• 公開日:2021/03/11
  • 更新日:2021/03/11

運行管理者とは?業務内容から資格取得に必要な条件・選任方法まで解説

運行管理者とはどのような資格か、主な業務内容、資格取得に必要な条件などについて解説します。

運行管理者の合格率はどれくらい?試験内容や合格するためのポイントともに解説

運行管理者試験の合格率などについて解説します。試験内容や合格の可能性を高めるためのポイントについても紹介します。

トラックなどの事業用自動車が安全に運行できるよう管理・監督を行う運行管理者。国土交通省が認定する国家資格で、運送・物流業界での活躍が期待されています。一定数以上の事業用自動車を持つ事業所には必ず運行管理者を設置するよう義務付けられているため、有資格者のニーズは高く、安定しています。運行管理者には「貨物」と「旅客」の2種類がありますが、ユーキャンの「運行管理者(貨物)講座」は「貨物」のみに対応しています。
当講座のテキストには、理解を促進する図やイラストを豊富に掲載しています。法律や暗記項目もイメージをつかみやすいので、効率的に実力アップを狙えます。その他にも、項目ごとに整理された「過去問題集」や、ハンディータイプの「ポイント&資料集」など、ユーキャンオリジナルの副教材もセットでお届けします。
忙しい方にうれしい、web学習サービス「学びオンラインプラス」もご利用いただけます。講義動画やwebテストをパソコンやスマートフォンで閲覧できるので、スキマ時間での学習にぴったり。効率よく、かつ着実に合格を目指したい方は、ぜひ当講座をご利用ください。

TOP