受験資格はナシ! ご自宅で資格が取得できます!

講座修了でそのまま資格が取得できます

ユーキャンの『睡眠セルフマネジメント講座』では、受講期間内に全ての添削課題を提出し、資格試験で基準点をクリアすれば、「エムール睡眠・生活研究所」から「睡眠セルフマネジメント」の資格が認定されます。
ご自宅で受験できますので、家事や子育て、お仕事でお忙しい方も安心です。

  • 認定証は希望者のみ、有料で発行いたします。
check!

監修・指導(質問回答)・資格認定はすべて
「エムール睡眠・生活研究所」が行います。

「エムール睡眠・生活研究所」(株式会社エムール)は、“眠りで世界の人を元気にする”をビジョンに、人々が自分の睡眠を正しく理解し、適切な対処ができる社会を実現するため、「睡眠セルフマネジメント」の研究や啓発活動を行っています。
このビジョンに基づき、寝具インテリアの企画開発・販売や法人向けの健康経営支援の他、アスリートのパフォーマンス向上のための睡眠指導を実施。2013年より女子プロサッカーチーム「日テレ・東京ヴェルディベレーザ」に睡眠向上プログラムを提供しています。

初めて学ぶ方も合格しやすい!

試験は全問マークシート方式だから、丸暗記しなくても大丈夫です。合格ラインは全体の70%の正答でOK!
睡眠改善や睡眠の科学的なしくみなどについて初めて学ぶ方でも目指しやすい資格です。

実施団体 エムール睡眠・生活研究所
受験資格 受験資格はありません。どなたでも受験可能です。
受験形式 在宅受験
合格ライン 70%以上の正答で合格
試験日程 受講期間内であれば、いつでも受験可能です
受験料 不要
  • 『睡眠セルフマネジメント講座』にお申込みをいただいたお客様の個人情報は、当該講座によりなされる資格認定の管理等のため、当社から当該講座の資格認定団体である「エムール睡眠・生活研究所」を運営する、株式会社エムールに対して提供されます。詳しくは当該団体のプライバシーポリシーをご確認いただき、予めご了承の上、お申込みください。
  • 認定証は希望者のみ、有料で発行いたします。

ご自身のペースで目指せます

添削課題や資格試験は、受講期間内ならご自分のタイミングで取り組めますので、テキストで学んだ内容をしっかりと整理して、自信を持って試験にのぞめます。

1回で合格できるか不安…という方もご安心ください。当講座では、受講期間中に試験は最大3回まで再チャレンジ可能です。不安なところを復習して頑張りましょう!

よくある質問

久しぶりの勉強で不安です。大丈夫でしょうか?

ご安心ください。ユーキャンの教材は、睡眠について初めて学ぶ方や勉強が苦手な方でも、やさしく学べる工夫が満載です。メインテキストは、イラストや図がたっぷりのフルカラーで、睡眠のしくみや快眠の実践方法をわかりやすく解説。好奇心が掻き立てられたり、ご自身で試してみたくなったり、楽しみながら理解が進みます。さらに便利で楽しい副教材もセットになっており、飽きずに学習を続けられます。

一生役立つ快眠スキルを3ヵ月で習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

質のよい睡眠は、さまざまなプラスの効果をもたらします。「睡眠セルフマネジメント」資格とは、睡眠に関する正しい知識を身につけ、ご自身や身近な方の快眠と健康に役立てるための資格です。当講座では睡眠サポートのプロが監修したテキストで、睡眠のしくみや快眠のための具体的な方法を学び、さらに、アプリや個別相談で質のよい睡眠をとるための行動を習慣づけて、“ぐっすり眠れる日”を増やす「睡眠セルフマネジメント」を実践します。
生活習慣や睡眠の悩み、ライフスタイルや年齢に応じた、ご自身にぴったりな快眠ルーティンを実践しながら、睡眠の質の向上が目指せます。質のよい睡眠は、疲労回復、精神的な安定、健康な身体作り、仕事やスポーツなどのパフォーマンス向上、勉強の成績アップなどさまざまな効果が期待でき、毎日の充実につながります。さらに受講修了で「睡眠セルフマネジメント」資格の取得も!