5ヵ月でムリなく合格を目指せます!

STEP1

野菜の上手な活用法からスタート!

毎日の食事で十分な量の野菜を摂るのは、案外むずかしいもの。野菜・果物の上手な活用法を知ることで、効率よく摂取するコツがつかめます!
テキストでは、野菜調理の基本から目的に合わせた活用法など、やさしく解説。イラストや写真も豊富で、楽しく読み進められます。

DVD「栄養素を逃さない野菜調理の基本」もセットでお届け!包丁の持ち方や切り方などの基本技術、ゆでる、炒めるなどの調理方法など、野菜の栄養を効率よく摂るための方法を映像で解説しています。

ムリなく続けられるスケジュール

1日の学習時間の目安は30分〜1時間!お昼休みや通勤途中など、スキマ時間で学習が進められます。

STEP2

暮らしで活かせる知識を習得

野菜や果物の栄養素や働きなど、野菜を中心とした栄養学の基礎を学習。栄養学を学ぶことで、ご自身やご家族に必要な野菜・果物を上手に選べるようになります。
また、主な野菜・果物の特徴や分類、選び方、保存方法など、知って得する知識も習得。美味しい野菜・果物の見分け方や旬の食材にも詳しくなれるので、日々の買い物もスムーズに!

管理栄養士・竹内冨貴子先生が考案した「野菜&ヘルシーレシピ集」では、日常的によく使う食材別レシピや体調・症状別レシピ、ジュース・ドレッシングなど、112点を掲載! レシピのレパートリーが増え、毎日の生活の中に野菜と果物を取り入れやすくなります。

わからないところはスマホで質問!

学習中わからないことが出てきたら、メールや郵送でお気軽にご質問ください!知識豊富な講師、指導スタッフが丁寧にお答えいたします。

STEP3

野菜を取り巻く環境を知る!

野菜の流通や野菜を取り巻く関連法規など、食関連の仕事にも活かせる知識を習得。食に関するお仕事をしている方の現場でも役立ちます。
専門的な内容もわかりやすく、噛み砕いて解説しています!

ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトでは、動画やWebテストなどのコンテンツをご用意。スキマ時間を有効活用することで、効率よく学習を進められます。

STEP4

自宅で試験にチャレンジ!

ユーキャンの「野菜スペシャリスト」講座は、試験実施団体である一般社団法人FLAネットワーク協会の認定講座。そのため、受講期間内に、当講座のすべての添削課題を提出し、検定試験で合格すればOK!

受講期間内であれば、試験は何度でも受験可能! 間違えた部分をもう一度復習して、合格を目指しましょう!

認定証をお届け!

試験に合格すると、一般社団法人FLAネットワーク協会より「野菜スペシャリスト」資格が授与されます。野菜に関する確かな知識の証明として、認定証が送られます。

一生モノの知識とスキルを5ヵ月で習得

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

野菜スペシャリストとは、健康的な生活に欠かすことができない野菜や果物の効果効能や選び方、野菜の栄養と美味しさを引き出す優れた調理方法などを学び、知識と実践の両面から、健康と美をつくるスペシャリストです。身につく知識は、ご自身やご家族の健康管理や美容のためだけでなく、食品・小売・飲食業界や美容業界など、食に関わるお仕事に就いている方に役立つ資格です。
ユーキャンの「野菜スペシャリスト」講座は、(試験実施団体である)一般社団法人FLAネットワーク協会の認定講座です。本講座は、同協会や、管理栄養士の竹内冨貴子先生などの専門家陣が執筆・監修したテキストで、野菜と果物の効能や選び方をはじめ、調理技術から栄養を逃さず食べるためのコツ、野菜・果物の種類、栄養バランスのとれた食事の摂り方、栄養学の基本、野菜を取り巻く社会環境などについて、やさしく具体的に学ぶことができます。
500種以上の野菜と果物を掲載した「野菜と果物の図鑑」や112品のレシピを掲載した「野菜&ヘルシーレシピ集」、野菜と果物の摂取状況をセルフチェックできる「野菜生活ダイアリー」、DVD「栄養素を逃さない野菜調理の基本」などの副教材は、日常生活の中ですぐに役立ち、長くお使いいただけます。
さらに当講座では、添削課題の最終回が検定試験となっており、合格すればそのまま「野菜スペシャリスト」資格が取得できます。ご自宅で受験できる試験なので、お仕事や家事育児で忙しい方も安心です。