人生の1/3を占めるともいわれる睡眠。
その質を高めることで、暮らしの質もアップ!

“睡眠の質”が心身の健康、仕事や学業のパフォーマンスに影響

睡眠不足が続くと、集中力が欠けたり、生産効率が下がるなど、身体や脳にさまざまな影響が生じます。

一方、質のよい睡眠は、疲労回復や心身の健康、美容、仕事や学業、スポーツのパフォーマンス向上など、プラスの効果をもたらします。このため、睡眠の質を改善する「睡眠セルフマネジメント」の重要性に注目が集まっています。

睡眠時間は長いほどよい、というものでもありません。

成人の健康維持に必要な睡眠時間の目安は、1日7時間前後とされ、睡眠時間が短すぎても長すぎても健康を害するリスクが高まることがわかってきています。
適切な睡眠時間と睡眠の質のバランスが鍵になります。「睡眠セルフマネジメント」で睡眠の質を高めるための具体的な方法を学びましょう。

check!

睡眠の悩みや課題は、人によってさまざまです

「睡眠セルフマネジメント」で、ご自分にぴったりな睡眠習慣を

サプリや寝具など、快眠のための商品やサービスはたくさんありますが、睡眠の悩みやその原因は人によってさまざまで、日中の活動や生活習慣からも大きく影響を受けます。
「睡眠セルフマネジメント」を学ぶことで、ご自身の課題にぴったりな快眠習慣が理解でき、より効果的な睡眠改善につながります。

年齢やライフステージ別の睡眠課題や対策も

サプリや寝具での対策は手っ取り早いですが、原因によっては解決しづらいケースも。
当講座では、年齢・ライフステージごとの睡眠課題と対応策、適切な睡眠時間なども学べるため、ご自身の変化や、ご家族など身近な方の悩みにも対応できるように。
個別に最適な睡眠習慣を実践することで、根本的な睡眠改善への近道となるでしょう。

ご自宅で「睡眠セルフマネジメント」資格を取得!

ユーキャンの『睡眠セルフマネジメント講座』では、受講期間内に全ての添削課題を提出し、資格試験で基準点をクリアすれば、「エムール睡眠・生活研究所」から「睡眠セルフマネジメント」の資格が認定されます。
ご自宅で受験できますので、家事や子育て、お仕事でお忙しい方も安心です。

監修者メッセージ
監修:神川 康子先生

豊かな人生に不可欠な“質のよい眠り”を。

「眠りはいのちの源」です。私たちが日々を元気に、充実感を持って暮らしたいと願う時、毎日の「睡眠」はとても重要な鍵となります。
子どもの成長、学業やスポーツ、仕事、人間関係、健康維持、豊かな人生を実現するために、学びを通して自ら「快適な眠り」を手に入れてみませんか。

【神川 康子先生 プロフィール】
エムール睡眠・生活研究所 所長。
富山大学 名誉教授 博士(学術)。一般社団法人日本睡眠改善協議会理事。
日本眠育協議会理事。富山県公安委員会委員。
富山大学理事・副学長、人間発達科学部長、ダイバーシティ推進センター長、富山県教育委員、人事委員などを歴任。

よくある質問

睡眠が、美容やダイエットにも影響するって本当ですか?

はい、質のよい睡眠は、美容への効果も期待できます。
睡眠中に多く分泌される成長ホルモンの働きが、代謝を促したり皮膚細胞の再生を助けます。代謝の活性化はダイエットの鍵になりますし、皮膚の新陳代謝が促されることで美肌にもつながるため、睡眠の質の改善は、美容やダイエットにも重要と言われています。

一生役立つ快眠スキルを3ヵ月で習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

質のよい睡眠は、さまざまなプラスの効果をもたらします。「睡眠セルフマネジメント」資格とは、睡眠に関する正しい知識を身につけ、ご自身や身近な方の快眠と健康に役立てるための資格です。当講座では睡眠サポートのプロが監修したテキストで、睡眠のしくみや快眠のための具体的な方法を学び、さらに、アプリや個別相談で質のよい睡眠をとるための行動を習慣づけて、“ぐっすり眠れる日”を増やす「睡眠セルフマネジメント」を実践します。
生活習慣や睡眠の悩み、ライフスタイルや年齢に応じた、ご自身にぴったりな快眠ルーティンを実践しながら、睡眠の質の向上が目指せます。質のよい睡眠は、疲労回復、精神的な安定、健康な身体作り、仕事やスポーツなどのパフォーマンス向上、勉強の成績アップなどさまざまな効果が期待でき、毎日の充実につながります。さらに受講修了で「睡眠セルフマネジメント」資格の取得も!