プロのお掃除メソッドでムダなく、キレイへ。

暮らしに即・役立つスキルが身につく

毎日の暮らしの中でお掃除は避けて通れません。そんなお掃除を効率よく、そして仕上がりキレイにできる「プロのメソッド」を体系的に学べるのが、ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座です。

家事代行サービス大手「ミニメイド・サービス株式会社」が30年かけて培ったお掃除メソッドをもとに、キッチン、トイレ、バスルームなど、場所や汚れに応じた最適なお掃除テクニックが習得できます。

短時間でキレイに仕上がるプロのお掃除メソッド

プロのお掃除の回数や計画の立て方、動き方など、プロのお掃除メソッドは「仕上がり」と「効率」を考えて編み出されたもの。
ハウツーだけでなく体系的に考えられているから、さまざまなお掃除に応用が利き、ワンランク上の仕上がりを目指せます。

↓5つのメソッドをチェック!
【プロが使う5つのお掃除メソッド】

1:頻度メソッド
家族や暮らしに合ったお掃除の場所と回数を決めることで、自分にあったお掃除計画が立てやすくなります。

2:プランメソッド
具体的なスケジュールができて、お掃除が習慣に。「いつかやらなきゃ…」の状態を防ぐことができます。

3:動線メソッド
家全体や室内の効率のよい動き方と手順が身につき、ムダのないお掃除へ。

4:時短メソッド
汚れに合った道具や洗剤を選ぶことで、お掃除のスピードが上がります。

5:プロ目線メソッド
基本的な手順と仕上がりポイントを押さえることで、短時間のお掃除でもキレイが長持ちする仕上がりに。

すぐに実践!プロ太鼓判のお掃除道具9点セット

教材と一緒に、プロおすすめのお掃除道具9点セットもお届け!学んだお掃除テクニックをすぐに実践に活かせます。プロの目線で選ばれた道具で、ますますお掃除が効率的に!

  • 道具なしコースの場合には、道具は付属いたしません。あらかじめご了承ください。
↓9点セットについて詳しく!
【9点セットの内容】

①カウンタークロス
②綿ドビー織りふきん
③白パッド
④緑パッド
⑤吸水スポンジクロス…ドイツ製の高性能スポンジクロス。吸水性が非常に高く、水拭きした後の水滴が残りにくいため、キッチンなど水回りのお掃除がスピーディーに!
⑥スクイジー…ガラス清掃の必需品。水拭きした後、一気に水滴を取り除くことができます。水跡が残らず、驚くほど透明な仕上がりに!
⑦目地ブラシ
⑧両面ブラシ
⑨サッシブラシ…3本のブラシは毛先や硬さ、形にそれぞれ特徴があり、掃除場所ごとの使い分けにぴったりです。

お掃除のプロからのメッセージ
ミニメイド・サービス(株) クリンネスト講師 白井佳子先生

ミニメイド・サービス(株) クリンネスト講師
白井佳子先生

『私たちプロのお掃除は時間と仕上がりが勝負。一秒でも早く、ほんの少しの磨き残しもないように…。そんな厳しいミッションをクリアするために選ばれたのが、これらのお掃除道具です。
ブラシなどは100円ショップでも買えますが、業務用の道具は使い勝手や耐久性が全く違います。汚れがしっかり落ちるからお掃除がラクに、しかも長い間使えて結局こちらの方が経済的。一度使えばきっと手離せなくなりますよ。』

在宅受験でクリンネスト資格取得も!

ユーキャンなら、お掃除スペシャリストの証「クリンネスト1級・2級」資格が在宅で取得可能!ご自宅でゆっくり受験できるから、家事や仕事でお忙しい方も安心です。

スキルを客観的に証明できるため、ハウスクリーニングや家事代行サービスなど、家事の経験を活かしたお仕事のチャンスも広がります。

クリンネストって?
代替テキスト

クリンネストとは、クリンネス(cleanness:清浄)と、スペシャリスト(specialist:専門家)を掛け合わせた言葉。生活空間を清潔に保つメソッドとスキルを身につけ、それを実践するお掃除のプロフェッショナルを意味します。
資格は2級と1級の、2階級です。

クリンネスト1級・2級の資格を在宅で取得!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

家事代行サービス大手の「ミニメイド・サービス株式会社」が30年かけて培ったお掃除メソッドを凝縮した、ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座。プロが使っているメソッドを理解してからお掃除を実践するカリキュラムだからこそ、さまざまな場所に応用の利くお掃除スキルが身につきます。 毎日の暮らしで活かせることはもちろん、ハウスクリーニングや訪問介護、飲食業界や宿泊サービス、整理収納アドバイザーなど仕事でお掃除をされる方にもおすすめです。効率のよいお掃除方法で今よりもっと仕事がスピーディーに。 また、当講座ではお掃除のプロであることを証明する「クリンネスト1級」資格が在宅で取得可能!たった3ヵ月で一生使える資格と知識、そしてスキルが身につく、とてもおトクな講座です。