• 公開日:2021/03/11
  • 更新日:2021/03/11

電気主任技術者とは?仕事内容や年収、資格取得することで得られるメリットを解説!

電気主任技術者の仕事内容や資格取得のメリット、取得方法などを紹介します。

電験三種の難易度は高い?受験する前に知りたい合格率や勉強方法まで詳しく解説

電験三種の難易度や合格率の推移、試験の概要や資格取得のメリット、勉強方法などについて解説します。

電験三種を独学で取得するには?勉強方法や合格するためのポイントを解説

電験三種の概要、独学のメリットとデメリット、科目別の独学での勉強方法、独学で合格するためのポイントなどについて詳しく解説します。

電験三種の平均年収・手当の相場はどれくらい?資格取得メリットや年収アップ方法も解説

電験三種の有資格者の平均年収や資格手当の相場、資格取得のメリットや取得後に年収を上げる方法などについて解説しています。

電験三種に合格するために必要な勉強時間の目安は?科目ごとの勉強方法のコツまで解説

合格を目指すのに必要な勉強時間や勉強方法のコツなどについて、くわしく解説します。

一定規模以上の電気設備の管理、工事の保安監督を行う電気のスペシャリストである電験三種。電気設備を設けている事業主は、工事・保守や運用などの保安の監督者として、電気主任技術者を選任しなければならないことが法令で義務づけられています。そのため有資格者は業界内になくてはならない存在となり、非常に高く評価されます。電験三種の資格があればキャリアアップはもちろんのこと、転職・就職に有利ですので、昇進・昇給を考えている方、定年後に再就職を考えている方におすすめの資格です。
ユーキャンの「電験三種」講座では、過去の出題傾向を分析し、わかりやすさを追求したテキストをご用意しました。本番試験を想定した実戦力を磨く副教材もついていますので、働きながらでも効率よく合格を目指せます。

TOP