質のよい睡眠習慣が身につくテキスト!

たった2冊のテキストに、睡眠改善のノウハウを凝縮!

テキスト1「基礎編」では、睡眠と覚醒のしくみなど、快眠のために知っておきたい基礎知識を学習。
テキスト2「実践編」では、光や温湿度、食事、起床や就床時刻の整え方など、睡眠の質を高めるための具体的な方法が学べます。
フルカラーでイラストや図がたっぷりだから、雑誌のように親しみやすい! 毎日ムリなく取り入れられる方法も学べるので、楽しみながら理解が深められます。

check!

なぜ眠れない?どうやったら眠れる?がよくわかる!

メインテキストには、学んですぐ試してみたくなる快眠や課題解決のヒントが満載!
「すいみんコラム」では、寝具選びのポイントなど快眠に役立つ内容をご紹介しています。
ケーススタディでは「ベッドに入ってもなかなか眠れません」「夜中に目が覚めてその後ずっと眠れません」といった課題別にわかりやすく解説。お悩み解決のための具体的な対処が可能に。

受講生専用の睡眠アプリで、最適な快眠習慣へ!

受講生専用の「睡眠セルフマネジメント・サポートアプリ」が、個別にあなたの睡眠改善をサポート!
睡眠力チェックでは、今の睡眠の課題がわかります。課題に応じたアドバイスも表示され、睡眠改善につながる具体的なアプローチができるように。
ぐっすり眠れる日が増え、快眠習慣が身につく手応えを実感!

check!

初めての方も、忙しい方もムリなく続けられる!

改善の第一歩は、自分の睡眠を知ることから!
当講座の専用アプリは、ダウンロード不要のWebアプリなので、簡単に始められます。
睡眠改善の鍵になる、毎日の「睡眠・生活日誌」の記録は1日1分ほどでOKだから、お忙しい方もムリなく活用しやすい!

【体験者の声】(40代・男性)
手軽に続けられて、朝の目覚めが改善!

面倒くさがりで、この手のヘルスケアアプリは続いたことがなかったのですが、「睡眠・生活日誌」の入力は、起きた時刻など6項目だけなので、現在も続けられています。
続けていると、生活リズムが熟睡度に影響することを感じ取れて、以前よりも生活習慣に気をつかうようになり、朝の目覚めもよくなった感じです。
質のよい睡眠のために、「睡眠・生活日誌」の1分弱の記録を続けていきたいと思います。

  • お寄せいただいた体験者の方の声は『睡眠セルフマネジメント講座』の新規開講にあたり、教材の一部をモニターしていただいた方の体験談をまとめたものです。記事の内容は寄稿時のものです。

快眠ルーティンが見つかる「睡眠・生活日誌(冊子)」!

実は“よく眠れた日”には理由があります。ですが、“眠れなかった日”は覚えているのに、“よく眠れた日”のことは忘れてしまいがち。
「睡眠・生活日誌(冊子)」で、簡単な行動記録と起床時の気分の記録を続けて、快眠ルーティンを見つけましょう!

  • この冊子には、8週間分が収録されています。追加ページは、ユーキャンのデジタル学習サイトよりダウンロードいただけます。

【睡眠セルフマネジメント・サポートアプリのご利用について】

●当講座の「睡眠セルフマネジメント・サポートアプリ」は、株式会社エムールより提供されます。利用登録時には、株式会社エムールにメールアドレス等の個人情報を登録する必要がありますので、あらかじめご了承ください。アプリの利用規約をご確認ください。

●当講座の「睡眠セルフマネジメント・サポートアプリ」は、18歳以下、夜勤や交代勤務の方が利用すると適正な結果が出ないことがございます。

●睡眠セルフマネジメント・サポートアプリはスマートフォン・タブレット・パソコンのウェブブラウザからご利用いただけます。

●推奨環境

・パソコン【OS】Windows 8.1/Windows 10/Mac OS X10.11以上、【ブラウザ】Edge1.0以上/Safari10以上/Google Chrome最新版

・スマートフォン【OS】iOS 6以上、Android 4.4以上、【ブラウザ】Safari、Google Chrome最新版

  • ご利用のPC環境や機種によってはご利用できないものもございますので、ご了承ください。
  • 推奨環境は変更される可能性があります。最新の推奨環境は必ず利用規約でご確認ください。なお、推奨環境でのご利用であっても、確実・完全な動作を保証するものではありません。
  • ご利用にはインターネット回線の契約が必要です。インターネット接続料金等はお客様のご負担となります。

よくある質問

毎日の睡眠・生活記録は、アプリと冊子、両方つける必要はありますか?

アプリと冊子どちらか一方で大丈夫です。睡眠・生活日誌に、簡単な行動と起床時の気分を記入していくことで、よく眠れた理由や生活パターンが浮き彫りに。ご自身にぴったりな快眠ルーティンが見えてきます。

睡眠・生活記録は、アプリと冊子、どちらがおすすめですか?

もし迷っていらっしゃるようでしたら、基本的にはアプリのご利用がおすすめです。アプリなら、毎日の記録は1日1分程度で済むので手軽に続けられますし、睡眠力チェックで睡眠満足度のアップが実感できます。
ですが、睡眠の改善にはまず、ご自身の睡眠を知ることが大切ですので、続けやすい方法でお取り組みください。

アプリの操作に自信がありませんが、大丈夫でしょうか。

ご安心ください。アプリ操作が不慣れな方でも、やさしくお使いいただくことを目指した画面操作とサポートをご用意しています。
操作はいたってシンプル! 睡眠力チェックは、文字入力はなく質問にチェックで答えるだけ。毎日の記録は、睡眠と生活時間の入力のみでOKです。
もし操作方法に困ったときは、アプリの画面からいつでもお問い合わせが可能です。

一生役立つ快眠スキルを3ヵ月で習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

質のよい睡眠は、さまざまなプラスの効果をもたらします。「睡眠セルフマネジメント」資格とは、睡眠に関する正しい知識を身につけ、ご自身や身近な方の快眠と健康に役立てるための資格です。当講座では睡眠サポートのプロが監修したテキストで、睡眠のしくみや快眠のための具体的な方法を学び、さらに、アプリや個別相談で質のよい睡眠をとるための行動を習慣づけて、“ぐっすり眠れる日”を増やす「睡眠セルフマネジメント」を実践します。
生活習慣や睡眠の悩み、ライフスタイルや年齢に応じた、ご自身にぴったりな快眠ルーティンを実践しながら、睡眠の質の向上が目指せます。質のよい睡眠は、疲労回復、精神的な安定、健康な身体作り、仕事やスポーツなどのパフォーマンス向上、勉強の成績アップなどさまざまな効果が期待でき、毎日の充実につながります。さらに受講修了で「睡眠セルフマネジメント」資格の取得も!