プログラミング教育とは? 目的や必要性、企業の研修に導入する際の注意点を解説

  • 公開日:2022.10.21

    更新日:2023.01.05

    プログラミング教育は、プログラミングのスキルやITリテラシーなどを向上させる教育です。小学校ではプログラミング教育が義務化されていますが、企業でも社会人のスキル向上や教育体制の構築に必要な取り組みです。この記事では、プログラミング教育の必要性や学習内容・問題点などを解説します。自社にプログラミング教育を導入する際は、ぜひ参考にしてください。

プログラミング教育とは

企業では、主に新入社員や未経験者に向けてプログラミング教育を実施しています。プログラミングはコンピューターに指示を出して動かすことなので、教育を行うことで業務に使うコンピューターの知識やスキルが習得できます。

プログラミング教育の必要性

プログラミング教育はIT人材の不足の解消だけでなく、業務における思考力を鍛えるためにも必要な取り組みです。以下で、解説します。

IT人材が不足している

IT業界人材需給に関する調査によると、2030年には78.9万人のIT人材が不足するといわれています。2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されるほど、教育業界でもプログラミング教育が重視されています。あらゆる業界でオンライン化やデジタルトランスフォーメーション(DX)化の流れにシフトしているため、今後さらにIT人材が必要になるでしょう。

※参考:IT人材需給に関する調査 調査報告書

プログラミング的思考を鍛える

「プログラミング的思考」とは、物事の順番を立てて論理的に考える力です。論理的な考え方が身につくと、創造性や問題解決能力などの育成につながります。さまざまな問題に対応できる思考力や業務を計画的に実行する力の習得も期待されており、社会人がプログラミングに取り組む必要性が高まっています。

プログラミング教育の目的

プログラミング教育の目的は、スキルの習得やエンジニアの育成、リテラシーの向上のためです。以下で、解説します。

プログラミングスキルを習得する

プログラミングスキルを習得すると、課題に対する問題の発見と解決につなげられます。プログラミング未経験の従業員は、仕事を覚えるよりも先にプログラミングスキルの習得が必須です。従業員が業務に必要なスキルを身につけるために、研修を行うことも手段の1つです。プログラミング言語の習得から、アプリやWebサイトの作り方などを学び、業務に活用できるスキルの習得につなげられます。

エンジニアを育成する

エンジニアを育成するために、プログラミング教育を受けたうえで業務に取り組ませることが重要です。ITに関するスキルや知識などの基礎スキルから教えることで、従業員の成長を促せます。従業員が早いうちから自身のスキルの習熟度を認識すると、学習の必要性を自覚できるでしょう。新人や若手のうちに、継続的に勉強する習慣を身につけさせる目的もあります。

ITスキルやリテラシーを向上させる

ITスキルやリテラシーは人事や営業、マーケティングなどの職種でも必要です。エンジニア以外の職種でもITスキルが活用されており、従業員がITスキルやリテラシーを業務に活かすことで、企業全体のITスキルを高められます。プログラミングを基礎から学ぶことで、従業員がITスキルを習得するための基礎が構築されます。

プログラミング教育の学習内容

プログラミング教育の学習内容は、基礎、演習、実装に分かれます。以下で、解説します。

プログラミングの基礎

プログラミングの基礎学習では、サーバーやデータベースなど基本的な用語や、ITを動かすための仕組みを学びます。情報セキュリティやシステム構築などの基礎をはじめ、ロジカルシンキングによる思考方法の学習も必要です。文系や理系を区別することなく受講できるので、従業員全員のITの基礎スキルを高められます。

プログラミングの演習

プログラミングの演習では、プログラミング言語についての基本的な構成やルールなどを学びます。プログラミング言語の基礎を学んだ後はシステムやアプリの開発を行います。個人の学習レベルに合わせた課題を設定することで、効率のいいプログラミングの学習が可能です。学習状況によっては、未経験者を対象にした研修の実施を検討しましょう。

プログラミングの実装

プログラミングの実装は個人演習を行った後に、チーム単位で1つのシステムを構築する工程です。実務と同じようにシステム開発のチームを作り、プロジェクト形式で研修を行います。プログラミングの専門性を伸ばす研修の実施により、専門分野に特化した知識やスキルを習得できます。実装を行う際は、個人の学習状況に合わせて適切な役割を与えて、効率的な学習を行いましょう。

プログラミング教育の問題点

プログラミング教育は、個人の理解度の差や目的意識の違いなどの問題が生まれます。以下で、解説します。

プログラミングの理解度に差が生まれる

プログラミングは個人の理解度に応じて教育を行わないと、従業員のスキルに格差が生まれます。適切な教育を行うためには、従業員のレベルに合わせた研修内容にすることが重要です。従業員の理解度の差を縮めるには、スキルレベルに応じたカリキュラムの作成や理解度の確認、スキルごとにクラスを編成するなどの工夫が必要です。

目的を明確にしていない場合がある

プログラミング教育といっても、エンジニア育成とITスキルの向上では研修の目的や内容が異なります。研修の内容は目的によって変える必要があり、研修内容のカスタマイズができる方法を選択することが重要です。自社のニーズやプログラミング教育における課題を見極めて、従業員に必要な教育を提供しましょう。

カリキュラムがわかりにくい

プログラミングは専門用語を扱うため、カリキュラムがわかりにくくなる点に注意しましょう。教材や講師の質が低いと、従業員はプログラミングについて理解できない可能性もあります。専門用語を多用すると、従業員のプログラミングに対する理解度が低下します。プログラミング教育では、従業員をフォローできる体制や、学習を進めやすい環境の構築が重要です。

プログラミング教育にはeラーニングの活用がおすすめ

プログラミング教育には、オンライン学習の利便性やコストの低さなどからeラーニングの活用がおすすめです。以下で、解説します。

プログラミングはオンラインの学習に適している

eラーニングによるオンラインの学習は、ハンズオン形式で体験しながら学べる方法です。 ハンズオンとは体験できるという意味で、実際にサンプルコードを動かしながら学べます。フレームワークを使ってシステムの構築ができるので、実践的な学習が可能です。スライドや動画などで直感的にプログラミングを学べる教材が多くあり、ITの資格対策としても有効です。

プログラミング教育にかかるコストが低い

eラーニングの活用は、プログラミング教育にかかるコストの削減になります。eラーニングでは、プログラミング教育会場の設営費や従業員が会場へ移動する交通費がかかりません。また、自社で教材を購入する必要もありません。従業員は時間や場所を選ばずに、自由なタイミングでプログラミング教育が受けられることがメリットといえます。

まとめ

プログラミング教育はエンジニア育成だけでなく、ITスキルの基礎やリテラシーを向上させるために有効な施策です。企業にプログラミング教育を導入する際は、自社の目的を明確にし、効率のいい学習が可能な環境を構築する必要があります。eラーニングを活用すると、企業はコストが削減できて、従業員は自由なタイミングで教育を受けられるメリットも得られます。

ユーキャンは法人様取引実績5,000社以上の教育サービスを提供しています。丁寧なヒアリングで課題を抽出し、法人様の状況に合わせた最適な提案が可能です。

社員様の研修はお任せください

お気軽にお問合わせください

ページトップに戻る