マトを絞ったテキストで賢く対策を!

教養試験・専門試験それぞれに対応

公務員試験の一次試験で課される「教養試験(基礎能力試験)」と「専門試験」、それぞれに対応したテキストをご用意。
広い試験範囲から出題されやすいところにマトを絞っているので、効率よく学習できます!

教養試験対策

適切な学習量で計画的に!

教養試験には、算数やパズルのように頭で考えて解く「知能分野」と、暗記が必要な「知識分野」があります。
教養試験対策用のテキストは、知能分野・知識分野ともにレッスンごとに適切な学習量を設定!計画的に学習が進められるので、専門科目の学習時間もしっかり確保できます。

わかりやすい工夫がいっぱい!

公務員試験の学習が初めての方でもわかりやすいよう、テキストには工夫が満載!レッスン冒頭では、まず押さえておくべき「学習ポイント」を掲載しています。
重要な箇所は「学習ポイント」や「黒板」でピックアップ!丁寧な解説で、ムリなく着実に実力が身につきます。
また、苦手意識を持つ方も多い知能分野は、解法のコツをやさしく手ほどき!コツさえつかめば、知能分野を得点源にすることができます。

専門試験対策

専門的な内容もすっきり理解

専門試験ならではの複雑な内容も、豊富なイラストや図でわかりやすく!スムーズな理解をサポートします。
各レッスンごとに本試験レベルの問題をご用意!学習の早い段階から実戦力を鍛えられます。

8科目に厳選して効率よく!

専門試験用のテキストでは、学習する内容を「憲法・行政法・民法・ミクロ経済学・マクロ経済学・財政学・政治学・行政学」の8科目に厳選!重要なところに絞っているので、効率よく学習を進められます。

  • 科目は8科目ですが、テキストは9冊になります。

教養・専門・論文・面接試験すべて対応!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

充実した福利厚生や、安定した職場環境で近年人気を集めている公務員。大きくは国家公務員と地方公務員の2種類に分けられ、両者を併願する受験生も多くいます。
国家一般職・地方上級コース(大卒公務員受験対策講座)は、国家公務員・一般職(旧国II)、地方公務員上級試験の対策コースです。
公務員の試験は筆記試験と面接試験で構成され、筆記試験の範囲が膨大であることが特徴です。独学で進めようと思うと、どこから手を付けたらよいかわからない…なんてことも。
ユーキャンの教材は試験に出やすいポイントに的を絞って構成されているので、公務員の学習がはじめての方でも安心して進めていただけます。イラストや図を多用したテキストなので、憲法や経済などの専門的な知識を学ぶ時も理解がスムーズです。
もしつまずいた時にも、添削指導や質問回答などの、充実の指導サポートが受けられますのでご安心ください。
また近年、論文や面接試験を重視する傾向が強くなってきています。当コースは、論文や面接試験もカバー!当コースのみで公務員試験対策が完了します。

TOP