取得できます。

統計士データ解析士
受験資格不要不要
難易度初心者でも合格可能なレベル初心者でも合格可能なレベル
試験日なしなし
費用入学金:5,000円
受講料:54,800円
入学金:5,000円
受講料:49,500円
合格基準通信講座修了通信講座修了
学習方法通信講座通信講座
学習時間8ヵ月程度4ヵ月程度
運営団体一般財団法人実務教育研究所一般財団法人実務教育研究所
公式URLhttps://www.jitsumu.or.jp/https://www.jitsumu.or.jp/


ビジネス統計スペシャリスト

Excelを使用したデータ分析の実践スキルや、分析技能の応用力が問われる試験です。

受験資格不要
難易度エクセル分析ベーシック:基礎レベル
エクセル分析スペシャリスト:上級レベル
試験日毎月複数回
※日程は試験会場により異なる
費用エクセル分析ベーシック:6,600円
エクセル分析スペシャリスト:10,780円
※特定の資格保有者および学生の場合、割引あり
合格基準正答率70%以上
学習方法公式テキスト、模擬テスト、通信講座など
学習時間50時間程度
運営団体株式会社オデッセイコミュニケーションズ
公式URLhttps://stat.odyssey-com.co.jp/


アクセス解析関連のマーケティングに役立つ資格3選

Webアナリスト検定

Googleアナリティクスの体系的な理解を問う検定です。試験と講座を合わせて申込むことも可能です。

受験資格不要
難易度初心者レベル
試験日毎月複数回
※日程は試験会場により異なる
費用講座を受講する場合:22,325円(試験費用+講座費用)
講座を受講しない場合:17,600円(試験費用のみ)
※試験の主催社によって若干相違する場合あり
合格基準総合での正答率75%以上、かつ各分野の正答率40%以上
学習方法公式テキスト、講座
学習時間5時間程度
運営団体一般社団法人日本Web協会
公式URLhttps://www.jwa-org.jp/webanalyst/


ウェブ解析士

アクセス解析を中心とした、Webマーケティングの知識やスキルの保持を認定する資格です。ウェブ解析士の上級資格として、上級ウェブ解析士とウェブ解析士マスターがあります。

受験資格不要
難易度初心者レベル
試験日随時
費用認定講座を受講する場合:33,000円(公式テキスト+講座費用+試験費用)
認定講座を受講しない場合:22,000円(公式テキスト+試験費用)
合格基準非公開
学習方法公式テキスト、認定講座
学習時間Web業界経験者:15~30時間程度
Web業界未経験者:40~60時間程度
運営団体一般社団法人ウェブ解析士協会
公式URLhttps://www.waca.associates/jp/


Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)

Googleアナリティクスの習熟度を認定する資格です。Googleによる認定資格であるため、世界的に認知されている資格です。

受験資格不要
難易度中級レベル
試験日随時
費用無料
合格基準正答率80%以上
学習方法Googleアナリティクスアカデミー
学習時間5時間程度~
運営団体Google
公式URLhttps://skillshop.exceedlms.com/student/path/2949-google-gaiq


SEO関連のマーケティングに役立つ資格3選

SEO検定

SEOを体系的に学ぶための検定です。1~4級に難易度が分かれているため、初心者でも学びやすい特徴があります。

受験資格不要
難易度1級:上級者レベル
2級、3級:経験者レベル
4級:初心者レベル
試験日毎年3回(日曜日)
※日程は試験会場により異なる
費用1級:8,800円
2級:6,600円
3級、4級:5,500円
合格基準正答率80%以上
学習方法公式テキスト、公式問題集など
学習時間1級:20~50時間程度
2級:10~30時間程度
3級:10~20時間程度
4級:10時間程度
運営団体一般社団法人全日本SEO協会
公式URLhttps://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/


認定SEOスペシャリスト

SEOのノウハウを保持していることを認定する資格です。

受験資格不要
難易度基礎から応用までを含むレベル
試験日随時
費用82,500円
※SEO検定1~4級合格に必要な教材費や受験料が追加で必要
合格基準2回の講座受講、SEO検定1~4級合格、および卒業課題において正答率80%以上
学習方法オンライン動画、公式テキストなど
学習時間-
運営団体一般社団法人全日本SEO協会
公式URLhttps://www.web-planners.net/seospecialist/


SEOマーケティングアドバイザー

SEOをメインとする、Webマーケティングの知識全般に関する資格です。初心者向けの資格で、自宅での受験が可能です。

受験資格不要
難易度初級レベル
試験日随時
費用試験のみの場合:11,000円
テキスト教材も購入する場合:49,500円
合格基準正答率70%以上
学習方法専用テキスト
学習時間-
運営団体一般社団法人日本技能開発協会
公式URLhttps://jsada.org/index.php/seo_marketing_adviser/


Web広告運用関連のマーケティングに役立つ資格2選

Google 広告認定資格

Google広告に関する、基礎知識の保持を認定する資格です。検索広告やディスプレイ広告などの複数種類の認定資格があります。学習素材、受験料ともに無料です。

受験資格不要
難易度初級レベル
試験日随時
費用無料
合格基準正答率80%以上
学習方法スキルショップの学習コース
学習時間36時間以上
運営団体Google
公式URLhttps://skillshop.exceedlms.com/student/catalog/list?category_ids=2847-google


Yahoo!広告認定資格

Yahoo!広告の体系的な知識を認定する資格です。ベーシックコースとアドバンストコースがあり、体系的な学習が可能です。学習コンテンツ、受験料ともに無料です。

受験資格不要
難易度学習コンテンツを修了すれば困難ではないレベル
試験日随時
費用無料
合格基準認定者の質が保たれるように合格のしきい値を調整
学習方法Yahoo!広告の学習コンテンツ
学習時間-
運営団体ヤフー株式会社
公式URLhttps://marketing.yahoo.co.jp/service/yahooads/yahooads_campus/


その他マーケティングに役立つ資格4選

ITパスポート試験

ITに関する基礎知識全般が問われる試験です。Webマーケティングに関する知識も身につきます。※参考:ユーキャンのITパスポート講座はこちら

受験資格不要
難易度初心者レベル
試験日毎月複数回※日程は試験会場により異なる
費用7,500円
合格基準総合での正答率60%以上、かつ各分野の正答率30%以上
学習方法過去問題、市販テキストなど
学習時間100~180時間
運営団体情報処理推進機構
公式URLhttps://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/


Webライティング能力検定

Webマーケティングで活かせるライティングスキルの検定です。受検課目には、正しい日本語の使い方やコピーライティング、SEOマーケティングなどが含まれます。

受験資格不要
難易度1級:高度な仕事もできるトップレベル
2級:一般的な仕事において充分なスキルを持つレベル
3級:一般的な仕事において最低限のスキルを持つレベル
試験日2023/2/26、2023/5/28
費用試験のみの場合:13,500円
YouTube動画講座セットの場合:19,800円
※学生の場合、割引あり
合格基準88点満点中、取得した点数に応じて以下の等級を認定
1級:80~88点
2級:70~79点
3級:53~69点
学習方法公式テキスト、YouTube動画講座など
学習時間公式テキスト:1時間程度~
YouTube動画講座:2.5時間程度~
運営団体一般社団法人日本WEBライティング協会
公式URLhttps://日本webライティング協会.com/contents/kentei

ビジネス著作権検定

著作権の基礎知識に関する検定です。マーケティング業務におけるコンテンツ作成や利用に役立ちます。

受験資格不要
難易度上級:実務レベル
初級:基礎レベル
BASIC:初心者レベル
試験日上級:6/4、11/12
初級:2/12、6/4、11/12
※2023年に実施予定の日程を記載
※団体受験の場合は、随時受験可能
※BASICは、団体受験でのみ受験可能
費用上級:8,000円
初級:5,100円
BASIC:4,200円
合格基準上級:正答率70%以上
BASIC、初級:正答率65%以上
学習方法公式テキスト、推薦図書、問題集、動画教材など
学習時間上級:45時間程度
初級:15時間程度
BASIC:10時間程度
運営団体サーティファイ著作権検定委員会
公式URLhttps://www.sikaku.gr.jp/bc/


ネットショップ検定

ECサイトを運営する実務能力や経営スキルが身につく検定です。検定に合格することで「ネットショップ実務士」の資格が得られます。

受験資格不要
難易度レベル1:基礎レベル
レベル2:実践レベル
試験日毎月複数回
※日程は試験会場により異なる
費用レベル1:7,000円
レベル2:7,500円
合格基準総合での正答率70%以上、かつ各カテゴリでの正答率50%以上
学習方法公式テキスト、練習問題など
学習時間~30時間程度
運営団体一般財団法人ネットショップ能力認定機構
公式URLhttps://acir.jp/


資格取得以外にマーケティングスキルを身につける方法

資格取得以外にも、マーケティングスキルを身につける方法があります。ここでは、代表的な方法について解説します。

マーケティング関連の書籍を読む

マーケティングの関連書籍を読むことで、知識を身につけられます。数多くのマーケティング関連書籍が出版されており、取り扱うテーマも多岐にわたります。例えば、SNSに特化した書籍や、広告に特化した書籍などが挙げられます。自身のレベルと学習したい領域に合わせて選べるのが、書籍による学習の魅力です。あまりお金をかけずに学習できることや、Webの情報と比較して信頼性が高いこともメリットです。

個人でブログを開設し運営する

個人でブログを開設して運営すると、実践を通じてマーケティングスキルを学べます。マーケティングの中でも特に、Webマーケティングのスキル獲得に適しています。読者のニーズに応じて文章を作成することは、ライティングスキルの向上につながります。検索結果の上位に表示させるために、検索エンジンの仕組みも学びます。アクセス解析を行い、閲覧数を増やす施策を検討する経験も得られます。

ブログを収益化する

ブログ運営に慣れてきた後は、ブログの収益化を目指すことで、より高度なスキルを身につけられます。アクセス数を増やすために広告を掲載し、アフィリエイトで収入を得るという、ビジネスに近い実践経験を得られます。競合サイトのリサーチや、自身のブログのアクセス解析、ニーズに応じたライティングも組み合わせることで、複合的なスキルも身につきます。学びながら収入を得られることもメリットです。

Webサービスを構築し運用する

Webサービスを構築し運用することも効果的です。難易度の高い学習方法ですが、プログラミングやGoogleアナリティクス、Googleサーチコンソールなど、多くのマーケティングツールについて学べます。サービスを企画して構築し、分析を通じて改善する能力は、重要なマーケティングスキルです。自身で構築して運用しているWebサービスは、スキルを証明するポートフォリオとしても活用できます。

資格取得以外で社内全体のマーケティングスキルを向上させる方法

社内全体のマーケティングスキルを向上させる方法もあります。ここでは、研修という手段を取り上げて解説します。

外部講師を招き研修を実施する

外部講師を招き、研修を実施することで、マーケティングスキルの学習機会を効率的に提供できます。社内にはないノウハウが得られることや、タイムリーな情報を専門家から得られることも魅力的なポイントです。

ユーキャンの「マーケティング実践研修」がおすすめ

おすすめの研修の1つとして、ユーキャンの「マーケティング実践研修」を紹介します。若手や中堅社員を対象とした研修で、ターゲティングやマーケティング・ミックス、新規事業・新販路開拓などの具体的な手法が身につきます。

まとめ

マーケティングスキルを身につけるには、この記事で紹介した資格の取得やeラーニングの活用が有効です。人材育成のユーキャンのマーケティング実践講座なら現場で使えるスキルをたった1ヵ月で効率よく学習できます。社員にマーケティングスキルを身につけさせたいご担当者様はぜひご活用ください。

お気軽にお問合わせください

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