• 更新日:2023/08/23

医療事務という仕事に興味があっても、自分に向いているかよく分からず、資格の取得に二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、医療事務に向いている人の特徴や、必要なスキルなどを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

このページを簡潔にまとめると・・・

  • 医療事務に向いている人の特徴は「思いやりを持ったコミュニケーション」「数字に強い」「勉強熱心」など。
  • 求められるスキルは「パソコンスキル」「事務処理能力」など。
  • 求められるスタンスは「謙虚さ」や「サポートする姿勢」など。

医療事務に向いている人の特徴

未経験でも始めることができる医療事務ですが、より向いていると思われる人には特徴があります。ここからは、医療事務に向いている人の特徴を紹介します。

思いやりを持ってコミュニケーションができる

医療事務では、コミュニケーション力のある人がより向いているといえるでしょう。病院には老若男女問わず幅広い方がいらっしゃいます。高齢者の患者や、子どもやその保護者とコミュニケーションをとる必要があるため、様々な方への心配りができることも大事です。コミュニケーション能力はスタッフ間においても必要な能力のひとつです。医療現場では、高いチームワークと思いやりの心が必要となります。スタッフの対応が、患者の容体に影響することも十分考えられるため、コミュニケーションスキルが高い人は向いているといえるでしょう。また、窓口で患者と接する機会が多い医療事務は「病院の顔」ともいえる存在のため、患者から好印象を持たれるような明るさも大切です。

基本的なPCスキルを持っている

基本的なパソコン(PC)のスキルは必須です。カルテの作成やレセプト業務など、医療事務ではパソコンを使うことが多くあります。たとえ未経験であっても、パソコンスキルが高ければ採用される可能性があります。たとえば、ブラインドタッチが速く正確であったり、ワードやエクセルの操作に詳しかったりすれば、医療事務の業務にも大いに役立つでしょう。

几帳面である

医療事務はデータ入力や金銭管理、細かなデータチェックといった事務作業が多く発生する仕事です。レセプトへの記入漏れやミスがあれば医療事故につながることも。そのため、真面目にコツコツとお仕事ができる几帳面な人が向いています。特に、ミスなく時間通りに的確に仕事を終えられるスキルを持っている人はチームから頼りにされることでしょう。 また、医療事務は個人情報に関するデータを多く扱うため、情報漏洩にも気を付ける必要があります。そのため重要な情報の書かれた書類やファイルの管理や整理整頓も大切なお仕事の一つです。

数字に強い

医療事務は窓口での会計業務や、レセプトの点数計算をする業務など、数字に関わることが多い仕事です。そのため、正しい計算方法ですばやく計算できる人は特に向いているといえます。ただし、数字に強いとはいっても、高度な計算スキルは必要ありません。足し算・引き算・掛け算・割り算といった算数ができれば十分ですので、「計算が苦手」という人もご安心ください。

冷静に物事を判断できる

医療事務には、適切な対応力も大切です。例えば、受付や電話対応で突然のトラブルが発生したり、緊急の処置が必要な患者が来院したり、スタッフからの急なカルテ作成をお願いされたりと、突然の仕事にも対応しなければなりません。トラブルが発生した時も落ち着いて冷静に対応できる力や、忙しくても優先順位をつけて対処できる能力があれば、どんな業務も的確にこなすことができ、優秀な人材として高く評価されるでしょう。

勉強熱心で意欲がある

医療事務では覚えることが多いため、勉強熱心だったり調べ物が好きであればなおいいでしょう。わからないことをすぐに調べたり、メモをとって後で調べたりするような、意欲的な人が特に向いているといえます。反対に、もし不安であれば、医療事務の仕事に従事する前に、資格取得を通じて知識を身につけておくこともひとつの方法です。

医療事務に向いていない人の特徴

チームで働くのが苦手

医療現場ではイレギュラーな事態も起こりやすく、協力し合いながら働くことが求められます。とくに報告・連絡・相談ができない場合は、大きなトラブルにつながることもあるでしょう。そのため、医療事務として働く上で、チームを組んで働くのが苦手な人には不向きといえます。

冷静に対応するのが苦手

医療現場では、患者さんの急変やクレーム対応など想定外の出来事が突然起こる可能性があります。医療現場におけるトラブルは、患者さんに命に関わることもあるため、冷静な判断が求められます。また、患者さんからクレームをつけられたときにも冷静に対応しなくてはなりません。すぐに感情的になってしまう人や、イレギュラーな状況で慌ててしまう人は不向きと言えるでしょう。

細かい作業や数字が苦手

医療事務の仕事は、一般事務同様細かい作業が多くあります。その上、医療現場で行う医療事務の仕事は、責任の重い仕事が多く、大雑把な性格の人には苦手と感じることが多いかもしれません。
レセプト業務や、会計業務といった数字を扱う仕事も多くあり、特にレセプトは、間違いが許されないため、慎重に行わなくてはなりません。数字が苦手な人にはキツイと感じることが多くあるでしょう。

医療事務に求められるスキル

パソコンスキル

医療事務に必要なスキルの一つがパソコンスキルです。レセプト業務や会計業務、カルテ作成などパソコンで行う仕事が多くあります。WordやExcelなど基本的なパソコンスキルがあれば問題ないでしょう。
また、タイピングのスキルも必要です。医療事務は入力業務が多くあるため、タイピングが遅いと患者さんを待たせてしまったり、レセプト業務に時間がかかってしまったりと、効率が悪くなってしまいます。自信がない場合は、タイピング練習はしておいた方がよいでしょう。

コミュニケーションスキル

さらに、医療事務はコミュニケーションスキルも重要です。医療機関は、子供から成人までさまざまな年齢層の患者さんが利用するため、医療事務も幅広い患者さんとコミュニケーションを取る必要があるからです。
また、医師や看護師、薬剤師など、異なる職種のメンバーと円滑に情報共有するためにも、コミュニケーションスキルが欠かせません。

事務処理能力

レセプト作成の際には、正確な事務処理能力が求められます。入力ミスはレセプトの不備や診療報酬の請求もれにつながるため、間違いなく入力しなければなりません。

医療事務に求められるスタンス

医療事務に必要なスタンスには、「謙虚さ」があります。患者さんからクレームを受けたり、ピリピリした雰囲気の中、医療従事者からキツイことを言われたりすることもあるかもしれません。しかし、どんな時も謙虚な姿勢で働くことができる人は、医療事務として患者さんや医療従事者から信頼され、スムーズに仕事ができるでしょう。特に、患者さんは体調が悪いことから、気持ちに余裕がなく、待ち時間が長いことなど些細なことでイライラしがちです。そういったときに笑顔で接してくれる謙虚な姿勢は、患者さんからも好印象をもたれるでしょう。

また、医療事務は、医療従事者のサポート的な役割もあることも理解しておくことが大切です。職業にこだわらず、医療現場全体を把握しながら医療従事者が専門的な仕事に専念しやすいよう、サポートする意識を持っておきましょう。患者さんと医療従事者の橋渡しをするスタンスで働くことが求められます。

まとめ

医療事務は患者さんへの気遣いや細かな事務作業が求められる仕事です。しかし、患者さんとの距離が近い分やりがいもある、魅力的な職業だといえます。

そんな医療事務を目指すなら、ユーキャンの医療事務講座がおすすめです。実務で役立つ基礎知識が学べるテキストを使って、医療事務の資格取得のための基本知識を4ヵ月程度で学べます。(受講開始から最大8ヵ月までサポート。)

また、毎月実施される「医療事務認定実務者(R)試験」へのサポートも充実し、試験合格のチャンスが多いのも特徴です。興味がある人はぜひ受講を検討してみてはいかがでしょうか。

生涯学習のユーキャン
この記事の監修者は生涯学習のユーキャン

1954年設立。資格・実用・趣味という3つのカテゴリで多岐に渡る約150講座を展開する通信教育のパイオニア。気軽に始められる学びの手段として、多くの受講生から高い評価を受け、毎年多数の合格者を輩出しています。
近年はウェブ学習支援ツールを拡充し、紙の教材だけでは実現できない受講生サポートが可能に。通信教育の新しい未来を切り拓いていきます。

よくある質問

医療事務になるには?

医療事務になる方法は、「学校に通って資格取得後に就職先を探す方法」「未経験・無資格で募集している就職先を探す方法」の大きく分けて2つです。

医療事務に資格は必要?

医療事務の仕事に就くには、資格は必須ではありませんが、知識を証明できる資格があったほうが就職で有利にはたらくでしょう。

医療事務の仕事内容は?

医療事務の仕事内容は主に受付・会計業務、レセプト業務、クラーク業務の3つです。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

医療事務講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

わずか4ヵ月で一生モノの資格取得が目指せる!

医療事務とは、医療機関の事務職としての就職・転職・再就職に役立つ、女性に人気の資格です。主な業務として、受付や会計、レセプト(診療報酬明細書)作成などを行います。勤務形態や働き方が選びやすく、年齢にかかわらず長く安定して働けます。
ユーキャンの「医療事務講座」では、初学者でも基礎からムリなく学べる教材をご用意。また、試験は在宅で受けられるので、忙しい方や育児中の方も安心です。