15ヵ月で合格に必要な力を養います

受講生から大好評!便利なデジタルテキスト

ユーキャンの司法書士講座では、紙の教材に加えて、スマホやタブレットでご利用いただけるデジタルテキストもセットに!テキストや問題集、書式集を丸ごと収録しています。
スキマ時間を上手に活用し、効率よく合格を目指しましょう!

STEP1

主要4科目をじっくり学習

筆記試験は択一式70問、記述式(書式)2問で構成されています。
そのなかで出題範囲の7〜8割を占めるのは、民法・不動産登記法・商法・商業登記法の主要4科目!この4科目を11ヵ月かけ、基礎からじっくりと学習していきます。

テキストの各科目には必ず「レッスンゼロ」をご用意。
「これから学ぶ法律ってなに?」「どんなことを学ぶの?」といった、基礎の基礎からわかる超入門編です。
まずレッスンゼロを読むことで、自然と心構えをすることができます。

お役立ちガイドブックと専用スケジュールも!

司法書士の業務や試験情報、学習の進め方のアドバイスなど、お役立ち情報を集めた「ガイドブック」を教材と一緒にお届け!学習前にご覧いただけば、これから始まる司法書士の学習がよりスムーズになります。
さらに、あなた専用の学習スケジュールもセットに!このスケジュールを参考にすれば、ムリなく合格を目指せます。

STEP2

問題演習で解答力をつける!

テキスト学習を終えたら「択一問題Webテスト」で力試し!実践力が身につく問題を厳選しました。
すべての問題に丁寧な解答・解説付き!スマートフォンやパソコンから、いつでもどこでも手軽に取り組めます。

過去問題集や書式問題集といった、問題集も充実!テキスト学習でのインプトットと問題を解くアウトプットを繰り返すことで、理解がいっそう深まります。

わからないところは気軽に質問!

学習期間中、わからないことがあればお気軽にご質問ください。
質問はスマホやパソコンからのメールはもちろん、郵送でもOK!知識豊富な講師陣が、わかりやすく丁寧にお応えします。

STEP3

マイナー科目を一気に習得!

12〜14ヵ月目で、憲法・刑法・民事訴訟法など、マイナー科目を一気に習得!得点源の分野に力を入れられる、メリハリのあるカリキュラムで、効率よく学習いただけます。

全11回と充実の添削課題もご用意。提出いただいた解答は的確なアドバイスを添えてお返しするので、独学では気づきにくい「自分の弱点」もチェックできます。どこを重点的に見直すべきかがわかるので、学習効率もさらにアップ!

STEP4

総復習でラストスパート!

最後の1ヵ月間は総復習の時間。テキストや過去問題集などで全体を見直して、試験に向けてラストスパートをかけましょう!

独学では手間も時間もかかる法改正情報や、試験内容の変更など、重要な情報はユーキャンが適宜お知らせします!
また、試験突破のアドバイスなど、有益な情報もご提供。安心して、学習に集中いただけます。

STEP 5

いよいよ試験本番

まずは筆記試験!筆記試験は例年、7月上旬頃に実施されます。問題数が多いので時間配分に気をつけながら、落ち着いて解答していきましょう。

筆記試験をクリアしたら、次は口述試験!例年10月に実施されます。
口述試験の合格率はほぼ100%。筆記試験のために学んだ知識があれば、十分答えられます。

価値ある資格で新しい一歩を!

合格後は晴れて司法書士に!高い需要や報酬、ステータスを得ることも期待できます。
また、法務大臣の認定を受ければ、訴訟額140万円以下の簡易裁判も対応可能に!多くの方の悩みやトラブル解決を助ける、やりがいある仕事です。

もし学習が遅れても安心のサポート!

標準学習期間は15ヵ月ですが、15ヵ月過ぎた後も、最初の筆記試験の実施月まで責任をもって指導サポート!添削や質問など、すべてのサービスをご利用いただけます。
お忙しい方もご自分のペースで、安心して学習いただけます。

要点を絞ったカリキュラムで合格へ!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

司法書士は、身近な街の法律家として活躍できる、今後ますます注目される存在。難関な国家資格として知られていますが、努力次第で好収入・高ニーズが望め、社会的ステータスも非常に高い点が魅力です。
資格取得後は、不動産の登記・商業登記などの業務のほか、簡易裁判所における代理・裁判事務、遺言・相続に関する助言、成年後見業務などの業務に携わることができます。最近ではインターネットでの営業も可能なので、自宅を事務所に比較的低資金で開業できるのも魅力です。
社会からの評価も高く、独立・開業はもちろん、企業の法務部に即戦力として採用されるなど、就職・転職でも大きな武器に! 高い専門性を活かして性別や年齢に関係なく活躍できる仕事なので、近年は女性の有資格者も増加中です。
ユーキャンの「司法書士」講座では、あなたの合格を力強くバックアップ! 過去問題の傾向を把握したうえで、法律用語やロジックをわかりやすく丁寧に解説するので、はじめての方でも無理なく合格力を養成します。