「勉強に自信がない…」方でも安心の教材!

必要な知識だけ絞り込んだ「フルカラーテキスト」

初めて学ぶ方のことを考えて制作されたテキストは、勉強が負担にならないよう、実際の現場や試験で必要な知識だけを、わかりやすく、ぎゅっと絞り込みました。
理解を助ける工夫がいっぱいだから、無理なく知識を習得できます。

テキストの3つのポイント

カラーだから、記憶に残る!

インプットに使う2冊のテキストはフルカラー!重要なところが色塗りされており、また、見慣れない薬の分類なども色分けされているので、記憶に残りやすくなっています。

図やイラストが豊富で、理解が進む!

フルカラーのイラストも豊富!文字だけでは分かりづらい、初めて聞く用語や決まり事も、イラストがあれば理解がすすみます。

どこでも持ち運べるコンパクトサイズ!

「カラーテキスト」はコンパクトなA5サイズ。片手でも持て、さっと取り出して勉強できます。
500mlペットボトルと同じ高さで、小さなカバンにも入り、どこでも持ち運べます。

実務に役立つ「実技問題対策テキスト」

就職後の実務や資格試験の実技問題を解くためには、レセプト作成の技能が不可欠!試験に出題されやすいテーマを盛り込んだケーススタディーを通して、技能をしっかり身につけましょう。大きなB5サイズで、細部も見やすい!

お仕事マナーが身につく「接遇マナーハンドブック」

サブテキストの「接遇マナーハンドブック」では、調剤薬局で仕事をする際に必要な、電話応対の基本や接客のマナーなどについて収録!現場で即活かせる知識なので、これで調剤薬局事務デビューも安心です♪

着実なレベルアップにつながる「添削サポート」

提出いただいた添削課題は、コンピュータなどで分析。講師や指導スタッフが詳細な講評や、解答のコツなどのアドバイスを添えてお返しいたします。
ご自身の理解度をチェックしつつ、苦手分野を把握することで、より効果的かつ効率的に学習を進められます。

3ヵ月で修了を目指せるユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

調剤薬局で保険証の確認や調剤報酬明細書(レセプト)の作成を行う調剤薬局事務。窓口での接客、会計など事務仕事全般も行います。
調剤薬局事務は勤務時間が比較的一定です。フルタイムやパート勤務など働き方を選べることもあり、家事や育児と両立しやすく、特に女性におすすめの技能です。また、職場は全国にあるので、結婚や出産、引っ越し後の再就職も安心。医療関係の事務職でスキルアップや就職・転職を考えている方にピッタリです。
ユーキャンの調剤薬局事務講座なら、わずか3ヵ月の短期速習で資格取得が目指せます。テキストは実際の業務がイメージできる図をたっぷりと掲載し、専門用語もわかりやすく解説。初めて学習する方でも安心のカリキュラムです。