• 公開日:2020/04/17

お掃除は、快適な生活を送るためには欠かせません。「クリンネスト」は、私たちの生活と切り離せないお掃除に関する資格です。クリンネスト資格を取得すれば、効率的なお掃除のスキルが身につき日々の生活が快適になるだけではなく、お掃除のプロフェッショナルとして活躍の幅を広げる助けにもなります。今回は、そんなクリンネスト資格や、その取得方法についてご紹介します。

お掃除の資格「クリンネスト」とは?

「クリンネスト」とは、清浄を意味するクリンネス(cleanness)と、専門家を意味するスペシャリスト(specialist)を掛け合わせた造語です。元の2つの言葉が意味するように、クリンネスト資格は、生活空間を清潔に保つスペシャリスト、つまりお掃除のプロフェッショナルであることを証明する資格です。
プロのお掃除メソッドやスキルを学び、それを人に伝えたり実践したりすることで、「生活空間を清潔に保つ」ことがクリンネストの使命です。

また、クリンネストには1級と2級があります。

クリンネスト2級は、自らの生活空間(家庭内)のお掃除スキルを高めるための資格です。お掃除が苦手、嫌いという方でも、お掃除をストレスなく習慣化するコツが分かり、お掃除の基本からプロのノウハウまで習得することができます。

クリンネスト1級は、家庭内のお掃除スキルをさらに高め、2級よりもさらに具体的な技術を学ぶための資格です。1級を取得することで、お掃除のプロとしての体系的な考え方や技術を習得していると認定され「お掃除のプロフェッショナル」として看板や名刺に記載することができます。

クリンネスト資格を取得する方法は?

次に、クリンネスト資格を取得するまでの流れを見ていきましょう。

●クリンネスト2級

クリンネスト2級の資格は、NPOハウスキーピング協会の認定する座学の講座を受講するか、通信講座を受講することで取得が可能です。

●クリンネスト1級

クリンネスト2級の取得後に、通信講座を受講します。通信講座の最後に認定試験を受け、その試験に合格することでクリンネスト1級の資格を取得することができます。

クリンネストの資格は、1級・2級どちらも、通信講座を利用して在宅での取得が可能です。
クリンネスト2級の資格は座学の講座でも取得できますが、会場が遠い、実施日に時間の都合がつかないなどということもあるでしょう。学習から認定試験までを在宅で終えられる通信講座であれば、家事や仕事で忙しい方でも自分のペースで資格取得を目指すことができます。

クリンネスト資格を取得後に活かせる場所は?

クリンネストの資格は、ハウスクリーニングや家事代行サービスなど、お掃除関連の仕事に活かすことができます。また、整理収納アドバイザーの資格をお持ちの方がスキルアップとして取得し活用するなど、さまざまな場面でクリンネストの資格は活かされています。

さらに、クリンネスト1級取得者は、2年以上の実務経験を積み、実技認定試験、予備講座、認定講師試験を受けることで、クリンネスト2級認定講師になることも可能です。クリンネスト講座を開講する講師として働く方もいらっしゃいます(実務経験なしで講師になる方法もあります)。

まとめ

今回は、お掃除の資格「クリンネスト」についてご紹介しました。クリンネスト資格を取得するための学習によって、お掃除のスキルを上げることができます。
クリンネスト資格は、お掃除が苦手な方や、お掃除は好きでも正しいやり方が分からないという方におすすめです。また、クリンネストは1級・2級どちらも通信講座で、在宅での学習と資格取得ができるため、仕事や家事で忙しい方でも取得しやすい資格です。
身につけたスキルやノウハウは、お掃除の効率化に大いに役立ち、毎日の生活をより快適で豊かなものにしてくれるでしょう。ご興味のある方は、クリンネストの資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

講座との相性を確かめよう

講座との相性を確かめよう

お掃除スペシャリスト講座があなたに向いているのか相性診断でチェック!
80%以上の相性なら今すぐ申し込みして、人気の専門資格を手に入れよう!

今始めると、ゆとりをもって手堅く合格が狙える!

家事代行サービス大手の「ミニメイド・サービス株式会社」が30年かけて培ったお掃除メソッドを凝縮した、ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座。プロが使っているメソッドを理解してからお掃除を実践するカリキュラムだからこそ、さまざまな場所に応用の利くお掃除スキルが身につきます。 毎日の暮らしで活かせることはもちろん、ハウスクリーニングや訪問介護、飲食業界や宿泊サービス、整理収納アドバイザーなど仕事でお掃除をされる方にもおすすめです。効率のよいお掃除方法で今よりもっと仕事がスピーディーに。 また、当講座ではお掃除のプロであることを証明する「クリンネスト1級」資格が在宅で取得可能!たった3ヵ月で一生使える資格と知識、そしてスキルが身につく、とてもおトクな講座です。

TOP