身につくスキルプロジェクトマネジメントオンライン受講可

コミュニケーションマネジメント研修

「質問」「傾聴」「フィードバック」スキルを習得!

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度0
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度1
  • リーダー :おすすめ度2
  • 管理職 :おすすめ度3

コミュニケーションマネジメント研修とは?

マネジメントに欠かせないコミュニケーション力を、
ロールプレイを通じて体得できる!

部下や上司、社内外の折衝先と接する管理職にとって、欠くことのできないスキルとしてコミュニケーションがあります。部下との1on1ミーティングで効果的な話し合いをするために必要なスキルが「質問」「傾聴」「フィードバック」。この3大要素をレクチャーとロールプレイを通じて体得いただける研修です。
普段からしっかり聴けていると思っている方も、如何に人の話を聴くことが重要かについて気づけるように!

こんなご担当者様におすすめです。

  • 管理職にコミュニケーションの
    重要性を学ばせたい

  • 1on1ミーティングを効果的な
    話し合いの場にしたい

  • 「傾聴」のスキルを身に
    つけさせたい

  • 対外的な折衝を効果的に進めたい

こんな未来が待っている!

相手の話を傾聴し、的確に質問できるように!

「傾聴」スキルが身につく!

あなたは自分では人の話をしっかりと聴いているつもりかもしれませんが、実はほとんど聴いていません。ビジネスの現場がますます複雑になる一方でスピーディーな対応を迫られる現在に於いては、上司と部下との円滑なコミュニケーションがとれているか否かがビジネスの成功を左右します。コミュニケーションの最も重要な「傾聴」のスキルについて、人の話を聴けない原因とその克服方法を講師が丁寧に解説します。

「質問」「傾聴」「フィードバック」について体験できる!

コミュニケーションの3大要素「質問」「傾聴」「フィードバック」を習得できます。「質問」「傾聴」「フィードバック」について、講師が解説した後、3人一組のロールプレイによって「聴く人」「話す人」「オブザーバー」の役割を交代しながらロールプレイでしっかりと体得。
如何に人の話を聴いていなかったかが分かると同時に、「聴いてもらえる快感」にも気づくことができます。

演習を通じて、実践で使えるスキルが身につく!

「質問」「傾聴」「フィードバック」の3大要素(スキル)を駆使して、相手の話を聴く演習をします。1on1ミーティングの場面を想定した3人一組をつくって「上司」「部下」「オブザーバー」の役割を交代しながら、与えられたテーマに沿ってディスカッションをしていただきます。ゴールは実行計画を作り出すことですが、その過程でできるだけ相手の話を聴きだすことと、上司が2割、部下が8割の割合で話を進めます。

コミュニケーションマネジメント研修のカリキュラム例

  • あなたは人の話を聴いていません。

    コミュニケーションとは何か、しっかりと聴くにはどうすればよいか。

  • 「傾聴」のロールプレイ

    3大要素のうち最も重要な「傾聴」を体得する。

  • 「質問」のロールプレイ

    効果的な質問をして相手の話を聴きだす。

  • 「フィードバック」のロールプレイ

    相手が話したことを確認する。

  • 組織内のコミュニケーション

    「質問」「傾聴」「フィードバック」を駆使したロールプレイ

研修の流れ

効果的なコミュニケーションスキルが体得できる!

Step 01

「傾聴」のロールプレイを演習

「質問」ではなく、「傾聴」から始めます。「傾聴」するためには相手の話を遮って自身の意見を言ったり、早く結論を聴きたがることを止めて、聴くことに集中します。
「聴く方」「話す方」「オブザーバー」の3人一組を作って役割を交代しながら、相槌だけで相手の話を3分間聴く練習をします。聴く方は相槌のほかには自身の意見を言ってはいけないので、苦しい思いをするのですが、普段から如何に話を聴いていないかに気づいていただけます。

Step 02

「質問」のロールプレイを演習

「質問」は自分が知りたいことを相手に尋ねるほかに、相手に考えさせたり、相手に関心を持っていることを示したりする効果があります。「傾聴」のロールプレイの後では「質問」できることで気持ちが楽になります。ここでも3人一組で、オープンクエッションとクローズドクエッションの手法を使ってできるだけ相手の話を多く聴き出します。相手に考えさせる「効果的な質問」をすることによって部下の考えを深めることもできます。

Step 03

「フィードバック」のロールプレイを演習

「フィードバック」は自分が聴いたことをありのままに伝えることから始まります。最初は相手が話したことをそのままオウム返しにしても構いません。自分が聴き取ったことを相手に確認して認識がずれていないことを確かめるものです。一見、手間がかかりそうですが、互いの認識がずれていると部下に誤った指示をしてしまったりするので、余計に時間がかかってしまいます。始めは少し大げさにフィードバックしてみると良いでしょう。

Step 04

組織内のコミュニケーションに生かせる!

1on1ミーティングの場面を想定して、上司と部下が一つのテーマに沿ってディスカッションをします。「質問」「傾聴」「フィードバック」のスキルを駆使して、上司2割、部下8割の割合で会話を進めます。テーマに沿ったアクションアイテムを時間内に作り出せればゴール達成です。その過程で「効果的な質問」で部下の考えを深化させたり、考えをまとめられたかなどについてオブザーバーが気づきをシェアします。

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様

研修後の取り組みも支援いたします。

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01

    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02

    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03

    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04

    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05

    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06

    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

コミュニケーションマネジメント研修

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
    ※開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
    ※開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 総研修時間:1日(6時間程度)
    ※ご要望の日程に応じて実施いたします。
  • 対象者:管理職(課長・部長)
    ※ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
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