睡眠セルフマネジメント講座 もっと詳しく

あなたにぴったりな快眠習慣を発見!

睡眠サポートのプロの知識を、やさしく習得

メインテキストはたったの2冊! フルカラーでイラストや図がたっぷりなので、やさしく理解できます。温湿度や光、食事、起床や就床時間の整え方など、睡眠の質を高めるための具体的な方法が体系的に学べます。
ライフステージ別の睡眠の課題も学習。ご自身の生活環境が変わった時や、ご家族の悩みにも対応できるなど、長く役立つ講座です。

受講生専用アプリで、うれしい変化を実感!

受講生専用の「睡眠セルフマネジメント・サポートアプリ」が、あなたの睡眠改善をサポート!実践するうちに、すっきり目覚める朝が増える手応えを実感できるでしょう。

睡眠の質が改善することで、疲労回復、精神的な安定、仕事や勉強のパフォーマンスアップなどさまざまな効果が期待でき、毎日の充実につながります。

【体験者の声】(20代・女性)
自分にぴったりな睡眠習慣で、毎日より健康に!

毎日の生活習慣や睡眠を記録することで、自分に合っている生活パターンが理解できました。
これまでは疲労を取るためには、とにかく長時間眠ることが正解だと思っていましたが、自分の生活習慣を把握することで、適切な睡眠時間もわかりました。
自分にぴったりな睡眠を取り、快眠につながる生活パターンを整えることで、より健康な生活を送れるようになりました。

  • お寄せいただいた体験者の方の声は『睡眠セルフマネジメント講座』の新規開講にあたり、教材の一部をモニターしていただいた方の体験談をまとめたものです。記事の内容は寄稿時のものです。

講座修了でそのまま資格が取得できます

ユーキャンの『睡眠セルフマネジメント講座』では、受講期間内に全ての添削課題を提出し、資格試験で基準点をクリアすれば、「エムール睡眠・生活研究所」から「睡眠セルフマネジメント」の資格が認定されます。
ご自宅で受験できますので、家事や子育て、お仕事でお忙しい方も安心です。

睡眠の専門家による、個別相談が受けられる!

当講座を監修する睡眠・生活研究所の専門家が、Web上で個人的な睡眠のお悩みや寝具に関する質問などに親身に回答いたします。専門家ならではの知識で、睡眠の質に前向きな変化をプラス!

  • 個別相談は受講期間中に1回ご利用いただけます。ユーキャンのデジタル学習サイトから相談内容を送信いただくと、回答が返信されます。
  • 疾病の診断や治療、医薬品に関する相談、その他研究開発に関する内容などには回答できません。
充実のサポートであなたの学習をバックアップ!
質問回答サービス 受講中、わからないことがあれば気軽にご質問いただけます。スマホやパソコンからのメールはもちろん、郵送でもOKです。
指導サポート期間延長 当講座の学習期間の目安は3ヵ月ですが、何かの都合で学習が遅れてしまっても大丈夫。最長6ヵ月まで、全ての指導サポートを受けることができます。家事や育児、お仕事でお忙しい方や、じっくり勉強を進めたい方も安心です。
  • 添削課題の返送や質問サポート、睡眠の個別相談の回答には、多少お時間をいただきます。通信料はお客様のご負担となります。
  • 質問サポートでは、お客様ご自身やご家族などの個人的な内容に関するご質問やご相談はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

よくある質問

受験資格や制限はありますか?

「睡眠セルフマネジメント」は、年齢・性別・学歴などの制限はなくどなたでも受験が可能です。はじめての方でも、ムリなく合格が目指せます!
添削回数3回のうち最後の1回が資格試験になっています。試験で70%以上の得点を取れれば、そのまま資格取得となります。

一生役立つ快眠スキルを3ヵ月で習得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

質のよい睡眠は、さまざまなプラスの効果をもたらします。「睡眠セルフマネジメント」資格とは、睡眠に関する正しい知識を身につけ、ご自身や身近な方の快眠と健康に役立てるための資格です。当講座では睡眠サポートのプロが監修したテキストで、睡眠のしくみや快眠のための具体的な方法を学び、さらに、アプリや個別相談で質のよい睡眠をとるための行動を習慣づけて、“ぐっすり眠れる日”を増やす「睡眠セルフマネジメント」を実践します。
生活習慣や睡眠の悩み、ライフスタイルや年齢に応じた、ご自身にぴったりな快眠ルーティンを実践しながら、睡眠の質の向上が目指せます。質のよい睡眠は、疲労回復、精神的な安定、健康な身体作り、仕事やスポーツなどのパフォーマンス向上、勉強の成績アップなどさまざまな効果が期待でき、毎日の充実につながります。さらに受講修了で「睡眠セルフマネジメント」資格の取得も!