身につくスキルキャリアスキルオンライン受講可

新入社員(マインドセット)研修

自律した社会人になるための第一歩

おすすめ対象者が多いほどおすすめ度が高い)
  • 内定者・新入社員 :おすすめ度3
  • 若手・中堅社員 :おすすめ度2
  • リーダー :おすすめ度1
  • 管理職 :おすすめ度0

新入社員(マインドセット)研修とは?

社会人としての心構えが学べる!

社会人1年目として遭遇する具体的なケーススタディを通して、「働くことがなぜ大事なのか」「働くうえで大切なことは何か」を学習。社会人の基本の考え方・行動規範を学び、学生から社会人への意識の切り替えができるように!

こんなご担当者様におすすめです。

  • 体系立てた新人教育を実施したい

  • 過去実施した研修に不満を感じている

  • 担当者の負荷をかけずに実施したい

  • 現場ですぐに生かせるスキルを身につけさせたい

こんな未来が待っている!

社会人としての自覚を持ち、
働くことを前向きに捉えられるように!

コミュニケーションやホウレンソウの重要さを理解。

知識だけを習得する頭でっかちの研修では実際に業務を開始した際実践することは難しいものです。
本研修は、主体的なコミュニケーションの取り方やコンプライアンス、人間関係の大切さ、報連相の重要さなどを理解し、「実践と相手目線」をポイントとしたワーク+講師からのレクチャーによって、研修後すぐに実務で活用できるようになります。

グループワークで相手への配慮もできるように。

自分の周りの方への配慮や気づかいができるか否かは、「仕事ができる人orできない人」の決め手になると言っても過言ではありません。本研修ではグループワークを通じて自分だけではなく周りに気配りをすることを習慣づけます。また、ワーク内でも自分で考えて答えを出すことにより、実践を通して能力を養成し周囲に対する配慮なども身につきます。

モチベーションを上げるためのヒントが見つかる。

成長するためにはモチベーションの維持が需要です。本研修ではこれまでに自らモチベーションが上がった経験を書き出し、そこからモチベーションアップに必要な要素・ヒントを導き出します。

新入社員(マインドセット)研修のカリキュラム例

  • 1

    マナーを学ぶ意味/非言語情報の重要性/ビジネスマナーの5原則/ビジネスマナー/電話応対

  • 2

    フォロワーシップ・ゲーム/コミュニケーションスタイル/ビジネスマナー/クレーム対応

  • 3

    振り返り、今後のアクションプランの作成・発表

体験者の声

満足度の高い声がたくさん届いています!

充実した研修でした!

 

これからの社会人生活にとって重要な根幹部分を学び充実した時間を過ごせた。学んで理解した内容を活かすも活かさずも自分次第なので都度振り返りながら徐々に身につくように実践していきたい。

大変勉強になった!

 

学生の頃と違い年の離れた人と仕事をする場面が多くなりマナーや基本的なことは「できるが当たり前」の状況下に立つことが多いので学んだことを活かして充実させていきたい。

リモート参加だったが問題無し!

 

リモートの参加でしたが、こまめに声掛けをしていただくなどの配慮をしていただけたおかげで、対面と同じ気持ちで研修を受けることがでた。本研修で学んだことを実際の仕事を行う中でも実践して定着させていきたい。

※「体験者の声」は、研修に参加いただいた受講生のアンケートをまとめたものです。
※研修内容はアンケート時のものです。また、学習効果には個人差があります。

研修の流れ

学生から社会人へとマインドを切り替える濃密な研修!

Step 01

社会人生活スタートに向けて意識改革ができる

学生と社会人の違いを自ら導き出すことで、「学生の立場から脱皮し、自ら成果を出す社会人」になったことを再認識できます。また、「なぜ働くのか」「この会社で何を実現しどうなりたいのか」を改めて考え、社会人生活本格スタートに向けたマインドセットができます。

Step 02

ビジネスマナーの本質を理解し、実践できるようになる!

なぜビジネスマナーが必要なのか?マナーの本質と重要性を認識し、理解を深めます。リアルなビジネスシーンを想定したロールプレイで、挨拶や名刺交換などのマナーの基本動作から、柔軟性や臨機応変な対応まで、実践的に学びます。ロールプレイ後の講師や仲間からのフィードバックにより、自身の振る舞いを客観視し、新たな気づきを得ることができます。

Step 03

仕事に取り組む姿勢を学び、自律型人材へ!

社会人は仕事への取組み姿勢も重要です。新人だからといって常に指示を待っているだけではいけません。ワークを通じて、これからの自身の仕事が社会にどう貢献するのかを考え、働く意義を認識し、モチベーション高く自ら進んで行動できる自律型人材を目指します。

ご担当者様へ

定着に向けたアフターフォローまで支援させていただきます

ご担当者様

研修後の取り組みも支援いたします。

ユーキャンの集合研修・オンライン研修は研修実施だけで終わりではありません。OJT/研修担当者へのレクチャーや、フォローシート・アクションプランのご提案など、実践・定着に向けた研修後の取り組みも支援します。まずはお気軽にお問合せください。

集合研修/オンライン研修のご利用の流れ

  • Step 01

    お問合わせ

    ウェブサイトのお問合わせフォームに必要項目をご入力ください。

  • Step 02

    ヒアリング

    営業担当がご要望や課題を伺ったのち、最適なカリキュラムを作成します。

  • Step 03

    講師・営業と面談

    三者面談を行うことで、講師の人柄や雰囲気をご確認いただけます。もちろん講師へ質問も可能です(※1)

  • Step 04

    お見積り

    カリキュラムの内容が確定しましたら、お見積もりいたします。

  • Step 05

    研修の実施

    事前の打ち合わせに基づき、研修を実施します。事前課題や講師による、研修後のフォローもご要望に応じて行います。

  • Step 06

    研修の振り返り

    研修内容やテーマにより、アフターアンケートの結果やフォローシートをもとにフィードバックいたします。

(※1)状況により、講師が直接お伺い、もしくはオンライン面談に参加できない場合がございます。

新入社員(マインドセット)研修

費用:お問合わせフォームよりお問合わせください

開催概要

  • 開催場所:オンラインまたは、対面(貴社、貸会議室等)
    ※開催場所によっては対応できかねる場合がございます。
    ※開催場所が遠方となる場合は講師の交通費や宿泊費等をご負担いただきます。
  • 総研修時間:1日(約6時間)
    ※ご要望の日程に応じて実施いたします。
  • 対象者:内定者・新入社員
    ほかの階層の方もご受講いただけます。
  • 参加可能人数:8名~

よくあるご質問

  • カリキュラム・講師のスケジュール調整等がございますので、場合によって異なりますが、最短で1~2ヵ月程度必要となります。可能な限りご要望にお応えできるよう調整いたしますので、お問合わせください。
  • はい、ございます。研修ご担当者様、講師、営業担当で事前にお打ち合わせをいたします。その際に講師と直接お話いただけますので、ご安心ください。
    ※オンライン研修をご希望の場合、特別なご事情がない限りオンラインでの面談となります。
    ※集合研修をご検討の場合も、エリアによってはお打ち合わせをオンラインにて対応させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※スケジュールによって対応できない場合もございますので、ご了承ください。
  • ご利用の流れをご確認ください。
    ご不明点やご不安な点がございましたらお問合わせください。
  • 研修内容により適正な受講人数がございます。大人数の場合は、相談のうえ、1クラスあたりの人数を調整させていただくか、サブ講師をつける場合もございます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
ページトップに戻る