3ヵ月で睡眠改善と資格取得が目指せる!

STEP1

まず、睡眠のしくみを学習! 改善の第一歩は、自分の睡眠を知ることから!

テキスト1「基礎編」では、睡眠のしくみなどの基礎知識を学習。睡眠サポートの専門家のノウハウや睡眠の科学的なしくみなど、興味深い内容が満載です。

受講生専用のアプリで睡眠力チェックを実施。今のあなたの睡眠の課題がわかります。1日1分ほど睡眠日誌を記録しながら改善策を実践すれば、睡眠満足度のアップを実感!かわいい羊のキャラクターと一緒に、楽しく続けられます♪

STEP2

睡眠の質を高める方法を学び、課題に沿って睡眠改善を実践!

テキスト2「実践編」では、光や温湿度、食事、起床や就床時刻の整え方など、睡眠の質を高めるため方法を学びます。睡眠のお悩みや課題の改善に役立ちます。

テキスト2のケーススタディでは「ベッドに入ってもなかなか眠れません」「夜中に目が覚めてその後ずっと眠れません」といったお悩み別に、わかりやすく解説。解決のための具体的なヒントが得られます。

専門家の個別相談が受けられます

当講座を監修する睡眠・生活研究所の専門家が、Web上で、個人的な睡眠のお悩みや寝具に関する質問などに親身に回答いたします。専門家ならではの知識で、睡眠の質に前向きな変化をプラス!

  • 個別相談は受講期間中に1回ご利用いただけます。ユーキャンのデジタル学習サイトから相談内容を送信いただくと、回答が返信されます。
  • 回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。
  • 疾病の診断や治療、医薬品に関する相談、その他研究開発に関する内容などには回答できません。
STEP3

資格取得と快眠ルーティンの定着を

各テキストを学習し、添削課題を提出したら、資格試験の前に総復習!最後は「睡眠セルフマネジメント」の資格試験にチャレンジ。ご自宅で受験できるので、忙しい方も安心です。

1回で合格できるか不安……という方もご安心ください。受講期間中に試験は最大3回まで再チャレンジ可能です。間違えた部分をもう一度復習して、合格を目指しましょう!

ぐっすり眠れる日が増えて、うれしい効果を実感!

2回目の睡眠力チェックで、学習開始時からの睡眠の質の改善度合いが比較できます。
ご自分に最適な快眠の“ゴールデンルーティン”を習慣化していけば、ぐっすり眠れて朝スッキリ目覚める日が増えていきます。

わからないところは、気軽にご質問!

学習の途中でわからないことがあれば、メールや郵送で気軽にご質問ください。講師や指導スタッフがわかりやすくお答えしますので、疑問点を残さず、スムーズに学習を進められます。

  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。
  • お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
【体験者の声】(30代・男性)
睡眠の質がいい日と悪い日の差が明らかに!

毎日の睡眠習慣を記録することで自分の睡眠習慣が見える化され、自然と自分の行動を意識するようになりました。毎日同じだと思っていましたが、意外と日によって過ごし方が違っていて、快眠の日とそうではない日の特徴がわかるようになりました。
睡眠力チェックによるテーマごとのアドバイスも参考になりました。

  • お寄せいただいた体験者の方の声は『睡眠セルフマネジメント講座』の新規開講にあたり、教材の一部をモニターしていただいた方の体験談をまとめたものです。記事の内容は寄稿時のものです。

よくある質問

仕事や家事・育児で忙しくて、勉強が遅れそうで不安です。

もし何かの都合で学習が遅れてしまってもご安心を! 当講座は受講開始から最大6ヵ月まですべてのサポートが受けられます。お仕事や家事で忙しい方でも、ご自身のペースで学べます。

ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトの推奨環境・利用規約は?

●デジタル学習サイト推奨環境・利用規約
最新の内容をこちらよりご確認ください。
推奨環境(https://www.u-can.jp/digitaltool
利用規約(https://www.u-can.jp/digitalterms

  • 推奨環境であっても、確実・完全な動作を保証するものではありません。
  • インターネット接続料金等はお客様のご負担となります。通信量の上限のない、または上限に余裕のある回線でのご利用をお勧めします。

一生役立つ快眠スキルを3ヵ月で習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

質のよい睡眠は、さまざまなプラスの効果をもたらします。「睡眠セルフマネジメント」資格とは、睡眠に関する正しい知識を身につけ、ご自身や身近な方の快眠と健康に役立てるための資格です。当講座では睡眠サポートのプロが監修したテキストで、睡眠のしくみや快眠のための具体的な方法を学び、さらに、アプリや個別相談で質のよい睡眠をとるための行動を習慣づけて、“ぐっすり眠れる日”を増やす「睡眠セルフマネジメント」を実践します。
生活習慣や睡眠の悩み、ライフスタイルや年齢に応じた、ご自身にぴったりな快眠ルーティンを実践しながら、睡眠の質の向上が目指せます。質のよい睡眠は、疲労回復、精神的な安定、健康な身体作り、仕事やスポーツなどのパフォーマンス向上、勉強の成績アップなどさまざまな効果が期待でき、毎日の充実につながります。さらに受講修了で「睡眠セルフマネジメント」資格の取得も!