業務遂行関連eラーニング一覧

業務遂行関連

こちらのページでは、業務遂行向けeラーニング学習のメリットや、学習を成功させるポイントについて紹介します。

こんな悩みをお持ちの方にオススメ!
業務を遂行する際のポイントを知りたい
何を基準に判断すればよいかわからない
自分の決定で失敗したくない

業務遂行関連eラーニングの受講メリット

業務遂行に関するスキルをeラーニングで学習する際のメリットについてご紹介します。

課題発見力・課題解決力が高まる

課題発見力・課題解決力が高まる

従業員の業務遂行力を高めるには、業務で何をすべきか、どこを改善できるか、目標達成のための課題を自ら発見する能力が問われます。 そして業務上の課題を発見できたら、課題解決への対策を考えることも業務遂行には重要です。 業務遂行スキルを向上させるeラーニングを選択する際も、「企業の課題を解決する手段として活用できるかどうかを判断しましょう。 従業員の課題発見力と課題解決力が高まれば、自ら解決策を導き出し、組織改革やイノベーション創出につながります。 企業の成長を促進するためにも、業務遂行スキルを向上させるためのeラーニングを有効活用しましょう。

それぞれの現場に適した業務遂行力が身につく

それぞれの現場に適した業務遂行力が身につく

企業がeラーニングを選択する場合は、自社が課題と感じている内容のものを優先的に選択しましょう。業務遂行といっても様々なスキルがありますので、部署や現場に応じて学べる内容を変更し、それぞれの業務内容に適したeラーニング提供することでより効率良くスキルを身につけることができます。また従業員の声も取り入れることでより最適な講座を提供することができます。

実践的かつ効率的に業務遂行力を高められる

実践的かつ効率的に業務遂行力を高められる

事例や演習問題が豊富なeラーニングを選択することにより、より実践的で効率的に業務遂行スキルを向上させることができます。eラーニングでは一度講座を視聴して終わりではなく、反復して視聴できることも重要なポイントです。一般的な研修とは違い、一度受講して終わりではなく、隙間時間を利用して何度も視聴することで知識が定着します。そして、演習問題以外にも各種ツールを通じて実践力を身に付け、業務遂行力と実行力を高められるサービスを選びましょう。

業務遂行関連eラーニング成功の鍵

業務遂行向けeラーニングを成功させるために、どのようなポイントを意識すべきなのかご紹介します。

対象者は誰か明確にすること

eラーニングを利用して、組織のどのような部署、従業員を対象に業務遂行力を高めたいのか明確にしましょう。自社の課題がはっきりしている場合は、課題解決の目標と対象も明確になります。たとえば、営業職や新入社員、事務職などの大まかな対象を決めておけば、講座の内容も要点を絞って選定できます。 eラーニング自体はさまざまなサービスがあるものの、対象を絞らなければ課題解決につながるサービスを選ぶのは困難です。誰に業務遂行力を高めてほしいか明確にすることで、従業員のモチベーションにもつながり効果的です。

必要な講座の内容を決めること

業務遂行向けeラーニングには、多くのコンテンツがあるため、すべてを視聴してもらうのはコストと時間がかかり非効率です。 対象を設定したら、続いて課題は何かを明確にし、業務遂行力を高めるにはどんな知識、スキルを身に付けてもらうべきか考えましょう。たとえば営業職を対象にするのであれば、計数管理やマナー、プレゼンテーションなどを選びましょう。 また新人や若手、部下への指導力を高めたいなら、部下育成を中心とした講座もあります。対象と高めたいスキルが明確になっていれば、必要な講座も決まり、eラーニングは成功へと向かいます。

利用しやすい環境を整備すること

従業員向けに研修を行う場合、研修自体が業務の負担になってはいけません。eラーニングを社員向け研修に利用する際も、強制的に受講させるのでは解決策にはなりません。利用を促進するには、従業員の自由意思に任せつつ、受講者には何らかのメリットを用意するか、情報交流の場を設けるなどの環境整備が必要です。 たとえば受講後にテストをクリアした従業員には、人事評価にプラスがあるなどの報酬があれば、自主的に学ぶ意欲も高められます。義務的に受講させるだけでなく、従業員が主体的に学び、コミュニケーションも活性化する制度作りが成功のポイントです。

ユーキャンの業務遂行向けeラーニング講座の特長

動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!

  • パソコンやスマホでいつでもどこでも受講できる

    パソコンやスマホでいつでもどこでも受講できる

    ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます! 「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

  • 独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー

    独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー

    ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。 シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。

  • 限られた情報から、効率よく業務遂行を行える

    限られた情報から、効率よく業務遂行を行える

    ビジネスの場では、複数の案件が同時に動いています。それぞれの案件をできる限り効率よくこなし、生産性を上げることが大切です。ユーキャンのeラーニング講座では、ビジネスの場で、最も妥当な決定をするためのポイントを学べます。日々の仕事の中で、何を優先して業務を遂行すべきかのヒントがたくさん得られます!

おすすめの業務遂行関連eラーニング講座

業務遂行関連のeラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。

生産性を高めるスキル

優先順位をつけ、実行する力が身につく!

プロジェクトマネジメント講座

プロジェクトマネジメント講座

プロジェクト管理に必要な知識を体系立てて学び、実践力が身につく!

  • 想定研修時間:約2時間50分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 初めてのプロジェクトマネジメントで不安な方

  • プロジェクトが計画通りに行かずお悩みの方

  • チームの業務管理が出来るようになりたい方

  • チームリーダーを目指す方

カリキュラムの例

  • プロジェクトマネジメントの全体像

    計画の重要性
    3つの構成要素

  • プロジェクトのゴールの設定

    目的とゴール
    ゴールの設定のステップ
    目標の可視化

  • タスクの洗い出し

    タスクの位置づけ
    WBSの活用
    WBS作成の指針

講師プロフィール

岩瀬 敦智 講師講師

講師プロフィール 岩瀬 敦智 講師講師

株式会社コンセライズ 代表取締役、法政大学専門職大学院兼任講師、MBA、中小企業診断士。「次世代のリーダー人材育成支援を通して社会に貢献する」をモットーに、企業での能力開発のほか、ビジネススクールにてMBAホルダーや中小企業診断士の育成に携わっている。受講者の理解を促し知識の定着を図るために、理論と事例をミックスして進める講義スタイルが特徴である。

問題解決講座

問題解決講座

問題解決の流れを理解し、解決のための思考法を身につく。

  • 想定研修時間:約1時間50分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 問題への対処方法を学びたい。

  • いつも問題の根本原因を見誤ってしまう。

  • 仕事で役立つ思考法が知りたい。

  • 現状把握が苦手。

カリキュラムの例

  • 導入

    導入

  • 基本編

    第1章 ねらい
    第2章 まずは”ありたい姿”を描く
    第3章 現状把握・分析のポイント
    第4章 問題把握、課題設定のポイント
    第5章 施策立案・実行時のポイント
    第6章 まとめ
    確認テスト(基本)

  • 応用編

    第1章 ねらい
    第2章 問題解決の流れと必須スキル
    第3章 ロジカルシンキングとは
    第4章 ロジカルシンキングに欠かせない”MECE”
    第5章 クリティカルシンキングとは?
    第6章 まとめ
    確認テスト(応用)

講師プロフィール

渡邊 佑講師

講師プロフィール 渡邊 佑講師

大学卒業後、大手電気機器メーカーグループのコンサルティング会社に入社。コンサルティング業務に従事する。その後、MBAを取得し独立。現在は、介護・物流・飲食などサービス業を中心に、組織コンサルティング、コーチング、社員研修を中心に活躍中。中でも、認知科学をベースにしたコーチングに定評があり、オンライン研修の経験も豊富。

思考力講座

課題を解決するための思考力が身につき、業務の改善に役立つ

  • 想定研修時間:約1時間40分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 仕事で役立つ思考法が学びたい

  • 問題発生時に何から手をつけたらよいか迷う

  • 他の思考法を学んだけれど活用できていない

  • 仕事の効率を上げたい

カリキュラムの例

  • 目的思考とは

    思考法の定義
    なぜ目的思考なのか
    目的思考の必要性
    この講座で学ぶこと

  • 2つの側面で見る

    見えていることと見えていないこと
    事例で考える
    見えていないことは何か
    見えていないことからわかること

  • 物事には目的がある

    目的の見つけ方「Why」
    目的の見つけ方「5W1H」
    事例で考える

講師プロフィール

亀井 亮一 講師講師

講師プロフィール 亀井 亮一 講師講師

中央大学理工学部数学科卒業、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、研修講師、コーチング。ルイ・ヴィトンジャパン株式会社、ロロ・ピアーナジャパン株式会社では接客を3万回近く行う。多くの接客や管理職を経験したことで身をもって感じた「相手の立場に立ち、目的を捕まえたうえで最高の提案をする」をモットーに研修を実施している。

財務・会計に関するスキル

数字を「読み解く」力が身につく!

財務会計基礎講座

損益計算書に貸借対照表。数字を「読み解く」力が身につく!

  • 想定研修時間:約1時間
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 財務会計を学んだことがない

  • 損益計算書の見方がわからない

  • 貸借対照表の読み取り方を知りたい

  • 自社や他社を俯瞰的に分析したい

カリキュラムの例

  • 会計とは何か

    会計とは
    財務会計と管理会計
    会計の流れ
    なぜ決算書が必要なのか
    決算書の基本構成

  • 損益計算書

    損益計算書の全体像
    3つの収益
    4つの費用
    5つの利益
    損益計算書をさらに理解する
    入金タイミング

  • 貸借対照表

    貸借対照表の全体像
    資産
    負債・純資産
    貸借対照表をさらに理解する
    損益計算書と貸借対照表の関係

講師プロフィール

丸山 英人 講師講師

講師プロフィール 丸山 英人 講師講師

株式会社エンフォニックス 代表取締役、中小企業診断士、法政大学経営大学院特認講師、中小企業大学校「中小企業診断士養成課程」サブインストラクター​ コンサルタントとして独立後は、営業強化、経営改善、組織構築支援、製造業の現場改善等を中心に中小企業の支援に従事。​新入社員研修、財務会計研修、階層別研修、ヒューマンアセスメント等、企業向け研修に加え、理系私大をはじめ、学生向けの講義でも登壇。​

社会人の計数管理講座

社会人の計数管理講座

財務三表の見方や損益分岐点の出し方などが身につく。

  • 想定研修時間:約4時間20分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 会社の数値について学びたい。

  • 数値に苦手意識がある。

  • 自社や取引先に決算書を読めるようになりたい。

  • 数値に基づいて課題を見つけ改善したい。

カリキュラムの例

  • 会社で扱う数値

    計数はなぜ必要なのか?

    会社にとっての「計数管理」や数値が与えるメリットを理解する。また、数値を最大限活かすために収集すべき情報について学習する。
    ・計数の知識の必要性
    ・数値を活用することで

  • 売上高とは

    売上高に注目/売上高の分析手法

    会社を知るために、まず注目したい数値である「売上高」について理解する。様々な見方ができる売上高の分析手法を学ぶ。
    ・売上高とは
    ・売上高の基本公式
    ・売上高の分析について

  • 決算とは

    決算は会社の通信簿/決算を見るために

    決算とは何か、なせ会社として決算が必要かを学び、会計年度についておさえておく。
    ・決算とは
    ・なぜ決算が必要か
    ・「黒字」「赤字」とは
    ・会計年度とは

営業職向け計数管理講座

営業職向け計数管理講座

ものごとを数値で具体的に見せ説得力のある営業を行えるように。

  • 想定研修時間:約3時間20分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • そもそも数字が嫌いだ。

  • 数値に対する苦手意識を払拭したい。

  • 数値に強い営業になりたい。

  • 簡単な財務分析が出来る様になりたい。

カリキュラムの例

  • 計数管理の基本

    計数管理はなぜ必要なのか?/計数管理の心構え

    営業にとっての「計数管理」や、数値が営業に与えるメリットを理解する。また、数値を最大限活かすために収集すべき情報について学習する。
    ・営業にとっての計数管理
    ・営業に必要な知識とは
    ・数値が営業に与えるメリット
    ・情報としての数値
    ・どのような情報を収集すればいいのか
    ・情報を集めるためには

  • 基礎知識
    -売上高-

    売上高とは?/売上高の分析手法

    会社を知るために、まず注目したい数値である「売上高」について理解する。様々な見方ができる売上高の分析手法を学ぶ。
    ・売上高とは
    ・売上高の基本公式
    ・売上高の分析について

  • 基礎知識
    -費用-

    費用と経費の違いとは?/効率的な費用の使い方

    「費用」と「経費」の使い分けを学ぶ。自分が使う費用を適切に管理するため、費用対効果について考える。
    ・「費用」と「経費」の違いについて
    ・費用対効果とは
    ・費用対効果を高めるためには

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システムで確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • はい、法人受講者用の修了証明書(資格の取得や合格を証明するものではありません)を発行いたします。
  • 立場や状況によっても異なりますが、一般的には「優先順位づけ」「意思決定」「実行力」の3つのスキルが重要と言われております。

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