ファシリテーション関連eラーニング一覧eラーニング一覧

ファシリテーション関連eラーニング一覧

こちらのページでは、ファシリテーション関連のeラーニング学習のメリットや、学習を成功させるポイントについて紹介します。

こんな悩みをお持ちの方にオススメ!
会議の進行が不慣れで、うまくなりたい
皆からのいろいろな意見をまとめられない
様々な意見をまとめられるようになりたい

ファシリテーション関連eラーニングの受講メリット

ファシリテーションに関するスキルをeラーニングで学習する際のメリットについてご紹介します。

会議で起こりやすい問題への対処方法が学べる

会議で起こりやすい問題への対処方法が学べる

ファシリテーションに関する学習を行う目的は、会議や商談などをスムーズに進め、話し合いの結果をより良いゴールに導く人を育成することです。 ファシリテーション学習では実際の会議で起こりやすい問題を想定し、個々の事案への対処方法を学べることに大きな意義があります。 ファシリテーターは単なる司会進行とは違い、場を上手くコントロールし、最終的なゴールへ導く役割があります。 ファシリテーション研修では実際に起こった問題、起こりうる問題を事前に予測し、適切な対処方法を学べることが重要です。eラーニングを選択する際も、自社で発生しうる問題と研修内容がマッチしているかどうかで判断しましょう。

会議の流れが理解できる

会議の流れが理解できる

ファシリテーション学習では、良い会議の例と悪い会議の例を知り、基本となる会議の流れを知ることに意義があります。会議を有意義な内容にするには、ファシリテーターの手腕が問われます。ファシリテーターが参加者の意見を吸い上げ、意見の統合と調整を行うことで良い会議になるからです。 eラーニングを通して会議の流れを理解すれば、会議で問題が起こりそうな状況でもスムーズな軌道修正ができます。eラーニングでは具体的な会議の流れをわかりやすく解説し、誰でも必要なステップが理解できる内容のものを選びましょう。

会議のゴールが設定できる

会議のゴールが設定できる

ファシリテーションをeラーニングで学ぶことで、会議のゴール設定ができることもポイントです。会議を行う以上、最後には目的とするゴールに辿り着かなければなりません。ファシリテーターは会議の参加者の意見を調整するだけでなく、それぞれの意見からゴールへと導いていくスキルも必要です。 ファシリテーション学習では、そうしたファシリテーターに必要なスキルを学び、多くの人が納得できるゴールを見いだす方法も順序立てて学べます。eラーニングは環境を用意することで、多くの方がファシリテーターとして必要なスキルを身に付けるため、個々の能力や状況に合わせた学びを提供できるツールです。

ファシリテーション関連eラーニング成功の鍵

ファシリテーション関連のeラーニングを成功させるポイントはいくつもありますが、そのなかでも重要な3つのポイントをご紹介します。

実務を意識して取り組むこと

ファシリテーション学習を行う際、実務に則した内容を盛り込むことで、実際の会議を想定しやすくなります。事例紹介だけを行っても、普段の業務とのつながりが感じにくく、知識の吸収レベルで終わる可能性が高いです。 実務をイメージして考えることで、現在課題になっていること、会議の場で全員が広く意見を出しているかなどが理解しやすくなります。そして、実際に会議の場で学びを生かしていくことで、建設的な内容と最終的なゴールへ導けるようになります。 学習を成功させるためには、実務内容を実際の研修に盛り込むことが効果的です。

会議の準備段階ですべきことを想定しておく

ファシリテーターは会議を進行する役割があるため、会議の内容に力を入れがちです。しかし実際に会議をゴールへと導くためには、事前の準備が非常に重要です。会議の議題、課題の定義、目指すべきゴールを想定しておくことで、会議を滞りなく進められます。 また、準備段階で会議で提起する課題が適切か、プロセス設計に問題がないかを把握する機会にもなります。課題やプロセス設計にズレがあれば、会議のゴールも変わるため、準備段階でファシリテーターが何をすべきか考えておくことが重要です。高度なスキルを持つファシリテーターを育成するためにも、eラーニングでは準備段階から会議全体の流れを学びましょう。

eラーニング学習の振り返りを行うこと

eラーニングで学習した内容を正しく理解し、実務で生かしていくには振り返りの機会も重要です。人間の記憶は曖昧で、学習しても1時間で約50%、24時間で約70%の内容を忘れてしまいます。だからこそ、ファシリテーション学習を行ったら、早期に振り返りを行わなければ効果は期待できません。 eラーニング学習を実施しても振り返りを行わなければ、どれだけコストをかけても有能なファシリテーターを育てることは難しいでしょう。効果を確認し、eラーニング学習を成功させるためにも、個別の振り返りと全体を通した振り返りも実施しましょう。

ユーキャンのファシリテーション関連eラーニング講座の特長

動画講義を中心とした1ヵ月の短期速習! 業務に求められるスキルが効率よく身につきます!

  • パソコンやスマホでいつでもどこでも受講可能

    パソコンやスマホでいつでもどこでも受講可能

    ユーキャンのeラーニング講座は、動画をメインとしたオリジナル教材。業務に直結するテーマばかりなので、学んだ直後からすぐに実践に活かせます! 「忙しくて学習が遅れてしまった…」そんな方も心配いりません。受講開始から3ヵ月まではすべてのコンテンツがご利用いただけます。パソコン以外にもスマートフォン・タブレット端末でもご受講可能。時間・場所を選ばずに、短期間で効率よくスキルが身につきます!

  • 独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー

    独自の学習進捗管理システムで負荷をかけずにフォロー

    ユーキャンの人材教育サービスをご利用の企業担当者様向けに、一人ひとりの学習進捗状況を確認できる受講進捗状況管理システムを無料でご提供いたします。 シンプルな操作方法で、個人の進捗状況はもちろん、講座別、進捗ステータス別など様々な角度から、負荷をかけずにフォローいただけます。

  • ワークを活用し、知識がしっかり身につく

    ワークを活用し、知識がしっかり身につく

    付属のワークシートで、学習内容をこまめにアウトプットしながら受講を進めていただきます。講義の内容に沿った“ライト”なオリジナルワークシートだから、スムーズにワークに取り組めるのもポイントです。受講が修了すると、その方だけのワークシートが完成しますので、学んだ知識の整理や“自分ごと化”、学習の振り返りに最適です。研修の提出課題としてもご活用いただけます。

おすすめのファシリテーション関連eラーニング講座

ファシリテーション関連eラーニング講座をスキル・テーマ別で紹介します。

ファシリテーターとしての基礎を身につけたい

ファシリテーターの心構えや必要なスキル、進行の仕方・コツなどの基本的な知識を身につけ、会議を有意義なものにします。

ファシリテーション講座

ファシリテータースキルで退屈な会議が、実りのある会議に変わる!

  • 想定研修時間:約1時間40分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 会議の進行が不慣れで、うまくなりたい

  • 初めてファシリテーターを任されたが…

  • 皆からのいろいろな意見をまとめられない

  • 参加者の発言を引き出したい

カリキュラムの例

  • ファシリテーション

    ファシリテーションとは
    困った会議

  • ファシリテーターの心構え

    心構え
    注意すべき行動
    持ちたいスキル

  • ファシリテーターの役割

    「進める」
    「聞き出す・広げる・深める」
    「要約・整理する」
    「まとめ・絞り込み・決める」
    こんなときはどうする?

講師プロフィール

北原 悦子 講師講師

講師プロフィール 北原 悦子 講師講師

インフィニティ・ヴォイス代表、(一社)人財開発支援協会、チーフインストラクター、産業カウンセラー、交流分析士。わかりやすく伝えることをモットーとし、幅広い世代への研修を実施。受講生の方にはスキルアップをしていただくために、ワークなどを取り入れ、知識とともに少しでも多くの“気づきの機会”となり、行動に結びつくよう努めている。

ビジネスコミュニケーション講座

ビジネスコミュニケーション講座

対人関係の苦手意識を払拭し、どんな人とでも付き合えるように。

  • 想定研修時間:約4時間50分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 説明するのが苦手だ。

  • 話の掘り下げ方がわからない。

  • 社内の面談が憂鬱だ。

  • 聞き上手になりたい。

カリキュラムの例

  • ビジネスコミュニケーションとは

    「ビジネスコミュニケーション」があなたと組織の成果を支える

    ビジネスになぜコミュニケーションが必要なのかを「カッツ・モデル」の3つのスキルを用いて学習。
    ・ビジネスコミュニケーションとは
    ・求められるスキル
    ・職場でのコミュニケーション

  • コミュニケーションに苦手をつくらない

    ベイシック・ミステイクスから抜け出そう

    ベイシック・ミステイクスの5種類を3つの視点から考える。
    ・ベイシック・ミステイクスとは
    ・ベイシック・ミステイクスの5つの種類
    ・ベイシック・ミステイクスから抜け出すためには

  • ソーシャルスタイル理論を実践しよう

    ソーシャルスタイル理論とは/相手のタイプ別コミュニケーション法

    4つの行動特性を理解し、相手にどのように合わせればよいのかを考える。さらにその4つのタイプ別のコミュニケーション法を学ぶ。
    ・行動特性とは
    ・ソーシャルスタイル理論とは
    ・タイプ別でコミュニケーションをとる
    ・ソーシャルスタイル理論を活用する

リーダーシップ講座

リーダーシップ講座

実務で即実践するためのリーダーシップ要素が習得できる。

  • 想定研修時間:約3時間30分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • リーダーシップの基本を学びたい。

  • リーダーになることへの不安がある。

  • 思うようにチームをまとめられていない…

  • メンバーのモチベーションを高めたい。

カリキュラムの例

  • リーダーとは?

    誰でもリーダーになれる/「行動」で決まる

    リーダーとリーダーシップについて理解する。またリーダーが実行すべきこと3つを見ていく。
    ・リーダーとリーダーシップ
    ・リーダーになるには
    ・リーダーのすべきこと
    ・自ら行動を起こす

  • リーダーシップと組織

    組織を成長させるには/P機能・M機能を高める行動特性

    組織やチームが目標を達成するためのリーダーシップスタイルを「PM理論」をもとに学習する。さらにP機能・M機能の行動特性について理解する。
    ・リーダーが行うべき2つのこと
    ・リーダーシップのスタイル
    ・何故PM型がいいのか?
    ・P機能とM機能を高めるには
    ・P機能とM機能をおろそかにすると

  • 「ビジョン」を描く

    ビジョンの提示/ビジョンの共有と過程の明示

    組織やチームを導くために必要な「ビジョン」についておさえる。またビジョン実現のために行うことを学ぶ。
    ・ビジョンを明確にする
    ・ビジョンとは
    ・ビジョン実現への過程を示す
    ・過程を明確にするために

論理的思考力を身につけたい

限られた時間の中で、参加者の様々な意見をとりまとめ、次のアクションへ導くための論理的思考を身につけます。

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ロジカルシンキング講座

帰納法や演繹法の手法を学び、論理的な対応スキルを習得。

  • 想定研修時間:約4時間10分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 何を言いたいのか、 いまいち伝わってこない。

  • フレームワークを 身に付けさせたい。

  • 自信を持って プレゼンをしたい。

  • できるだけ 時間はかけたくない。

カリキュラムの例

  • 熱意だけでは説得できない

    論理的に説明する/ロジカルシンキングの必要性

    相手を納得させるための考え方を学び、そのためになぜロジカルシンキングが必要かを理解する。
    ・相手を納得させるために
    ・相手にとってのメリットを考える
    ・論理的思考とは

  • 日常の非論理的思考

    ニセモノの説得力/論点のズレ

    ニセモノの説得力と論点のズレが日常に潜んでいることを理解する。
    ・ニセモノの説得力とは
    ・ニセモノの説得力を使っていないか
    ・論点のズレとは

  • ロジカルであるということ

    根拠を示す/主張と根拠の関係

    主張と根拠の相互関係について理解する。また、その関係性が短絡的にならないためにはどうしたらよいかを学ぶ。
    ・主張と根拠
    ・根拠を筋道立てているか

問題解決力を身につけたい

会議参加者の意見が対立したり、まとまらないときこそファシリテーターの真価を問われる時です。クリティカルシンキングを含めた思考法でスムーズな会議進行が実現できます。

思考力講座

課題を解決するための思考力が身につき、業務の改善に役立つ

  • 想定研修時間:約1時間40分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • 仕事で役立つ思考法が学びたい

  • 問題発生時に何から手をつけたらよいか迷う

  • 他の思考法を学んだけれど活用できていない

  • 仕事の効率を上げたい

カリキュラムの例

  • 目的思考とは

    思考法の定義
    なぜ目的思考なのか
    目的思考の必要性
    この講座で学ぶこと

  • 2つの側面で見る

    見えていることと見えていないこと
    事例で考える
    見えていないことは何か
    見えていないことからわかること

  • 物事には目的がある

    目的の見つけ方「Why」
    目的の見つけ方「5W1H」
    事例で考える

講師プロフィール

亀井 亮一 講師講師

講師プロフィール 亀井 亮一 講師講師

中央大学理工学部数学科卒業、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、研修講師、コーチング。ルイ・ヴィトンジャパン株式会社、ロロ・ピアーナジャパン株式会社では接客を3万回近く行う。多くの接客や管理職を経験したことで身をもって感じた「相手の立場に立ち、目的を捕まえたうえで最高の提案をする」をモットーに研修を実施している。

業務改善・効率化講座

ムダな業務を見直し、生産性向上につながる手法を習得!

  • 想定研修時間:約2時間10分
  • 受講者人数:1名~
  • 実施形態:オンライン

こんな方におすすめです

  • ミスや残業を減らしたい

  • 仕事の質を高めたい

  • 業務効率化したいが、何をしたらいいかわからない

  • 時間的な余裕を生み出したい

カリキュラムの例

  • PDCAサイクルとOODAループ

    PDCAサイクルとは
    OODAループとは
    PDCAサイクルとOODAループの違い
    業務改善にどう活かすか

  • 優先順位付け

    時間管理のマトリックス

  • ECRSの原則

    ECRSの原則とは
    ECRS実施時のポイント

講師プロフィール

中島 文平 講師講師

講師プロフィール 中島 文平 講師講師

中島経営コンサルティングオフィス代表、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)。「答えは受講生の中にある」をモットーに、様々な課題に対し、こちらから答えを提供するのではなく、受講者自身のこれまでの経験から答えや気づきを引き出させる研修、知識を身につけるだけではなく、モチベーションをアップし現場で実践したいと思える研修を心がけている。

ファシリテーション関連eラーニング一覧

よくあるご質問

  • 1名様よりお申込みいただけます。お申込みの際は、ご担当者様の情報を入力ください。
    ※受講生様の情報登録は、お申込み後に別途ご案内させていただきます。
  • 受講進捗状況管理システムで確認、管理いただけます。
  • お申込み完了後に、請求書を企業ご担当者様宛に発行・送付いたしますので、銀行振込(一括払い)にてお支払いください。
  • はい、法人受講者用の修了証明書(資格の取得や合格を証明するものではありません)を発行いたします。
  • はい、参加者から意見を聞き出し、広げていくテクニックも学ぶことができます。

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