こちらのページでは、統計・データ分析関連研修の特長や、学習を成功させるポイントについて紹介します。
統計・データ分析関連研修をスキル・テーマ別で紹介します。
「実際にやる(できる)」をゴールに設定! 具体的にどんな目的で、どんなデータを使い、どのようにデータを活用して成果に持っていくかまで考え、行動できるよう、一連の「型」を身につけます。
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
「DX人材」の育成に課題を感じている
そもそも従業員にデータを活用する発想がない
従業員の数字に対する苦手意識が強い
経営層や上司に対して定量的な説明ができない
1)あるデータサイエンティストの本音
2)あなたは「データの海」で溺れていないか
3)すべては解決したい問題があるから
4)「問題」と「課題」の違い
5)なぜ数値で分析するの?
6)「比較」と「分解」だけでいい
1)まずはデータを使わないで分析せよ
2)その問題を構造化しましょう
3)仮説を立てましょう
4)確かめるべき数値を明らかにする
5)「比較」と「分解」で課題を明らかにする
1)相乗平均で長期的なトレンドを掴む
2)標準偏差でリスクの大きさを掴む
3)相関分析で仮説を立てる
4)単回帰分析で予測値を作る
5)損益分岐点分析で事業の安全性を説明する
6)エクササイズ (講師の実演で活用イメージを掴む)
7)活用場面を設定し、実際に分析してみよう
財務・会計・データ分析など、数字で語れる人材・組織に。
入社1年目の方
「数字が苦手」という課題感がある方
ビジネスにおける数字の使い方を基礎から学びたい方
入社1年目の教育係の方
「数字」ってどんな時に使うもの?
・「数字の使い方」を知る3つの質問
・あなたはどうやって「いいね」をもらうか
・先輩の「どれくらい?」に答えられるか
・数会話をしなさい〜数字とはコトバである〜
・ヒト、ジカン、カネに置き換える
・【演習】「いい感じです」を数字で説明しなさい
・なぜ「数字」で考える必要があるのか
・ファクトフルネスの時代に必要なこと
・「確かめてみる」という発想を持て
・自分の「どれくらい?」に答えられるか
・【演習】「いい会社」であることを数字で証明せよ
管理職として意思決定するための数値化技術と、人を動かすための数値化マネジメントを学び、仕事の質を高め成果へ繋げます!
新任管理職に特に必要な、数字化マネジメントのスキルを習得。
新任管理職の方
管理職としての成果を実感できていない方
数字や論理思考を駆使して職場の問題解決をしたい方
部下を適切に動かすコミュニケーションをしたい方
・数値化マネジメントとは
・問い
・管理職の仕事とは
・数値化には2種類ある
・ファクトベースの基本的な仕事術(10の質問)
・アサンプションベースの基本的な仕事術(10の質問)
・重みづけ評価・オリジナル評価式
・価値の数値化
・期待値&意思決定ツリー
・ここまでのまとめ
・自分の仕事に結びつけよう
統計・データ分析関連の研修を実施する際、目的が明確になるほど研修の選択もしやすくなります。統計・データ分析関連研修の特長をご紹介します。
統計調査を実施しても、データを正しく数字の意味を理解できなければ、企業の経営に活用できません。統計データを読み取るには関数やグラフを使いこなし、データ分析への理解を進める必要があります。そのためデータ分析の基本から学習し、統計への理解が促進できる研修を選びましょう。 統計やデータ分析は企業の経営だけでなく、日常業務でも生かせるものがあります。業務の効率化と生産性向上、イノベーションを創出するためにも、データ分析や統計調査への理解を促進しましょう。
データ分析、統計調査結果を読み取るスキルが身に付いたら、データの活用方法も習得しましょう。 データ分析の知識が身に付くと、統計結果からどんなデータが導き出せるか、ユーザーにどんな潜在ニーズがあるかが見いだせるようになります。導き出せる結論や課題を理解すれば、問題解決に何が必要か、対応力や柔軟な思考力も身に付きます。組織や部署の状況を総合的に判断し、社員自身で適切な判断を下せるようになるでしょう。 統計・データ分析関連研修を受講する際は、実践的なデータ活用方法と課題解決力の向上につながる内容を選ぶことが重要です。
統計・データ分析関連研修を受講するのは、マーケティング担当者やマネージャー、システム運用チームの従業員などです。 マーケティング担当者は市場へのリサーチ結果を分析し、適切な戦略を打ち出すためにデータを活用します。マネージャーや管理職は企業の経営に関わる立場であり、部下の業務を正しく評価するとともに、最終的な決定権をもちます。システム運用チームも社内システムの保守・運用をすることから、データを活用したDX・ICTに関わる立場です。 統計・データ分析関連研修では、データ分析に関わる人材がマーケティングスキルを高められます。企業の経営戦略にも影響を与えるため、研修を選ぶ際はマーケティングスキルも学べるものを選びましょう。
統計・データ分析関連研修を成功させるための3つの鍵をご紹介します。
統計・データ分析関連研修を成功させるには、研修を誰に受けてもらうのか、どの部署のデータ分析能力を高めスキルアップしたいのか明確にしましょう。対象者を絞ることで、高めたいスキルや知識を把握しやすくなります。 たとえば営業職で考えるとプレゼンテーションにデータ分析を活用することが多く、プレゼンテーションとも関連性のある研修内容が有効です。 研修対象を明確にすることで、業務に必要なスキルも明確化され、社員のモチベーションアップにもなります。統計・データ分析関連研修は誰を対象にするか最初に決定し、企業の競争力強化にも役立つ内容から選びましょう。
統計・データ分析にはさまざまなコンテンツがあるため、効率的に学習するには必要なカリキュラムを見極めることが大切です。 受講対象者を設定したら、データ分析で達成したい目標・目的、マーケティング効果を高める企画の提案、経営戦略にデータをどう生かしていくべきか考えましょう。また将来のマーケティング担当者や管理職に研修を受けてもらう場合、マネジメントスキルやコーチングスキルの習得も視野に入れ、応用的な内容も学んでもらうとよいでしょう。 受講対象と高めたいスキルが明確になっていれば、必要な研修も決まり、統計・データ分析研修は成功へと向かいます。
統計・データ分析関連研修を成功で終わらせるには、実務演習も含んだカリキュラムがおすすめです。実務演習を通してスキルの基本を学び、実践で活用できるようになります。 また研修を選ぶ際は対面での演習だけでなく、オンラインでいつでも受けられるものを選びましょう。社員は業務を遂行しながら受講するため、リアルタイムの研修だけでは受講できない状況も考えられます。また支店が複数ある企業の場合、受講のために移動するのは大きな負担です。 実務演習のしやすいカリキュラム、誰もが受講できる方法を選択することで研修の成功率は向上します。
ユーキャンの統計・データ分析関連研修の3つの特長について説明します。
ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。
受講者ごとの知識のばらつきをなくすため、事前にeラーニングで最低限必要な知識を動画学習しておくことで、当日の研修内容がさらに充実します。eラーニングは事前学習だけでなく、研修後の事後学習としてもご活用いただけます。
数字に対するデータ分析の「そもそも」から学び、明日から使える仕事術が身につけられます。難しい理論や数式はまったく使わず、数字に苦手意識のある方でもすぐに実践できる内容に厳選。数値やデータにもっと強くなりたい方、初心者の方にもおすすめです。
データ分析入門研修
データに振り回されず!DX時代の仮説構築や問題解決ができる!
はじめての数字活用研修
財務・会計・データ分析など、数字で語れる人材・組織に。
マーケティング実践研修
仮説思考をマスターし、イノベーション思考も身につく。
顧客理解とソリューション営業研修
漠然とした営業が確固たる提案へと変わる!
管理職向け数値化マネジメント研修
新任管理職に特に必要な、数字化マネジメントのスキルを習得。
マーケティング(入門)講座
マーケティングの基本を身につけ、売れるためのポイントを習得!
マーケティング(実践)講座
自ら仮説を立て、適切なマーケティングプランを策定できるように
経営分析の基本講座
苦手な数字を味方に!客観的なデータに基づく判断ができるように
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