楽しく学べる工夫いっぱいのテキスト

深くて広い、野菜・果物の知識を習得

野菜と果物の栄養成分や健康効果、調理の仕方、保存方法、種類に選び方、生産・流通に関する知識などを、4冊のテキストに凝縮しました。
「この野菜は生と加熱どっちがいい?」「大きな野菜を部位別に使い分けるコツは?」など、目からウロコの情報も満載!楽しく読み進めて、日常生活でもお仕事でも役立つ、深く幅広い野菜の知識が身につきます。

写真・イラストが豊富で読みやすい!

学習が初めての方でも理解しやすいよう、かみくだいた表現でわかりやすく解説!ポイントが整理されているので、専門的な内容でもスムーズに理解できます。
テキストには写真やイラストが豊富!すっきりとしたレイアウトで読みやすく、重要な箇所は太字になっているので、ひと目でわかります。

冒頭でレッスン内容をチェック

各レッスン冒頭では、そのレッスンで学ぶことを紹介。はじめに重要なポイントが把握できるので、スムーズに学習を進めることができます。

欄外の補足で理解も深まる!

欄外には先生のアドバイスや、用語・補足、+αの情報など、理解を助ける解説も掲載!わざわざ調べる必要がなく、疑問に思ったことがすぐに解決できます。

監修・竹内冨貴子先生からのメッセージ
監修・竹内冨貴子先生からのメッセージ

野菜・果物の摂取が、健康管理やアンチエイジングに有効であることはよく知られていますが、摂取量がなかなか増えません。
野菜スペシャリスト講座では、野菜・果物に関する知識や情報を増やし、美味しく・簡単に食べられるテクニックが習得できるように、メインテキスト、レシピ集、図鑑、ダイアリー、DVD と多角的に学べる教材を揃えました。
野菜のある食卓は、満腹感だけでなく、彩り・香り・食感などが、心を満たしてくれるので、心身共に健康になれます。野菜を食べる心地よさをぜひ体験してください。

【竹内先生のプロフィール】
管理栄養士。(株)カロニック・ダイエット・スタジオ主宰。
女子栄養大学・栄養学部卒業。女子栄養短期大学講師、一般社団法人ファイブ・ア・デイ協会顧問、NPO法人良い食材を考える会理事などを務めるほか、テレビ・雑誌・講演などで幅広く活躍中。著書多数。
健康でスリムな体をつくる食生活や生活習慣病を予防する食事へのアドバイスは的確で実践的。

一生モノの知識とスキルを5ヵ月で習得

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

野菜スペシャリストとは、健康的な生活に欠かすことができない野菜や果物の効果効能や選び方、野菜の栄養と美味しさを引き出す優れた調理方法などを学び、知識と実践の両面から、健康と美をつくるスペシャリストです。身につく知識は、ご自身やご家族の健康管理や美容のためだけでなく、食品・小売・飲食業界や美容業界など、食に関わるお仕事に就いている方に役立つ資格です。
ユーキャンの「野菜スペシャリスト」講座は、(試験実施団体である)一般社団法人FLAネットワーク協会の認定講座です。本講座は、同協会や、管理栄養士の竹内冨貴子先生などの専門家陣が執筆・監修したテキストで、野菜と果物の効能や選び方をはじめ、調理技術から栄養を逃さず食べるためのコツ、野菜・果物の種類、栄養バランスのとれた食事の摂り方、栄養学の基本、野菜を取り巻く社会環境などについて、やさしく具体的に学ぶことができます。
500種以上の野菜と果物を掲載した「野菜と果物の図鑑」や112品のレシピを掲載した「野菜&ヘルシーレシピ集」、野菜と果物の摂取状況をセルフチェックできる「野菜生活ダイアリー」、DVD「栄養素を逃さない野菜調理の基本」などの副教材は、日常生活の中ですぐに役立ち、長くお使いいただけます。
さらに当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「野菜スペシャリスト」資格が取得できます。ご自宅で受検できる試験なので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。

TOP