• 公開日:2020/09/25
  • 更新日:2020/09/25

通関士試験の難易度・合格率は?難易度が高い理由、合格基準、試験対策を解説

輸出入の税関手続きを代行する通関士を目指す人に向け、通関士試験の難易度や難しい理由、合格基準、合格するために必要な勉強時間、他の資格試験との違いなどを解説します。

通関士の平均年収|資格手当や勤務先による年収差についても解説

通関士を目指す人に向けて年収の目安などを解説します。世代や勤務先の違いによる年収の差や、通関士として年収アップを目指す方法も紹介します。

通関士は独学で合格可能?勉強方法や難易度を詳しく紹介

通関士とはどういう仕事か、独学で合格するためのポイント、独学のメリット・デメリットを詳しく紹介します。

通関士の仕事とは?仕事の魅力や必要な素質・資格試験についても解説

通関士の仕事内容や就職先、仕事の魅力や大変なところ、どのような人が向いているのかなどについての解説と、必要なスキルや語学力、試験の概要などを紹介します。

通関士合格への勉強時間の目安とは?勉強方法まで徹底解説

通関士の資格取得に必要な勉強時間の目安や具体的な勉強方法などについて解説します。

国境を越えてモノのやりとりをするには、税関に申告して検査や審査を受けなければなりません。通関士は、通関手続きの代行や提出書類の作成を一手に引き受ける貿易のスペシャリストです。通関業者では原則として各営業所ごとに通関士を置く義務があるため、ニーズは安定しています。また、資格取得によって、輸出入に関連した企業、通関業を兼業している倉庫業や航空会社の貨物部門、運送・物流会社など、専門性の高い部署への就職・転職やキャリアアップにも役立ちます。通関士は貿易関係の唯一の国家資格であり、受験制限はありません。輸出入手続きを担う存在として日本経済の発展に貢献できる、将来性の高い注目の資格です。
ユーキャンの「通関士」講座では、受講生の約80%は初心者から学習をスタート! わかりやすい文章と、イラストや図解も満載のテキストで着実にステップアップできます。テキスト以外にも、法改正などの最新情報や、学習のヒントなどを適宜お知らせ! 試験直前の対策に有効な副教材もお届けします。

TOP