睡眠不足を解消したいすべての方へ

睡眠の悩みがある方、睡眠改善に取り組んでみたい方

今より質のよい睡眠を長く取りたい。寝つきの悪さをどうにかしたい。そんな方に当講座はぴったりです。
テキストで快眠のための具体的な方法を学び、アプリで、質のよい睡眠をとるための行動を習慣づけていくことで、“ぐっすり眠れる日”が増えていきます。

仕事や勉強、スポーツのパフォーマンスをアップさせたい方

睡眠不足は、集中力の低下や疲労感など、身体や脳にさまざまな影響を及ぼします。
ユーキャンのテキストなら、睡眠の課題に応じた改善の知識がやさしく学べて、ご自身にぴったりな睡眠改善に取り組めます。
睡眠サポートのプロの快眠ノウハウを、仕事や学業、スポーツのパフォーマンスアップに活かしましょう!

子どもの集中力の低下や生活習慣をケアしたい方

近年、子どもの生活の夜型化が社会問題に。「寝る子は育つ」のことわざにもあるように、睡眠中に成長ホルモンがたくさん分泌されるため、すこやかな発育には充分な睡眠が不可欠です。

当講座では、適切に子どもの睡眠をサポートするための知識も学べます。睡眠面で子どもの健康や成長ケアを必要とされる保護者の方にもおすすめです。

さまざまな仕事で役立つ!

「睡眠セルフマネジメント」の知識は、プライベートだけでなく、仕事で生活習慣に関わるアドバイスをする機会が多い方にも役立ちます。
介護職の方が利用者の睡眠環境を整えたり、教育関連の仕事で、生徒のパフォーマンスアップのサポートをしたり。
「睡眠セルフマネジメント」のノウハウを活かすことで、顧客のメリットが高まります。

よくある質問

標準学習期間の3ヵ月を過ぎても、サポートは受けられますか?

はい、もちろん受けられます。『睡眠セルフマネジメント講座』の標準学習期間は3ヵ月ですが、もし学習が遅れてしまっても大丈夫! 受講開始から6ヵ月まで、しっかり学習をサポートします。お忙しい方でもゆったり安心して学べる、嬉しいサービスです。

  • 受講開始日は、実際に受講を開始された日ではなく、当社から教材を発送した日となります。

一生役立つ快眠スキルを3ヵ月で習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

質のよい睡眠は、さまざまなプラスの効果をもたらします。「睡眠セルフマネジメント」資格とは、睡眠に関する正しい知識を身につけ、ご自身や身近な方の快眠と健康に役立てるための資格です。当講座では睡眠サポートのプロが監修したテキストで、睡眠のしくみや快眠のための具体的な方法を学び、さらに、アプリや個別相談で質のよい睡眠をとるための行動を習慣づけて、“ぐっすり眠れる日”を増やす「睡眠セルフマネジメント」を実践します。
生活習慣や睡眠の悩み、ライフスタイルや年齢に応じた、ご自身にぴったりな快眠ルーティンを実践しながら、睡眠の質の向上が目指せます。質のよい睡眠は、疲労回復、精神的な安定、健康な身体作り、仕事やスポーツなどのパフォーマンス向上、勉強の成績アップなどさまざまな効果が期待でき、毎日の充実につながります。さらに受講修了で「睡眠セルフマネジメント」資格の取得も!